最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:63
総数:69005
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

3月園だより

画像1
早いもので明日より3月ですね。

暖かい日も多く、園庭で元気に砂場や遊具で遊びましたね。
かわいいひな飾りもできました。

今年度最後のたんぽぽひろばは、

3月5日(火) 9:00〜10:30
≪大きくなったね会≫ 
を予定しています。

幼稚園の友達と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
御参加お待ちしています。


3月の園だよりを掲載します。3月園だより

ひな人形を作ったよ

画像1
画像2
画像3
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜

ひな人形を作りながら子供たちのかわいい歌声が聞かれます。

5歳児はお雛さんの髪の毛を毛糸で一本一本切って丁寧に貼ったり、冠にビーズをつけたりするなど自分なりに工夫して作りました。

4歳児は折り紙を半分に折って、線に合わせて切ったり、着物を指先を使って1回ずつ丁寧に折ったりしました。

一人ひとり素敵な雛人形ができました。

明日は地域の方をお招きして一緒に遊びたいと思います。

楽しい時間を過ごしましょうね。

ひな飾りを作ろう!

画像1
画像2
幼稚園では、年長ほし組さんが七段のひな人形を飾りました。

「何をする人?」
「何のための道具?」

一つ一つ考え、伝え合いながら、
大切に運び飾ってくれました。

豪華な七段ひな飾りは圧巻です!!
ぜひ見に来てください。

明日はたんぽぽひろば最後の製作の日です。
一緒にかわいい、ひな飾りを作りましょう。

待ってます〜♪



公園遊びも…

画像1
画像2
画像3
おうちの方のおむすび弁当をペロリといただいた後は…
隣の千田公園へ。

しだれ梅の匂いをかいだり、
大きなアスレチックや長〜い滑り台を楽しんだり、

思いっきり体を動かして遊びました。

とても楽しい一日となりました。
今日はきっとぐっすり眠れることでしょう☆

大相撲交流会行ってきました!

今日は、電車と路面電車を乗り継ぎ、大相撲交流会へ行ってきました。

「おすもうさ〜ん!」広島市立幼稚園の子供たちみんなの掛け声に…
大きな力士さん登場!!大きな歓声が上がりました。

力士さんとの初取り組み☆
かわいい子供たちに軍配が上がりました!

「大きかったね。」
「ひょいってされた!」
「負けちゃうから、二人で戦う〜!」

実際に力士さんに触れ、子供たちにとって又とない良い機会を与えていただきました。
田子の浦部屋の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

園庭では…

画像1
画像2
画像3
「あったかいね」

幼稚園の白い梅も咲き始め、暖かくなってきました。

園庭では、縄跳びや竹馬などの運動遊びを意欲的に取り組んでいます。

「今日は一輪車6周できたから、明日は8周する!」

めあてをもち、自分の力でできるように頑張っています。

そんなほし組さんの姿を見てばら組さんも一輪車やフープ回しにチャレンジ。

友達の姿がやってみようの気持ちにつながっているようです。

保育園との交流会に行ってきましたー

画像1
長束保育園との交流会にいってきました。

年長ほしぐみさん。

小さい組さんの椅子に座って

「ちいさーい」

外で、もちつきごっこやコマ回しを楽しみました。

5歳児で3チームに分かれてリレーもしました

2歳児や3歳児のみんなに応援される中で、

どちらも負けられない勝負でした


初めての保育園で、いろいろな人に話しかけられて

緊張気味のほし組でしたが

新しい出会いは嬉しかったようです

一足早く…

画像1
画像2
画像3
「鬼はどこにいるかな?」

ドキドキしながら登園してきた子供たち。

昨日ほし組が買ってきたイワシを焼きました。

「くさい…」

園庭で見つけたヒイラギとイワシの頭を飾り、一安心。

泣き虫鬼や好き嫌い鬼、早く寝ない鬼…自分の中にいる弱い鬼を追い出すためみんなで

「鬼は外! 鬼は外!」

力いっぱい豆をまいて追い出しました。

これで大丈夫。

と思っていたら、鬼がやってきました。

こわかったけど、勇気を出して一人一人が豆をまきました。

「(自分の中にいる弱い)鬼を追い出したから大丈夫!」

子供たちが話すと鬼は帰っていきました。

福の神さんからは福豆をいただきました。

豆を食べて元気に過ごせるといいですね。

明日は豆まき! パート2

画像1
画像2
画像3
「ヒイラギもいるよ!」

園庭で鬼が嫌いなヒイラギを探しました。

「痛い」

「チクチクする」

触って感じたことを話していました。

大豆は洗って水に浸し、炒ってみました。

「黄色くなってきた」

「かたいよ」

「いいにおい」

見て、触って、匂って気付いたことを伝え合いました。

明日は、イワシを焼いて門に飾るのみ!

本当に鬼は来るのかな?

子供たちは、内心、ドキドキしていることでしょう。

こわいけど、楽しみですね。

明日は豆まき!

画像1
画像2
画像3
鬼から手紙が届き、いつ来るのかドキドキしている子供たち。

ほし組は鬼が嫌いな大豆とイワシを買いに地域のお店へ買い物に出掛けました。

「大豆を買いに来たよ」

出会った地域の方と話をしたり

お店の人に近くでイワシを見せてもらったり…

自分たちでお金を出して買う経験もしました。

幼稚園に帰り、ばら組さんにもお知らせ。

「これがイワシだよ」

豆まきの準備を進めました。

たんぽぽひろばに来てね!

1月もたんぽぽひろばで楽しく遊びましたね。

幼稚園の友達と手をつないで遊んだり、一緒に大きな絵本を見たり、
すてきな鬼のお面も作ったりしましたね♪

2月も幼稚園に遊びに来てくださいね。
園だよりカレンダーを御確認ください。

2月園だより

一緒に遊びましょう!待ってます☆
画像1
画像2
画像3

喜んでくれるかな?

画像1
先日、年長ほし組のペアさんから手紙が届き
大事にしているばら組さん。

「お手紙かきたいな」と、返事をかくことに!
ペアのお兄さん、お姉さんを思い、気持ちを込めて
丁寧にかく姿がありました。

ポストに投函する時はドキドキ。
「ちゃんと届くかな?」と、見守っていました。

「お手紙ありがとう!」
年長さんから嬉しい言葉を聞いて、心も表情も
にっこりになったばら組さんでした。
画像2

原南小学校に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
原南小学校に着くと校長先生が出迎えてくださいました。

1年生の教室で授業見学をしました。

ブロックを使った引き算をしたり、漢字を丁寧に書いたり、生活科の授業では冬見つけをしていました。

授業や1年生の様子を見て

「やってみたい」

「1年生ってすごい」

と話していました。

校長先生や1年生のお兄さん、お姉さんに

「待ってるよ」と言ってもらい

とても嬉しそうでした。

原南小学校の皆さん、ありがとうございました。

雪だ!!

登園すると、園庭に雪が積もっていました。

前日、水を入れた容器を見てみると・・・
「氷になってる!」
触ってみると、硬くて冷たくて「なんでだろう?」と
不思議に感じていました。

お昼には溶けた雪を見て、少し残念そうな子供たちでした。
明日も雪が降るかな?
画像1
画像2

凧揚げ大会

今日は、自分で作った凧をもって太田川河川敷まで行ってきました。

50周年記念凧揚げ大会!!

オープニングでは先生たちの
【祝50】の凧が風を受けて空高く揚がりました☆

園庭より広い河川敷で、風をしっかりと受け、子供たちの凧もぐんぐんと揚がっていました。

「楽しかった!」「揚がったよ〜」
「思ったよりうまくいかんかった」

1月、伝承遊びを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

ゆうびんごっこ

画像1
画像2
冬休みに年賀状が届いたことを話したり

♪ゆうびんはいたつえっさっさのわらべうたあそびをしたり

ゆうびんごっこを楽しんでいます。

はがきに友達の名前を書いたり、裏には

「いちりんしゃがんばってるね」

「いっしょになわとびしよう」

友達に伝えたいことを考え、絵や文字で表現しています。

ポストに入れた手紙は郵便屋さんが届けます。

「これなんて読むの?」

「〇〇ちゃんだよ!」

友達と協力しながら郵便屋さんのお仕事も楽しんでいます。

もちつき会

ついた餅を丸めます。
“ころころころ” 優しく丸めます。
「あったかいね。」「やわらかいね。」

お家で家族のみなさんと美味しく食べてくださいね♪

地域の皆様、保護者の皆様
子供たちのためにお力をかしていただき
ありがとうございました!
画像1
画像2

もちつき会

画像1
子供たちには少し重たい杵。
それでも力強くもちをつきました。
「よいしょ!」の声援が力をくれましたね。
画像2

もちつき会

今日は子供たちが楽しみにしていた「もちつき会」
地域の方、保護者の方がお手伝いをしてくださいました。
どうやってもちをつくのかな?
まずは、地域の方が力強くついてくれます。
子供たちは、元気いっぱいに「よいしょ!!」
少しずつお餅になっていく様子を不思議に見ていました。
蒸しあがったおこわを一口食べてみると・・・
「あまい!」「おいしいね!」と
笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2

たんぽぽひろばについて

明日より幼児の広場が始まります。
幼稚園の友達、先生と一緒に遊びましょう。
お誘いあわせの上、お越しください。
1月の園だよりのカレンダー右欄を御確認くださいね。

年度初めに広島市のHPにお知らせしている予定が一部変更になっておりますので御了承ください。

16日(火)絵本読み聞かせ会  →23日(火)
23日(火)製作「鬼の面つくり」→30日(火)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460