最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:24
総数:69014
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

暖かい春日和♪

画像1
画像2
画像3
「綺麗な桜ですね🌸」

地域の方に長束幼稚園の桜や
チューリップなど
花を褒めていただきました。

子供たちが水をあげたり優しい声を掛けたりしていたからかな?
花たちも嬉しそう😊

おや?
もんちゃんもいい香りがして
幼稚園に遊びに来たみたいです♡

ピーターは元気です!

長束幼稚園のみんなが
大好きなウサギのピーター🐰

怪我をして、現在目の治療中です!

御心配をおかけしていますが
元気になって4月から大きくなったみんなに
会える日を楽しみにしています✨

🐰「いたたた・・・あ〜痛かったな😢」

咲いた 咲いた♪

画像1
画像2
画像3
「大きくなあれ 大きくなあれ」

優しい言葉を掛けながらチューリップに
水をあげていたばら組さん🌹

花壇を覗いてみると👀
赤やピンクのチューリップが咲いていましたよ🌷
嬉しいね♪
長束幼稚園にもたくさんの春がやってきています。


4歳児ばら組 修了式〜ばら組さん大好き〜

画像1
画像2
画像3
「おはようございます🌞」
「今日はばら組最後の日だね!」
「あ!つくし!春が来たってことだね😊」
「このお部屋で弁当食べるのも最後よ😢」

鬼ごっこをしたり春見つけをしたり
ばら組最後のお弁当を食べたりみんなでゲームをしたり❣

最後には先生手作りの修了証書をもらいました!
「名前呼ばれて賞状貰いに行くの、ドキドキしたよ♡」
「私は嬉しい気持ち✨」
「私、ばら組さんみんなが大好きなんよね♡」
「私も、幼稚園が大好き♡」

友達や先生とたくさんの経験をしたばら組さん🌹
1年で心も体も大きくなりました。
ほし組になるのが楽しみですね✨

保護者の皆様、
1年間温かく見守っていただき、ありがとうございました。

巣立ちの日

画像1
画像2
画像3
修了証書授与式を行いました。

13名の年長児が修了しました。

「お弁当作ってくれてありがとう」

おうちの方に感謝の気持ちを伝えていましたね。

みんな心も体も大きくなりました。

修了おめでとう。

思い出がたくさんだね♪

画像1
「今日でほし組さんと遊ぶの最後の日じゃもんね💦」
「鬼ごっこしようって言おうね♪」
と話す4歳児ばら組さん🌹

「一緒にウサギのお世話できるの
 今日が最後じゃもんね😢」
「今日が幼稚園で遊ぶの最後って思ったら寂しい😢」
と話す5歳児ほし組さん☆

「肩組んだら背が同じくらいになるね😂」
ばら組さんの言葉から肩を組んで歩いてみます😊

最後の日も笑顔でばら組さんほし組さん一緒にはいチーズ📸
心の思い出がまた一つ増えましたね✨


チューリップさん おはよう♪

画像1
画像2
「あ〜!咲いてる〜🌷」
「赤はないけど、白と黄色はあるね!」
「おはよう〜🌞
 春まで眠ってたからやっと目が覚めたね!」
「春まで寝るの、カメさんと一緒だね🐢」
「思ってたチューリップと違って口が
 すごく大きい😂」
「チューリップの近くで息を吸うと
 くしゃみとか出るから気を付けてね💦」
(花粉症と結びついたのかな?)

秋に植えた4歳児ばら組さんのチューリップ🌷
咲いて嬉しいね♪

子供たちの面白い発見がたくさんありますね😂

お別れ遠足〜ほし組さん大好き☆〜

画像1
画像2
画像3
「明日はほし組の○○ちゃんと
 手を繋いで遠足行くんよね!」
「○○くんに一緒に滑り台しよって誘いたい😊」
「お母さんと一緒におしぼりと敷物準備したんじゃ!」

金曜日は大好きなほし組さんとのお別れ遠足。
みんなワクワクした気持ちをもって登園してきました✨

「川に白いきれいな鳥がおるよ🐓」
「一緒に弁当食べると美味しいね😋」
「もうちょっとで幼稚園よ!」

一緒にはないちもんめや滑り台をしたり、
お弁当を食べたり、行き帰りで励まし合ったりしました✨

心に残るお別れ遠足になったかな?

幼稚園に帰ると、ばら組さんから
ほし組さんへプレゼントを渡しました🎁
心を込めて作った鉛筆立てです✎

「小学生になったら使ってね♪」
「ありがとう✨
 僕の好きな恐竜がおる!大事に使うね♡」
「遊んでくれてありがとう!」

ピーちゃんこんなに食べるの?

画像1
画像2
「おはよ!ピーちゃん🐰」
「ピーちゃんのお部屋きれいにしてあげるからね♡」
「まずトイレを取って洗いに行くんよ!」
「水を変えてあげよっか✨」

みんなが大好きなウサギのピーター🐰
5歳児ほし組さんは、1年間お世話をしてくれました。
今度は、ばら組さんへ教えてあげる番です😊

「最後に草を入れてあげるんよ♪」
「ピーちゃ〜ん♪
 ごはんですよ〜😊」
「こんなに草、食べるん?😂」
「僕たち、ピーちゃんのお世話できるかな?」

ほし組さんからばら組さんへの引き継ぎです🔑
大切に育てた気持ちも
伝わっています😊


いっしょに遊ぼう会〜一緒に長束音頭を踊ったよ♪〜

画像1
画像2
「おはようございます!」

地域の方にお会いすると、すすんで挨拶をしている
長束幼稚園の子供たち😊

今日は地域の方に来ていただきました。
一緒にひな祭り会に参加して
クイズに答えたり
長束音頭を一緒に踊ったり✨

「また今度も来てね!」
「僕は○○っていう名前なんだ♪
 忘れないでね😂」
「さようなら😊」

地域の方と長束幼稚園の子供たちの会話。
とても温かい気持ちになりましたね。

地域の皆様、本日は
ありがとうございました🎎

おうちの方と一緒に草抜き大作戦♪

画像1
画像2
「○○ちゃんのお母さん、草たくさん抜いとる!
 どこにそんなにいっぱい草があるん?😂」
「このお花、なんて名前だっけ?」
「菜の花っていう名前の花だよ😊」
「一緒に綺麗にしてくれて
 ありがとうございました」

今年度最後の園庭整備。
保護者の方と一緒に草抜きをしました。

季節の花にも気付きながら
幼稚園が綺麗になりました✨

保護者の皆様、幼稚園のために草抜きや側溝の掃除を
ありがとうございました。

明日はどうやって誘う?

画像1
画像2
画像3
「コロコロコロ〜!
 あ!○○ちゃん当たった!」
「ほし組さん、いーれーて!」
「○○くん、大好き♡」

ばら組さんとほし組さんで一緒に遊ぶことができるのも
あと少し💦
ばら組さんは優しいほし組さんが大好きです♡
帰りの会では・・・

「明日はほし組さんに
 鬼ごっこ誘ってみる?」
「私は、○○くんに明日も誘ってみよ✨」
「私は一輪車誘ってみよっかな♪」


2月28日のたんぽぽひろばについて

たんぽぽひろばのみなさんへ

お元気ですか?
心地よい暖かさになってきましたね♪

明日の28日火曜日は、今年度最後のたんぽぽひろばと
なりました!

「大きくなったね会」や
ひなまつり製作を
9:00からする予定となっています!

在園児のお兄さん、お姉さんたちから
出し物のプレゼントがあるかも🎁

たくさんの友達に会えることを楽しみにしています♡


友達と協力して♪

画像1
画像2
画像3
「あ〜💦
 朝雨が降っとったけえ
 滑り台とか濡れとる〜💦」
「雑巾で拭き拭き大作戦したらいいんだよ!」
「私はここ拭くけえ、○○ちゃんは
 ブランコお願い👍」
「縄跳び、まずは半分こ!
 ○○ちゃんと合体だ〜♡」


準備や片付けでもみんなで声を掛け合ったり
役割分担したりしているばら組さん🌹

友達と協力していろいろなことが
できるようになってきました✨


魔法使い誕生♪

画像1
画像2
「これお姉ちゃんとしたことある!
 お姉ちゃんはゴムを作ってたんよ😊」
「先生一緒にしてみよう✨」

友達と一緒に指先を使ってあやとり*****

「お兄さん指クルって回して・・・
 その後、お父さん指と赤ちゃん指を外してみたら?👀」

先生に言われて試してみると・・・

「ほうきができてうれしい♪」
「サッサッサ
 これでばら組さんをお掃除しちゃいます〜♪」
「○○くん、一緒にほうき作ろうよ♡」
「紐が変わっとる😂
 ○○ちゃんは魔法使いだね✨」

あやとりがほうきに変身です✨
変身って面白いね😂
自分で(いろいろな形に)できるって
面白いね✨
魔法使いがばら組に誕生です♡

緊急 本日(2月21日)のたんぽぽひろばについて

画像1
小さいお友達のみんなへ

ヒヤシンスが咲いて暖かい日となってきましたね♪
21日のたんぽぽひろばですが、予定していた
ひな人形製作は中止といたします。

園庭開放は通常通りの
9:00〜10:30となっていますので
ぜひ遊びに来てください♪

4歳児ばら組最後の保育参観〜大きくなったよ♪〜

画像1
画像2
画像3
ばら組さんの大好きな絵本にちなんだ
「ばら組はなんにでもなれる!」
保護者の方に観ていただきました!

友達と協力して影絵クイズをしたり
歌や踊りでいろいろなものに変身したりしました🌹

「次はなーんだ!」
「せいか〜い!目だよ👀」
「私はだーれだ!」

影絵クイズではスクリーン越しに
おうちの方とのやりとりが楽しかったようです♪

「お母さんに当ててもらった♡
 嬉しかった!」
「お父さんにも見てほしかった〜!」
「いろんなものに変身して楽しかった✨」
「意外とすぐに答え言われた😂」

保護者の皆様、お子様の成長を感じていただけましたか?

ばら組ピッカリン大作戦♪〜明日は参観日〜

画像1
画像2
「明日ママが観に来てくれるけん嬉しい✨」
(明日はばら組最後の参観日です💦)
「私、観てもらうならピッカピカの部屋がいい!」
「じゃあピッカリン大作戦しようよ😊」

ばら組保育室だけでなくホールや靴箱も
自分たちで掃除をしました!

明日の準備はバッチリです♪


こんなところにあったっけ?

画像1
画像2
「あ!こんな所に可愛すぎるお花発見👀✨」
「これは桜かな?」
「園長先生が梅の花って言ってたよ🌸」
「クンクン👃
 いいにおいがするね♡」

砂場の近くを歩いていると・・・
「ここにお花〜?」
と驚く4歳児ばら組さん🌹
「僕は知ってたよ😂」
と笑って答える5歳児ほし組さん☆

幼稚園の中にも春が訪れています♡
自然の変化に気付いていますね♪

命を守る大切な練習

画像1
昨日14日は安全指導員の方に来ていただき
不審者が来たときのための避難訓練を行いました。。

「いかのおすし」を振り返ったり
DVDを見せていただいたりしました。

先生や安全指導員の方の話を聞く姿は真剣です。

おうちの方と一緒に
自分の命を守る方法について話してみるといいですね。

安全指導員さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460