最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:64
総数:69467
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

ゆうびんごっこ

画像1
画像2
冬休みに年賀状が届いたことを話したり

♪ゆうびんはいたつえっさっさのわらべうたあそびをしたり

ゆうびんごっこを楽しんでいます。

はがきに友達の名前を書いたり、裏には

「いちりんしゃがんばってるね」

「いっしょになわとびしよう」

友達に伝えたいことを考え、絵や文字で表現しています。

ポストに入れた手紙は郵便屋さんが届けます。

「これなんて読むの?」

「〇〇ちゃんだよ!」

友達と協力しながら郵便屋さんのお仕事も楽しんでいます。

もちつき会

ついた餅を丸めます。
“ころころころ” 優しく丸めます。
「あったかいね。」「やわらかいね。」

お家で家族のみなさんと美味しく食べてくださいね♪

地域の皆様、保護者の皆様
子供たちのためにお力をかしていただき
ありがとうございました!
画像1
画像2

もちつき会

画像1
子供たちには少し重たい杵。
それでも力強くもちをつきました。
「よいしょ!」の声援が力をくれましたね。
画像2

もちつき会

今日は子供たちが楽しみにしていた「もちつき会」
地域の方、保護者の方がお手伝いをしてくださいました。
どうやってもちをつくのかな?
まずは、地域の方が力強くついてくれます。
子供たちは、元気いっぱいに「よいしょ!!」
少しずつお餅になっていく様子を不思議に見ていました。
蒸しあがったおこわを一口食べてみると・・・
「あまい!」「おいしいね!」と
笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2

たんぽぽひろばについて

明日より幼児の広場が始まります。
幼稚園の友達、先生と一緒に遊びましょう。
お誘いあわせの上、お越しください。
1月の園だよりのカレンダー右欄を御確認くださいね。

年度初めに広島市のHPにお知らせしている予定が一部変更になっておりますので御了承ください。

16日(火)絵本読み聞かせ会  →23日(火)
23日(火)製作「鬼の面つくり」→30日(火)


3学期始まりました!

画像1
画像2
新年あけましておめでとうございます。

今日より幼稚園に子供たちの元気な声が戻ってきました。
始業式では、背筋をピンと伸ばし、園長先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。

「園長先生は "げんき" を目標に過ごします!」
園長先生の書初めを見せてもらいました。

あっという間に過ぎる3学期。
友達や先生と楽しみましょうね♪

1月の園だよりを掲載します。
御確認ください。
1月園だより

また、長束幼稚園の思い出の部屋の公開を延長することにしました。ぜひ、50年の歴史に触れていただきたいと思いますので、どうぞ御越しください。

平日15:00〜16:00まで
2月末まで行う予定です。

きれいになったね。

画像1
画像2
画像3
2学期が終わりに近づいてきました。

ホールや保育室の大掃除を行いました。

「そろそろ水かえよう!」

「ここも汚れてるね」

「私も一緒にするよ」

みんなで生活する場所をきれいにしました。

新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

サンタさんが来てくれたぁ!

画像1
画像2
画像3
今日、幼稚園にステキなお客様が来てくれました。

サンタさんの登場に、

歓声を上げて喜ぶ子…
友達の後ろからそっとのぞいている子…

本当に赤い服に、白い立派なひげ。
大きな白い袋をもってやってきてくれました。


5歳児ほし組はサンタさんに質問。

「どうやってきたの?」
「サンタさんの好きなおもちゃは何?」


「雪と一緒に、風に吹かれて空を飛んでここまで来たよ。」
「雪がいっぱい降る所に住んでるから、雪遊びが大好き☆」


子供たち一人一人に「メリークリスマス✨」と声をかけながらプレゼントをくださいました。

とっても優しいサンタさん、また、遊びに来てね♪

お知らせ

インフルエンザに罹患した場合は、病状が回復し登園する際には、必ず医師からの指示に従うとともに、「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、再登園時に幼稚園に提出してください。
お知らせ

50周年おめでとう 記念の歌ができました

 記念イラスト 長束幼稚園手芸ボランティア
 生活発表会の中で、記念セレモニーがありました。
50周年を記念したおめでとうのうたをみんなで歌ってお祝いしました。

  「50周年おめでとうの歌」 作詞 井上 愛美 
                作曲 宇城 昌里子

     たんぽぽのわたげ  ふう ふう 
     
         にっこり わらって
     
         おはよう
 
     むしも はなも       
    
     せんせいも ともだちも      

     みんな あつまって おいわいしよう
    
         ながつかようちえん たのしいようちえん
 
         おめでとう 50ねん

         おめでとう            

 
 子供たちの声が、今日もお部屋から聞こえます。
 CDができたら、卒園した子供たちも聞いて、歌ってほしいですね。
    

1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
長束西小学校1年生との交流会に行ってきました。

国語の授業を見せてもらったり、ペアの1年生にランドセルを借りて背負ったりしました。

「重たい!」

少し1年生になった気持ちに。

体育館では、小学校に関するクイズや小学校ではどんなことをするのか絵を使って教えてくれました。

小学校へ行くことが楽しみになった子供たちでした。

1年生の優しいお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

最後の生活発表会〜ほし組〜

画像1
画像2
画像3
劇は、友達と考えを出し合い、相談をして、宝島へ冒険をする話をつくりました。

「ジャングルに出てくる動物は何がいいかな?」
「ぞうは?」
「ぞうより強いのがいい」
「じゃあドラゴンは?」

友達と思いや考えを伝え合いながら遊んできました。

本番では、一人一人が自分の力をしっかり発揮していました。

歌・合奏 〜ほし組〜

画像1
歌は「ゆめのタネ」を元気いっぱい歌いました。

歌の意味を子供たちなりに理解し、友達と声を合わせて歌うことを楽しんできました。

劇の衣装を作りながら口ずさむこともあり、好きな歌の一つとなりました。

合奏は運動会のフープ表現で使用した曲「きみイロ」に合わせて行いました。

楽器遊びではいろいろな楽器に触れ、音の違いに気付いたり、感じたことを伝え合ったりしていました。

友達の楽器の音を聞き、素敵なアンサンブルができました。

歌・合奏 〜ばら組〜

ばら組さんは、大好きな「12月だもん」を歌いました。
元気よく歌ったり、踊ったりしました。
合奏は、あきシニアアンサンブルさんと一緒に歌った
「にんげんっていいな」です。
いろいろな楽器に触れたり、音色を楽しんだりしながら
楽器遊びを楽しんできました。
先生の指揮を見ながら、素敵な合奏を楽しみました。
画像1
画像2

初めての生活発表会〜ばら組〜

ばら組さんは初めての生活発表会。
「ドキドキする」と少し緊張した様子でしたが
幕が開くと、いつもの元気いっぱいのばら組さんでした。

劇遊び「どうぞのいす」では、友達と一緒に動物になりきって
表現する姿がとても可愛かったですね。
画像1
画像2

第50回生活発表会!!

画像1
画像2
50回目の生活発表会をしました。

保護者の方にホールのピアノカバーと椅子のカバーを作っていただきました。

たんぽぽ、鳥や虫、飼育しているうさぎやかめなど一つ一つがとても素敵です。

本日、除幕式を行い、お披露目しました。

保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

また、子供たちと保護者の方と一緒に50年をお祝いし、お祝いの歌を歌いました。

作曲してくださった先生にもお越しいただき、素敵なはじまりの会となりました。

落葉で遊んだよ

画像1
園庭には、落ち葉がいっぱいです。

たんぽぽひろばの子供たちと一緒に

落ち葉の冠づくりをしました。

3歳児さん対象のうさぎランドもありました。

落ち葉に目を付けて、魚にしたり、釣り竿も作って

魚釣りごっこも楽しかったね。

季節の移り変わりを肌で感じてもらえたかな。

長束大好き!みんなで踊ろう 長束音頭

画像1
画像2
画像3
長束音頭をみんなで踊りました。

今年で2回目となった会ですが、唄を唄うこともできたらと思い、

親子でチャレンジしました。

雨模様だった天気も、なんとか曇りとなり、

秋の深まりが感じられる園庭で、輪になって踊ることができました。

50周年を記念して親子で製作した、手作りうちわを持って、にぎやかに!!

 会の終わりには、踊りを教えてくださった地域の皆様に、

園で育てた花の種をプレゼントしました。

来年の春に種まきをしてくださると嬉しいですね。

地域で50年、幼稚園の子供たちはますます長束音頭が上手になってきました。

よーいせーこらせー どっこいさのせー 🎵

明日は火曜日、たんぽぽひろばは、製作遊びです

画像1
たんぽぽひろばの皆様

明日は、ポスターでお知らせしていました、

みのむし ちゃんを作ります。

秋風が吹いて、🍂幼稚園の庭は落ち葉でいっぱいになっています。

もしかすると、みのむしがいるかも!!

かわいい、みのむしを作ってみましょうね。

まっていますよ💛

地域のコミュニティカレンダーには、ぐりぐらさんによる「絵本の読み聞かせ」としていましたが、

都合により、10月14日 火曜日に変更させていただいています。

あわせてよろしくお願いします。


11月園だより

たんぽぽひろばでは、幼稚園の子供たちと一緒にボール運びリレーをしました。幼稚園の子供たちの真似をして楽しんでくれている姿がとってもかわいかったです☆
子供たちの応援にも熱が入ってました♪

11月の園だよりを配布文書に掲載します。11月園だより御確認の上、遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460