最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:19
総数:69537
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

夏祭りごっこ楽しいな。

ほし組さんが考え、招待してくれた夏祭りに、ばら組さんが来てくれました。

「いらっしゃいませ〜」「何味がいいですか?」
「焼きたてですよ。」

言葉のやり取りも楽しんでいます。

いろいろな屋台が登場し、盛り上がってきましたね♪

夏季保育の日、卒園児さんも招いて、みんなで楽しみましょう〜。
提灯をぶら下げ、先生たちも準備して待ってます!!
画像1
画像2
画像3

あっという間の1学期!

画像1
昨日、1学期終業式を行いました。

ドキドキしていた4月当初に比べると、
背筋を伸ばし、いい姿勢で話が聞けるようになりましたね。

1学期間、友達や先生と砂遊びや水遊びを楽しんだり、
いろいろな野菜に触れたり、たくさんの思い出ができましたね。

夏休み、おうちの方といろいろな体験をして、元気に過ごしてくださいね。

すべり台登場!!

画像1
画像2
画像3
今日は、最高のプール日和!

すべり台の登場に歓声が上がりました。

「ドキッとした〜!」
「もう一回やりた〜い!」

ドキドキしながらも、みんな一人で滑り楽しみました。

水と仲良くなって、夏の楽しい思い出が一つ増えました♪

みんなの願いが叶いますように…

画像1
画像2
画像3
今日は7月7日、七夕の日。

地域の方と一緒に七夕の話のパネルシアターを見たりふれあい遊びを楽しんだりしました。

「かけっこが上手になりたい」

「みんなが笑顔になれますように」

短冊に書いた素敵な願いことが叶いますように。

織姫様と彦星様は出会えるかな?

雨が少しでも止んでくれると嬉しいですね。


明日のたんぽぽひろば

画像1画像2
地域のコミュニティカレンダーには、園庭開放の記載がありましたが、
明日は園庭開放は行いませんので、ご了承ください。

七夕飾りセットをお配りできますので、必要な方はお寄りください。

今日、一足早く七夕飾りを作りました。
お母さんと一緒に楽しみましたね。

たんぽぽひろばについて

明日のたんぽぽひろばは、
製作「七夕飾り」を予定しています。
一緒に作りましょう!

明日は…天気も良さそうですので、
園庭で思いっきり水や砂で遊びましょう。
着替え等準備してきてくださいね。

待ってます♪
画像1

4歳児参観日〜三角つなぎを作ろう!〜

画像1
画像2
画像3
四角の折り紙を半分に折って
はさみでチョキ♪チョキ♪
「わぁ〜!三角になった!」
三角の折り紙を何枚もつなげました。

お家の人と一緒に七夕飾りを笹につけました。
こよりを結ぶのはちょっと難しいけど…
頑張って結ぶ姿が見られました。

気持ちいいね〜!

画像1
画像2
画像3
女神さまから、魔法の水をいただき、
子供たちは「友達と楽しく遊びます」と約束をしました。

「プールはほんとに気持ちいい!!」
「きゃ〜冷た〜い!!」

子供たちの楽しそうな声が響いています♪

待ちに待ったプール開き!

画像1
画像2
画像3
先週、ほし組の子供たちがプールの組み立てや掃除をしてくれました。

雨が続き、延期となってましたが、やっとプール開きができました。

第50回プール開きでは、
盛大にテープカットや水の女神様の登場まで!!

これから、プール遊びを楽しみましょうね♪

5歳児参観日〜おうぎつなぎを作ろう〜

画像1
画像2
画像3
七夕製作でおうぎつなぎを作りました。

じゃばら折りをする時に端と端をそろえ

自分の力で最後まで丁寧に折っていました。

おうちの方と笹の葉に飾り付け。

手伝ってもらいながら結ぶことも頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460