最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:52
総数:69096
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

たんぽぽ広場が始まりました!

画像1
画像2
今年度最初のたんぽぽ広場。
保育室で粘土やままごとをして遊んだり、七夕飾りを作ったり。
ホールでばら組さんと体操もして、元気に体を動かしました。

雨の中お越しいただきありがとうございました。
また来てくださいね! 待っています☆

チェック!防災!

雨の多い季節になりましたね。

先日、大雨の際、緊急連絡網を使った避難訓練をしました。
子供たちも真剣に、自分の命、家族の命について考えていましたね。

長束地区は、川が多いです。
長束幼稚園は、「指定緊急避難場所」となっています。

大切な命を守るため、ご家族で防災について、一度、話をしてみてはいかがでしょうか。


『チェック!防災!』
http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/sp/

ぜひご覧ください✨

ザリガニをもらいました

画像1
画像2
卒園した一年生が、お家の人と一緒に採ったザリガニを幼稚園に持ってきてくれました。
幼稚園のことを思い出してくれてうれしかったです。ありがとう💛
幼稚園のみんなで大事に育てますね。
また、いつでも幼稚園に遊びに来てください。待っています。

チョウになったよ

画像1
画像2
ほし組のみんなが、ずっと大事に見守っていた「ツマグロヒョウモン」
いよいよ、チョウになる時期を迎えました。
感動の瞬間に立ち会った子供たち。
遠くまで飛んでいくチョウを、名残惜しそうに見送っていました。
「また、幼稚園に来てねー」子供たちの声がチョウに聞こえたことでしょう。

おいしいですよ!いらっしゃいませ〜

画像1
画像2
画像3
花びらを見付けて、お花のジュースづくりを楽しんでいたばら組さんです。

お部屋にある楽しそうなものを見付けて「そうだ!」と選んで…

「かき氷つくりたい!」「わたしは、いちご味にしようっと」

花ちりしをクルクル丸めて、カップに盛り付けて
あっという間にかき氷のできあがり!

どんどん仲間が増えて「みんなでいただきま〜す」

外にいるお友達にも、「食べてもらおう!」と販売していました(^^♪

身近な素材から見立てて、主体的に楽しい遊びがつくれるように、環境づくりを工夫していきたいと思います。



避難訓練

画像1画像2
火災の避難訓練を行いました。
まずは、各クラスで「お・は・し・も」の避難の約束をして、実際に避難してみました。
命を守る、大切な訓練です。
初めての避難訓練でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

初夏の収穫

玉ねぎとじゃがいもの収穫☆
「赤ちゃんジャガイモ!」「これは私で、これがお母さん💛」
「玉ねぎって甘いにおいがする!」「土のにおいだ!」
暑かったけど、たくさん収穫できて嬉しかったね♪




画像1画像2

ほし組さんの発見☆

育てているツマグロヒョウモンの幼虫を見ていると、、、
「なんか変なになっとる!」
「どしたんこれ!」「おふとんかぶったん?」

なんと!さなぎになっていました☆

そして、外で遊んでいると、

「先生!!!キュウリが生まれたよ!!!」
「生まれた生まれた!」「赤ちゃんよ!」

子供たちの表現の豊かさに驚かされることがたくさん👀

久しぶりのお弁当では、お弁当包みを一生懸命頑張っていました☆
「お母さんに教えてもらったんよ!」
包んだ後の嬉しそうな笑顔が、とても素敵でした💛




画像1
画像2
画像3

くつそろえ

画像1
幼稚園が再開して一週間が経ちました。
4歳児ばら組さんの靴箱には、こんなにきれいに靴がそろえてありました。
先週、先生から靴の入れ方を教えてもらったことをおぼえていて、びっくり!
お家の方から「家でも、靴箱の先生になってそろえてくれています」と聞きました。
幼稚園と家庭の生活がつながっていることを、とても嬉しく思いました。

初めてのお弁当

画像1画像2
今日、4歳児ばら組さんは、わくわく・どきどき、初めてのお弁当。
先生や友達と一緒に、笑顔いっぱいで食べました。
「全部食べたよー」
「おいしかったよー」
お弁当箱はこんなに空っぽになりました。
愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。
明日からも、よろしくお願いします。

ツマグロヒョウモンの幼虫

画像1
画像2
「見て!見て!幼虫、連れてきたよ!」
「見せて見せて!」
「なにそれ!」「触らせて!」

ほし組さんが、朝、家から連れてきた仲間をみんなでお出迎え✨
みんなの目がキラキラしていました!

「いっぱいいるけど、どうする?」
「みんなで一匹ずつ育てる?」
「虫かごの中のごはん足りなくなるよね!」

子供たちは、外遊びの間、ずっと❣幼虫の話でもちきりでした💛
どんなちょうになるのかなぁ?
これから、大切に育てていこうと思います✨



幼稚園生活☆

ばら組さんも少しずつ幼稚園の生活に慣れてきました✨

手洗い✨
きらきら星の歌に合わせて丁寧に手洗い!!

「見て見て!テントウムシのたまごとだんごむし☆」
「ばら組さんに飾ってね」

家の近くで見つけた虫やきれいな花を持ってきてくれました♡

友達や先生と過ごす部屋が、どんどんにぎやかになりますね✨




画像1
画像2
画像3

ばら組さんも元気に来ました!

画像1
画像2
アサガオの花を育てることにしました!

アサガオのあかちゃん(種)を水に浸しました。
子供たちは小さな容器をプールに、種を自分に見立て、会話が弾みます。
「え!?私まだ、水着を持ってきてないよ。」
「あ〜あかちゃんの種をプールに入れてあげるんだね!」
水にひと粒ずつポトン!と入れていきました。

「明日植えてあげるね〜」と種にお話をしていました。

楽しい1日のおわりには、みんなで手遊び。
おいしいおにぎりを作ったんですよ。

幼稚園再開です♪

ほし組さんは、久しぶりに全員揃いました♡

自主登園の日に植えていた夏野菜。
キュウリやトマトには、小さな赤ちゃんの実がついていることにすぐ気付いた子供たち💛
みんなで一緒に見ました☆

山すべりだい!!
「こっちまで上がっておいで〜!」
「あとすこし!!」「次は、上まであがるぞ〜!」
「おもいっきり走って上がったらのぼれるよ!」
ばら組さんにもやさしく教えてあげていましたよ☆

また明日もいっぱい遊ぼうね!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おうちでちゃれんじ☆

生活リズムカレンダー

未就園児対象たんぽぽひろば

健康管理

お知らせ

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460