最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:24
総数:69586
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

第50回運動会!! 親子競技編

画像1
画像2
4歳児ばら組はボール運びをしました。

ボールを落とさないようにおうちの人と力を合わせました。

5歳児ほし組は大玉転がしをしました。

お祝いの赤白の大玉を親子で仲良く転がしてどっちが早くゴールするか競争です。

楽しみにしていた保護者の方との競技に子供たちの笑顔がたくさん見られました。

第50回運動会!! 表現編

画像1
画像2
4歳児ばら組はザリガニになって登場。

♪チョーチン チョーチン と歌いながら踊りました。

初めての運動会でドキドキしたけどたくさん拍手をもらって笑顔いっぱいの子供たちでした。

5歳児ほし組は和太鼓を使った表現をしました。

みんなで和太鼓を力強く叩くところ、バチを持って止まるところ、どれもとてもかっこよかったです。

音楽に合わせて友達や先生と一緒に表現する楽しさを味わいました。

第50回運動会!! オープニング編

画像1
長束幼稚園50回目の運動会でした。

オープニングでは子供たち、保護者の皆様、お客様と一緒に50周年をお祝いしました。

みんなで気持ちを合わせたバルーンがきれいに膨らみました。

長束幼稚園のシンボルはたんぽぽ。

たんぽぽに見立てたバルーンの中からふわふわと綿毛になった子供たちが出てきました。

シフォン布を使った表現も素敵でしたね。

体を動かすって楽しいな♪

画像1
画像2
画像3
今日は、高先生をお招きし、体をしっかりと動かして遊びました。

みんなで綱引きやバルーンをしました!
たんぽぽさんは、親子で体操やふれあい遊び、一本橋渡りもしましたよ。

大人も楽しく体を動かしリフレッシュの時間となりました。

10月のたんぽぽひろばも、楽しいことを考えていますよ。
園だよりのカレンダーで確認して遊びに来てください。
10月園だより

待ってます♪

明日のたんぽぽひろばは…

10時より高先生の運動遊びを行います。
みんなで楽しく体を動かして遊びましょう♪

動きやすい服装、
水分を準備してきてくださいね。

お月見近づいてきています。
幼稚園の子供たち、たんぽぽさんも製作を楽しみました。
ゆっくり夜空を見上げてみてくださいね🌕
画像1
画像2

虫と仲良しになったよ!

画像1
画像2
今日、幼稚園より徒歩10分ほどの太田川河川敷へ虫捕りに行ってきました。

「とんぼ〜!!」
「捕まえたよ。」
「虫捕り網貸して〜」

広い河川敷を行ったり来たりして、たくさんのバッタ、こおろぎ、トンボにであえました。

地域の中に、こんなにも自然を感じる場所があること、ありがたいです。

令和6年度園児募集について

画像1
令和6年度の園児募集については次の日程で行います。

〇願書配布  
   令和5年 9月29日(金)〜

〇願書受付(一次募集)
   令和5年10月 6日(金)〜
       10月13日(金)15時まで

〇学区外の方の願書受付(二次募集)
   令和5年10月18日(水)〜随時 です。

その他お問い合わせは、長束幼稚園(tel:082−238−3460)まで御連絡お願いいたします。

ようこそ!幼稚園へ。

画像1
画像2
画像3
今日は、地域の方々をお招きして「一緒に遊ぼう会」を行いました。

1学期に一度「一緒に遊ぼう会」を経験しているので、

「一緒に折り紙したい!」
「名前を聞いてみる!」

と子供たちはそれぞれ思いをもって会に参加しました。

折り紙、けん玉、お手玉等コーナー遊びに分かれ、楽しむ姿が見られましたよ。
そして前回に比べ、地域の方々との会話や笑い声がたくさん聞かれました。

「楽しかった〜」
「一緒にあやとりしたよ。」

地域の中で育つ子供たち。とても大切な時間となりました。

交通ルールを学んだよ

画像1
画像2
画像3
広島市道路交通局の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

「♪止まる 手を挙げる 右見て 左見て 右を見る…」

横断歩道の渡り方を繰り返し歌いながら覚えました。

歩道のどこを歩くとよいかな?

自転車を乗るときはどこで練習するといいかな?

みんなで考えました。

ほし組は園庭で歩く練習。

踏切を渡る前にすることは何かな?

教わったことを確認しながら練習しました。

御家庭でも登降時やお出掛けの際に子供たちと交通ルールを確認してみてくださいね。

原南小学校に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
原南小学校5年生との交流会に行ってきました。

学校探検で行った理科室には「水道がいっぱいある!」と驚いていた子供たち。

〇×クイズでは「小学校の給食にはカレーが出るかな?」というクイズが!

「〇」の答えに子供たちはにっこり。

小学校のことを知り、楽しい時間を過ごしました。

5年生のお兄さん、お姉さんありがとう。また会いましょうね。

参観日

画像1
画像2
画像3
お家の人と一緒に運動会で着る衣装を作りました。
「どんな模様にしようかな?」
「これくらいの長さに切ろう」と
テープを切って楽しんで作りました。
ポンポンは1枚1枚ゆっくりと
さいていました。

運動会で着るのが楽しみですね♪

2学期が始まりました!

画像1
画像2
子供たちの元気な声が、幼稚園に戻ってきました!
長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
新しい友達も増え、これからどんな2学期になるか楽しみですね♪

ばら組さんは、1学期に楽しんだ砂場遊びや虫探しを友達と一緒にする姿が見られました。
ほし組さんは、友達と協力してリレーの準備を進め、楽しんでいました。

おめでとう!

誰にだってある誕生日☆

今日は、8・9月生まれの友達の誕生会でした。
友達と一緒に、記念すべき50歳を迎えた長束幼稚園もお祝いしました!

先生たちの出し物では…
陽気に楽しくウクレレ演奏♪
みんなで一緒に
「ハッピーバースデートゥユー」
「ちいさなせかい」を歌いました。

またいつか、ウクレレライブがあるかも!!乞うご期待です♪
画像1

2学期が始まるよ

画像1画像2
夏休みはおうちの人と楽しく過ごせましたか。

明日から2学期が始まります。

幼稚園の田んぼにいたオタマジャクシがカエルになりました。

先生たちもカエルも幼稚園で待っていますね。

ゆっくりと 懐かしく思い出はよみがえりますね

画像1
画像2
画像3
今日も、暑い中 50周年記念 おもいでの部屋にお越しいただきました。

ここ数日、お客様が増えてきて、ゆっくりと写真をみてくださっています。

在園児、卒園児、地域の皆様、その他の興味を持ってくださった方、

どうぞお越しください。

夏休みも今日で終わりの小学生さんもおられることでしょう。

来週も公開していますが、また、秋にも運動会の頃には
2回目の公開期間を設けますのでおいでくださいね。


さて、卒園のしおりを今日から、何年度分か、展示を始めました。


少し、幼稚園になかった写真もあり、第一回、昭和49年度卒園の写真を探しています。

もしおありでしたら、幼稚園までご連絡いただくと嬉しいです。




長束幼稚園 おもいでの部屋

画像1
画像2
長束幼稚園はおかげさまで50周年を迎えることになりました。

創立から現在までの卒園記念写真を中心とした写真展示を行っています。

8月の公開は次の通りです。


公開期間 8月22日(火)〜30日(水)
場所   長束幼稚園 つき組
時間   午前9時半〜11時

受付名簿への記入をお願いいたします。

夏野菜、味見会!!

画像1
画像2
画像3
今日、スイカとまくわ瓜の味見会を行いました。

昨年経験している年長さんから「スイカ割りしたい!」とのリクエスト☆

「まっすぐよ!前!前!」と先生たちとお母さんのアドバイスを受け、
見事に割ることができました。

「おいしい!」「おかわりいる〜」「まくわ瓜は初めて!」
とおうちの方も一緒に、皮が薄くなるまで美味しくいただきました。

一斉閉庁日のお知らせ

広島市では、「学校における働き方改革」を進めることを目的に、

市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。

夏季閉庁日

8月14日(月)〜16日(水)までは、一斉閉庁日です。

よろしくお願いいたします。




おたまじゃくし救出大作戦☆

画像1
画像2
画像3
幼稚園の田んぼの稲もすくすく大きくなっています。
よ〜く見ると、たくさんのおたまじゃくしがいるではありませんかっ!!

50周年に合わせて、50匹はいると思われます。
そこで、田んぼから救出しました。

かわいいおたまじゃくしがカエルになるのはいつ頃かな??

鈴虫も羽を広げ、リーンリーンリーンときれいな鳴き声を聞かせてくれています♪

夏野菜収穫!

画像1
台風が心配ですが、皆さん元気に過ごしていますか?

みんながお世話をしてくれた夏野菜を収穫しました。
お盆明け17日(木)9時から
スイカの味見会を行います。

来れる方は、おいでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460