最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:52
総数:69096
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

ミニミニ生活発表会

画像1
おうちの方が見てくださっていることをとっても喜びながら、ドキドキしながら…のミニミニ生活発表会。

「あぁ〜緊張する〜💦」
「今日はお父さんも見にきてくれとるんよ」
「おかあさ〜ん❢」
いっぱいドキドキして、いっぱい嬉しい♡

「頑張ってたね」
「かっこよかったよ✨」
おうちの方に声を掛けてもらっている子供たちは、とても充実した笑顔であふれていました♡

保護者の皆様、いつも温かく見守ってくださりありがとうございます♪

そうだ!線路も作ろうよ

画像1
画像2
もうすぐ、ミニミニ生活発表会!
ばら組の劇は『わくわく森のお話』です。

その中で虹色電車が走ります。「発車します〜ポッポー!」

そんなある日、子供たちがいいこと考えました☆
「線路を作ろうよ」
「ブロックの電車を走らせた線路を大きくしようよ!」

明日、わくわく森ごっこで使おうね〜♪
楽しみがどんどん増えていく劇ごっこです。

スナップエンドウのお引越し

画像1
画像2
画像3
11月に植えたスナップエンドウの芽が伸びて
ぐんぐん大きくなってきました。

「畑を作って、お引越ししようか」
「それがいい!」「スナップエンドウさん、喜ぶね💛」
「ほし組さんの畑みたいにしようよ」

苗床を大事に持って運びます。当番さん、ありがとう!

「根っこがこんなに伸びているんだね」
「クルルンって出てきてる!かわいいね」
お話しながら、楽しく植えました。

スナップエンドウさん、大きくなってね!


自分たちで生活をつくっていく力☆

画像1
画像2
画像3
「ばら組さんがきっと喜ぶと思う♡」
「お花さん、きれいに咲いてね♡」
「大きくなあれ☆」

花植えを手伝ってくれたほし組さん。
花に話しかけたり、ばら組さんの事を想いながら植えたり…♪
心が育っているなぁ♡

そして、クリスマスツリーの飾りつけも🎄
その後の好きな遊びの時間に、サンタさんを作ったり、お手紙を描いたり✨

経験が繋がっていきますね☆
明日はどんな一日になるかなぁ?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おうちでちゃれんじ☆

生活リズムカレンダー

未就園児対象たんぽぽひろば

健康管理

お知らせ

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460