最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:52
総数:69105
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

夏休みニュース

画像1画像2画像3
雨の毎日もようやく終わり。
梅雨が明けて、おひさまがキラキラまぶしいですね!


畑の野菜や花も、おひさまの光を浴びて嬉しそう❤

そして、今朝、チョウのさなぎが羽化していました✨

「どんなチョウになるかな?」毎日楽しみにしていたほし組さん。


きれいなアゲハ蝶に♪

まぶしい光の中へ、はばたいていきました✨




一学期、楽しく過ごしましたね

画像1
画像2
長束幼稚園の子供たちは、今日、無事に一学期を終えることができました。
地域の皆様や保護者の皆様の温かい見守りのおかげです。
ありがとうございました。

ばら組さんは、昨日、自分のロッカーの中をきれいにしました。
ぞうきんを絞ったり、きれいに拭いたり、とても丁寧にできましたね。
今日は、各保育室での終業式。ほし組さんは、「夏休みも家の手伝いをするよ」と、頼もしい言葉を返してくれました。

二学期のスタートは8月27日です。
また、元気に会いましょうね。
先生たち、みんなで待っています。

夏祭りごっこ 二日目

画像1
画像2
画像3
昨日の続きをしようと張り切って登園してきた子供たち。ばら組さんは、「お店の人になりたい!」と、ほし組さんの真似をして大満足。昨日のほし組さんの姿にあこがれの気持ちをもっていたことが伝わってきました。

みんなで輪になって『長束音頭』も踊りました。踊りのリーダーはもちろんほし組さん。
今年は、地域の盆踊りが中止になりましたが、子供たちにとって『長束音頭』は大好きな踊りになっています。

楽しい遊びの後は、片付けも笑顔がいっぱい。お店の品物や看板など、ばら組さんとほし組さんが力を合わせて、息もぴったりでした。
「また、しようねー」の子供たちの声が嬉しい一日でした。

夏祭りごっこ

画像1
画像2
画像3
「夏祭りって夜に花火するよね!」
「提灯って光ってるじゃん☆」

最近は、クラスの壁面もお店の準備も、お祭り一色。

「夜だから射的屋さんも夜にしよう」「びっくりするくらい大きいメニュー作ろう」
遊びの中で、子供たちがたくさんのアイデアを出しながら、お店屋さんが出来上がっていきました。


今日は夏祭りごっこ。

朝から子供たちは、ワクワク、ドキドキ✨

「どこのお店から行こうかな」
「一緒に回ろう」

ほし組さんは、お店屋さんも張り切って、
ばら組さんに、ゲームの仕方を優しく教える姿も♡
「もう一回やってもいいよ」「おまけね」

お店でもらったお土産を大事そうに抱えて
「また明日も楽しみだな〜♪」

明日はどんなお店がでるのかな?

たんぽぽひろばについて

本日のたんぽぽひろばについてお知らせします。

広島県南部 午前9時の時点で、次の警報がひとつでも発表されている場合、たんぽぽひろばはお休みです。

暴風警報 大雨警報 洪水警報 

警報については、ラジオやテレビで9時の気象情報(広島県南部)をよくお確かめください。

なお開催の場合、河川の水位等、安全に十分気を付けてご参加ください。

こどもたちの平和学習

画像1
画像2
画像3
梶矢文昭先生をお迎えし、被爆体験を聴きました。先生が6歳の時に体験されたことを聴く子供たちの目は、とても真剣。「そして、どうなったん?」「たいへんなことじゃー」と感じたことを声に出したり、先生が描かれた絵を見て「穴って何なん?」(防空壕)「大きい木みたいなのは何?」(キノコ雲)と疑問に思ったことを質問したりしていました。長束幼稚園では親子で鶴を折り、千羽鶴を作りました。今日は、保護者会の役員のお母さん達も一緒に聴いてくださり、平和の大切さを考える機会になりました。梶谷先生の平和への思いが子供たちに伝わり、これからもずっと心に残るよう願います。

七夕会

画像1画像2画像3
子供たちが楽しみにしていた七夕会✨

「昨日てるてる坊主作ったのに、雨降っちゃった〜」
「織姫と彦星って、雨の日は会えるん?」

朝から空模様に心を寄せる姿に、先生は心が温かくなりました❤

ほし組は今日のお当番さん、ばら組は7月生まれのお友達が、願い事を発表しました。

「流れ星がいっぱい見られますように☆」
「動物のお世話をする人になれますように」

ブラックシアターに魅せられて、想像の世界がますます膨らんだことでしょう。

織姫と彦星が、空の上で会えますように☆彡

そして、子供たちの願いが、お星さまに届きますように♪



地域の方に支えられて

画像1
画像2
画像3
昨日、長束長寿会連合会様から、雑巾を100枚いただきました。

お当番さんが100枚持ってみると、、
「前が見えない」「重たい💦」
「そんなにあったら、幼稚園がピカピカになるね✨」
「今日掃除しようや」

今年は地域の方との交流がなかなか開けない中、子供たちも地域の方からのプレゼントに笑顔がいっぱい(^^♪

地域の方に見守られ、支えられて、長束幼稚園の子供たちは心も体も成長しています♪
いつも、ありがとうございます♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おうちでちゃれんじ☆

生活リズムカレンダー

未就園児対象たんぽぽひろば

健康管理

お知らせ

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460