最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:52
総数:69103
令和6年度が始まりました。なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

6月からは!

6月には、さつまいもの苗植えを予定しています♪
今日は、畑の畝を作りました✨

先生たちが、畝を作っていると、地域の方が声を掛けてくださり、畑の土づくりや肥料のやり方等を丁寧に教えてくださいました。

「大きなお芋がたくさん掘れると、園児さんも喜びますね!」と話してくださいました。

子供たちは地域の方にも見守っていただいて、幸せですね♡
いつも見守ってくださってありがとうございます。


6月1日(月)は、9:00〜11:30です。

持参物:通園カバン、健康観察カード、シール帳、名札、水筒、ハンカチ
※マスクを着用して登園してください。必ず記名をお願いします。

いよいよ1日から、園庭に元気いっぱいの声が響き渡ることを先生たちも、とっても楽しみにしています✨
 
画像1画像2

♪お誕生日♪

画像1
  

   ✨5月生まれのお友達✨

🍰 おたんじょうびおめでとうございます 🍰

 ひとつおおきくなったね!
 これからも、げんきいっぱい、えがおいっぱいで
 💛おおきくなぁれ💛

発見!!

「先生!!幼虫がおる!!」

その声に、先生もほし組さんも、ダッシュ!!

「なんの幼虫かね?」「これ、せみじゃない?!」
「え!まだ夏じゃないし!」「どうしたいんかねぇ?」
「ミンミンミン〜」

セミ語!? おもしろい!!

すると、ほし組のお友達が木登りを始めてセミになりきっていました♡


玉入れを楽しんだばら組さん。
片付けも大張り切り✨
なんと!かごに潜り込んで、玉を集めてくれるほどでした☆
片付けも、遊びの続きなんですね☆

画像1
画像2
画像3

たくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
27日の自主登園、先週やりたかっとことを思いきりして遊びました☆

「先生!裸足で歩くと気持ちいいね♪」
「みてみて〜!ぶどうジュースができたよ」
「こっちは赤いからリンゴなんよ✨」
「紙コップのうさぎを作ったよ!」
「私、テントウムシの折り紙折ってきたの!飾って〜!」

お友達との会話の中から『私もやってみたい!!』がどんどん増えます♪
幼稚園ってやっぱり楽しいね♡

保護者の皆様、いつも、ご協力いただきありがとうございます!




夏野菜

今日は自主登園!

ほし組さんが夏野菜の苗を植えてくれました☆ 
 
 ・ミニトマト ・なす
 ・きゅうり ・ピーマン

「うちにもトマト植えとるんよ!」
「花をポンポンってしたら、トマトができるんだって!」
「じゃあ、ポンポンってやってみようよ!」
花の受粉のことを伝えたんですね!

「きゅうり、にがてなんだけどね、食べられるようになるかな?」
「自分で植えたから、食べられるようになるよ!」

一緒に考えたり、励ましたり!
友達との学びあい。友達っていいね♡

画像1
画像2

27日、28日は自主登園です

 「色水まだしてなかった〜!!」「まだ遊びたい!」

先週の自主登園では、遊びの時間が足りなかった子供たちがたくさん💦

色水の準備もバッチリですよ♪
幼稚園のみんなに会えるのを楽しみにしています♪ 

今日は職員で側溝の土あげをしました。例年、雨が多くなる時期の前には、保護者の方が幼稚園をきれいにしてくださっていましたね!感謝の気持ちでいっぱいになります。ご協力いただいてありがとうございます✨

幼稚園の再開も決まりました。
6月から、またお力添えをよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

幼稚園再開についてのお知らせ

広島市教育委員会より、6月1日(月)から、幼稚園を再開するとの通知がありましたので、お知らせいたします。

令和2年6月1日(月)〜6月5日(金)

9:00〜11:30
※保護者が仕事を休めない場合の午後の特例的な受け入れを継続します。


令和2年6月8日(月)〜
 
9:00〜14:00(※弁当あり)

詳細は、配布文書一覧をご覧下さい。
↓↓↓
幼稚園再開について
 

卒園児の皆さんへ

元気に過ごしていますか?

学校も自主登校が始まって、久しぶりに先生や友達に会えたかな?

今日は、『おかえりなさい会について』お知らせです。
今年は、新型コロナウイルス感染症が流行しましたね。
みんなが毎年楽しみにしてくれている、おかえりなさい会は、安全のため、中止とします。

また、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
それまで、健康に気を付けて、笑顔で過ごしていてくださいね♪

詳しくは、こちらに書いています。

↓↓↓↓

おかえりなさい会について




テントウムシのあかちゃんって!かわいいね

「この虫だれかな?」
「図鑑で見てみようっと!」
「先生あった!あったよ」

すぐに図鑑を持ってきて、比べっこ♪

テントウムシのあかちゃんは、
服のお花飾りを、お散歩中☆彡

ほんもののお花って思ってるのかな?

画像1
画像2

なんのたまご?

「先生!みてみて!」
「これ!なんのたまご!?」
「たまごがベッドで寝てるみたい😊」

ほんとだね✨ベッドで寝てるみたいだね♪

かわいいお花のたまごちゃんでした💛
画像1

たんぽぽのあかちゃん

画像1
「あ!たんぽぽのわたげ!」
「先生!一緒にふぅ〜ってしよう!」

「かわいいお花のところに、ふぅしよう♪」

子供たちの感性、素敵ですね♡

かわいいお花と一緒に、大きくなぁれ✨

おもいっきり!

やりたい遊びがたくさん!

砂場や製作、踊りの広場に巧技台サーキット!

「先生!こっちきて!」「一緒にやろう!」
「手に飾りがつけたいんよ!」
「紙コップがぴょーんて跳ぶの、つくろう!」
「先生が出たYoutubeみたんよ♪」

お話しするのも、遊ぶのも、先生や友達と一緒だと、とってもたのしいですね♡

もう少し休園が続きますが、元気で過ごしてくださいね☆

画像1
画像2
画像3

♪自主登園初日♪

画像1
画像2
画像3
ようやく、幼稚園に子供たちのかわいくて元気いっぱいの声が響き渡りました♪
休園期間が長かったにも関わらず、子供たちは落ち着いて過ごしてくれました。
ご家庭で、子供たちにしっかりと寄り添ってくださっていたおかげです✨
ありがとうございます♡

久しぶりの登園でしたが、ばら組さんも、ほし組さんも、友達や先生に会えることを楽しみにしてくれていました!

園庭には虫たちがたくさん!

「てんとうむしの赤ちゃんだ!」
「どこ?」「みせて!」
「カマキリの赤ちゃんもいるよ!」

ほし組さんが、本を持ってきたり、手にのせたりして、ばら組さんに優しく教えてくれていました。

先生たちも、みんなに会えてとっても嬉しかった♡
明日も楽しみだな♪

自主登園について(お知らせ)


20,21日は自主登園です。
先日は連絡網にご対応いただきありがとうございました。

・帽子、上靴、ハンカチ
・必要に応じて、各自で水筒を準備してください。
・登園前には必ず検温、健康観察カードに記入をし担任に提出してください。

安心・安全な、笑顔あふれる幼稚園を目指して☆
感染から子供たちをどのように守ることができるか、先生たちも試行錯誤中です。
みんなで乗り切っていきましょう!
画像1画像2画像3

環境準備中です♪

画像1画像2画像3
楽しく♪ 元気よく!!幼稚園で過ごせるように、遊びや環境の準備しています。

幼稚園でも、できるだけ三密にならないように気を付けていきたいと思います!

・はなれる 
・くっつかない
・咳エチケット
・手洗い、消毒

みんなで、気を付けていきましょうね♡

自主登園にむけて

画像1画像2画像3
明日からの自主登園に向けて、園内の消毒や遊びの準備をしています。

子供たちが、安心して、たくさんの笑顔で過ごすことができますように✨

先生たちも、とっても楽しみです!
元気できてくださいね♡




生まれたよ!カマキリのあかちゃん

今日はステキなことが!

幼稚園の2階の倉庫の扉に

去年から「まだかなぁ?」と子供たちがずっと待っていたカマキリの卵がありました。

朝、「カマキリが〜😲今、生まれました!」の第1発見者の先生の声が響きました💛

かわいいカマキリの赤ちゃんが次から次へと生まれていて・・・
\(^o^)/感動しました。

子供たちに会えるように、2階からそ〜っと花壇にお引越ししました。
園庭で、カマキリの赤ちゃんに会えますように。
画像1画像2

おうちで遊べる動画配信中!!

画像1
市立幼稚園の先生たちで、おうちで遊べる動画を作りました☆
順次、動画がアップされます!

お楽しみに♪


  動画はこちらから(学習動画へお入りください)

   ↓↓↓↓

www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateigakusyu/index.html




環境整備

園庭の木々が、太陽の光を浴びて、ぐんぐん大きくなってきました。
さくら、ふう、かえで、くす、さつき、いちょうなど、四季折々です!

来週から、自主登園!
幼稚園の木、どんな木があるか見て、触ってみてくださいね!
子供たちが元気いっぱい遊べるように、伸びていた木を剪定したり、テントを出したりしました☆

例年、保護者の方が、幼稚園の環境整備に力を貸してくださっていたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いつも幼稚園教育に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます♡


画像1
画像2

重要 臨時休園中の登園日について

広島市教育委員会より通知があり、5月18日から5月29日の間、週一回の登園日を設けることといたします。

詳しくは、配布文書一覧の『臨時休業中の登園日について』をご覧ください。

よろしくお願いいたします。


詳しくはこちら
↓↓↓↓↓

臨時休業中の登園日について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おうちでちゃれんじ☆

生活リズムカレンダー

未就園児対象たんぽぽひろば

健康管理

お知らせ

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460