最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:19
総数:69516
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

3学期始まりました!

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

今日より幼稚園に子供たちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、背筋をピンと伸ばし、園長先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。

「園長先生は "げんき" を目標に過ごします!」
園長先生の書初めを見せてもらいました。

あっという間に過ぎる3学期。
友達や先生と楽しみましょうね♪

1月の園だよりを掲載します。
御確認ください。
1月園だより

また、長束幼稚園の思い出の部屋の公開を延長することにしました。ぜひ、50年の歴史に触れていただきたいと思いますので、どうぞ御越しください。

平日15:00〜16:00まで
2月末まで行う予定です。

お知らせ

インフルエンザに罹患した場合は、病状が回復し登園する際には、必ず医師からの指示に従うとともに、「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、再登園時に幼稚園に提出してください。
お知らせ

たんぽぽひろばの開催について

たんぽぽひろばの皆様へ

 本日は、園の行事のためたんぽぽひろばは実施しておりません。
年間の計画には実施とありました。訂正が遅れて申し訳ありません。

来月は、ドリームママさんの人形劇がありますので、お楽しみに!

製作遊びでは、みのむしを作ります!

長束幼稚園のたんぽぽひろばのお知らせは、長束幼稚園のHPでも

御確認ください。

まってまーす!!!

重要 令和6年度 園児募集 広島市立幼稚園二次募集について

 令和6年度の園児募集についてお知らせいたします。

 一次募集(募集区域内)は、10月13日(金)
 
 15時で終了しました。

 募集定員に空きがありますので、二次募集を行います。

 募集区域内外、市外を対象として、次のように実施します。
 
  <二次募集>
  
   10月18日(水)8:30から受け付けます。

   定員を超えない範囲で随時受け付けます。
  
   
  
   詳しくは、長束幼稚園まで問い合わせください。

    電話 082−238−3460


体を動かすって楽しいな♪

画像1
画像2
画像3
今日は、高先生をお招きし、体をしっかりと動かして遊びました。

みんなで綱引きやバルーンをしました!
たんぽぽさんは、親子で体操やふれあい遊び、一本橋渡りもしましたよ。

大人も楽しく体を動かしリフレッシュの時間となりました。

10月のたんぽぽひろばも、楽しいことを考えていますよ。
園だよりのカレンダーで確認して遊びに来てください。
10月園だより

待ってます♪

令和6年度園児募集について

画像1
令和6年度の園児募集については次の日程で行います。

〇願書配布  
   令和5年 9月29日(金)〜

〇願書受付(一次募集)
   令和5年10月 6日(金)〜
       10月13日(金)15時まで

〇学区外の方の願書受付(二次募集)
   令和5年10月18日(水)〜随時 です。

その他お問い合わせは、長束幼稚園(tel:082−238−3460)まで御連絡お願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1
画像2
子供たちの元気な声が、幼稚園に戻ってきました!
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
新しい友達も増え、これからどんな2学期になるか楽しみですね♪

ばら組さんは、1学期に楽しんだ砂場遊びや虫探しを友達と一緒にする姿が見られました。
ほし組さんは、友達と協力してリレーの準備を進め、楽しんでいました。

一斉閉庁日のお知らせ

広島市では、「学校における働き方改革」を進めることを目的に、

市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。

夏季閉庁日

8月14日(月)〜16日(水)までは、一斉閉庁日です。

よろしくお願いいたします。




おたまじゃくし救出大作戦☆

画像1
画像2
画像3
幼稚園の田んぼの稲もすくすく大きくなっています。
よ〜く見ると、たくさんのおたまじゃくしがいるではありませんかっ!!

50周年に合わせて、50匹はいると思われます。
そこで、田んぼから救出しました。

かわいいおたまじゃくしがカエルになるのはいつ頃かな??

鈴虫も羽を広げ、リーンリーンリーンときれいな鳴き声を聞かせてくれています♪

夏野菜収穫!

画像1
台風が心配ですが、皆さん元気に過ごしていますか?

みんながお世話をしてくれた夏野菜を収穫しました。
お盆明け17日(木)9時から
スイカの味見会を行います。

来れる方は、おいでください。

6月園だより

6月園だよりを掲載します。
たんぽぽひろばの予定も、園だよりカレンダーで確認できます。
御覧ください。6月園だより

重要 R5たんぽぽひろば(5月23日より開始です)

先日お知らせいたしました、たんぽぽひろばですが、
諸事情により、5月23日(火)より開始します。
訂正させていただきます。御了承ください。

幼稚園では、春の草花・野菜の収穫や、観察を楽しんでいるところです!
幼稚園の友達もたんぽぽひろばの友達が来るのを待ってます♪
画像1
画像2

R5たんぽぽひろばについて

画像1
画像2
今年度が始まり、幼稚園の子供たちは緊張もほぐれ、友達と元気に遊んでいます!
年少さんと手を繋いでお散歩したり、難しいことに挑戦するほし組さんの姿に頼もしさを感じます☆

今年度は5月15日(月)からたんぽぽひろばを開始します。お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね♬
地域のコミュニティカレンダーに12日よりと記載がありましたが、訂正させていただきます。御了承ください。

第50回 入園式

画像1
画像2
16名のかわいいばら組さんが入園しました。
担任の先生からピカピカの名札を付けてもらい
ほし組さんからペンダントをかけてもらって式に参加しました。
名前を呼ばれたら元気に「はい!」と素敵な返事をしていました。

明日から幼稚園で楽しく遊びましょうね♪

令和5年度 始まりました!

今日から、年長ほし組さん!
ドキドキ、わくわくしながら元気に登園してました。

新しい先生を迎え、1学期が始まりました。
始業式では、園長先生から
ピカピカの名札をもらって笑顔いっぱいの子供たち♪

久しぶりに園庭で好きな遊びを楽しみました!
明日は記念すべき第50回の入園式です。久しぶりに全園児揃っての式となります。
年長組さん、頑張ってね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460