最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:42
総数:69504
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

真夏日が続きます

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続きますね。飼育ボランティアとして、
幼稚園のウサギや亀のお世話に来てくださって
ありがとうございます。

池をきれいに洗って、餌をあげて・・
親子で汗だくになってお掃除してくれています。

ウサギのピーターもかめのにこちゃんとあおみ?くん
も嬉しそうでしたよ。

とはいえ、あまりにも暑いため、来週からピーターは
涼しいお家で夏休みに入ります。
カメさんのお世話は、引き続きよろしくお願いします。

熱中症警戒アラートが出たり、あまりにも暑い日で体調が心配だったりする日は、飼育ボランティアさんも、お休みにしてくださいね。

熱中症に十分気を付けて、皆さんお過ごしくださいね。
もしもの時の救急措置を確認しておきましょうね。

綺麗なお花が咲いたよ♪

画像1
画像2
画像3
長束幼稚園には綺麗なお花がたくさん咲いています😊


ばら組さんが育てている朝顔がついに咲きましたよ!
子供たちからの水のプレゼントと
太陽の光をたくさん浴びて大きくなりました🌞
次に幼稚園に登園する時が楽しみですね😊

さて、この黄色い花は何の花かわかるかな?
お家の人と考えてみてね。

長束幼稚園のみんなに会いたいな♪

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますね💦
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?😊

長束幼稚園では、
みんなが大切に育てている
ウサギのピーター、カニのこうすけ、小玉スイカちゃんたちが
元気にぐんぐん大きくなっています。

このピーターたちの顔からどんな気持ちなのか
聞こえてきます👂
きっとこう思っているんじゃないかな?
「長束幼稚園のみんなに会いたいな〜♡」

1学期が終わったよ♪〜大きくなったな〜

画像1
画像2
画像3
「おはようごさいます🌞」

元気に登園してきましたね😊
今日は1学期最後の日。
夏休みの約束の話を聞いたり、
園長先生の話を聞いて手を挙げたりしましたね。

また、友達に優しくできたこと、
頑張ったこと、
友達とめっぱい楽しい遊びをしたことなど
今までの写真を見て振り返りました。


「楽しい!」「またやりたい!」
「嬉しいな♪ありがとう♡」
たくさんの楽しい気持ちを
体験した1学期✨

2学期もたくさん楽しいことを幼稚園でしていこうね♡

保護者の皆様、
幼稚園の教育への御理解、御協力を感謝致します。
ありがとうございました。

ピッカリな部屋気持ちいい〜♪

画像1
画像2
画像3
もう少しで1学期が終わりますね💦
毎日使っている保育室や絵本の部屋など
感謝の気持ちを込めてみんなで掃除をしました😊

全員で並んで雑巾がけをしました!
本棚の下や保育室の隅なども気付いて
拭いていましたね✨

「ピッカリな部屋気持ちいい〜✨」
「寝転がりたい😂」
「掃除、楽しかったよ〜♡」

自分たちが日頃から使っている保育室🌹
これからも綺麗に、楽しく遊ぼうね♪

なつまつりへようこそ♪

画像1
画像2
画像3
「いらっしゃいませ!」

お店屋さんの元気な声が響き渡ります。

かき氷屋さんでは
「何の味がいいですか?」
「おすすめはありますか?」
「この味とこの味と…」

未就園児のかわいいお客さんと目を合わせてやり取りをしていましたね。

ばら組さんも手作りの甘いスイーツをたくさん作ってくれました。

射的屋さんではやり方がわからないお客さんにわかるようにやって見せて教えてくれました。

「よいせこらせ〜どっこいさ〜のせ〜」長束音頭も踊り、楽しい夏祭りになりました。

ばら組さんのインタビュータイム♪

画像1
画像2
「おなまえを おしえてください!」
ばら組さんで毎日聞こえる掛け声です♪
朝の会や帰りの会で友達に
インタビュータイムをしています😊

今日遊びたいことや朝食、
楽しかったことや嬉しかったこと
作ったものを紹介するお友達もいます♡

「○○ちゃんの気持ちを知ることって楽しいね✨」
「みんなに話を聞いてもらうことって嬉しいね♪」

嬉しい言葉ですね♡


5歳児 ほしぐみ七夕製作参観日

画像1
画像2
画像3
ほしぐみはちょうちんの七夕製作をしました。

のりをうすくのばしたり

黒い折り紙を切らないようにまっすぐ切ったり…

最後まで自分の力で丁寧に作りました。

困った時に「先生!」と言えるところも素敵ですね。

保護者の皆様、最後まで子供たちを温かく見守っていただきありがとうございました。

七夕の日が待ち遠しいですね。

4歳児ばら組 七夕参観♪

画像1
画像2
画像3
金曜日から参観日を楽しみにしていた
ばら組さん🌹

「お母さんが来てくれるの嬉しい〜!」
保育室を掃除したり整理整頓したりして準備をしました。

七夕の「織姫・彦星飾り」の製作を
自分たちで作る姿を見守ってもらました。

「頑張れ!」
「綺麗なのが出来たね!」
「ここをギュってしたらいいよ!」
お家の方からの声掛けや、
笹に一緒結んで飾りつけをしたことが
嬉しく、頑張れたようです。

蒸し暑い中、子供たちを温かく見守ってくださり、
ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460