最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:13
総数:72902
4月1日は ☆新入園児さん入園許可日 ☆卒園児さん写真渡し お待ちしています!

いざ、忍者修行!1

画像1
画像2
画像3
事前に忍者修行の写真を見た子供達は、

「おーすごい!木を切るのがやりたい!」

「弓矢かっこいい!やってみたい!」

期待と楽しみいっぱいにいざ、修行へ!

すみれ組さんは全部で7つの修行を体験しました!


『ゆみやの修行』…真剣な表情で力いっぱい矢を引きます!的を狙って、見事命中!

「やったー!もう一回やりたいです!」 
「〇〇くん」当たってたよ!すごいね!」 と、喜び合う仲間達♪


『丸太切りの修行』…本物ののこぎりの使い方を教わりました!

師匠さんのサポートを受けて「押しながら(ポイント!)」安全に切ることができました!

切り終えたら師匠さんのところへ行って「忍」の焼印をもらって、メダルにしていただきました!

自分で作ったメダルをかけて忍者ポーズ! 「にんっ!」

たくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
昆虫館見学の後は
愛情いっぱいのお弁当を食べました。

そのあとは、広場でたくさん遊びました。

「先生見て!ここまでいけた!」
「たのし〜!」と幼稚園にはない遊具を見つけて
楽び、わくわく橋をドキドキしながら渡りました。

また、今日は矢野幼稚園のお友達と
一緒に過ごし、仲良くなったもも組さん。
「また一緒に遊ぼうね♪」
と伝える姿が見られました。

今日も一日楽しかったね☆
楽しい思い出と、拾ったどんぐりや落ち葉などの秋のお土産を
いっぱいもって充実感、満足感を味わっていたもも組さんでした。

楽しみにしていたバス遠足!

画像1
画像2
画像3
「あと何回寝たらバスに乗るの?」
と毎日カレンダーを見て確認していたもも組さん。

今日は大好きな昆虫達に会いにいきました。

「見て!大きなバッタ!」
「カブトムシだ〜!!」
とたくさんの昆虫さんに出会い、大興奮の子供たち。
幼稚園にはいない昆虫もいて、びっくり!
友達同士でニコニコ笑いながら見つけ、
大盛り上がりの子供たちでした


令和6年度園児募集(二次募集)について

画像1
令和6年度園児募集について
募集区域を対象とした一次募集は、10月13日(金)
15時にて終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に
二次募集を行います。
令和5年10月18日(水)8時30分以降、
定員を超えない範囲で随時入園希望を受け付けます。

詳しくは安西幼稚園(082−872−2624)まで
お問い合わせください。

安西中学校 ふれあい体験

幼稚園の頃、お世話になった先生のことも
よく覚えてくれていました

「○○先生、覚えとる?」「大きくなったね〜」

楽しい時間の最後には、歌のプレゼントを子供たちにしてくれました♪
合唱祭に向けて歌っている歌は、
ハーモニーが素晴らしくて、子供たちは目を丸くして聞き入っていました
(先生たちは目が赤くなりました)

「ありがとう」の道をつくって見送りました
画像1
画像2
画像3

安西中学校 ふれあい体験

そして外遊びでは、子供たちの遊びを一緒に楽しむ中学生の皆さんでした!
子供たちにとっては、とってもうれしいうれしい時間

「こんなことできるんだよ〜」と一輪車や鉄棒、うんていを見せる子供たち

「おにごっこしよう」「リレーしよう」

「砂場で遊ぼう!」「どんぐりでいいもの作ろうよ」

元気いっぱいの子供たちのパワーにビックリする中学生
優しい声を掛けながら、子供たちに寄り添ってくれました
画像1
画像2
画像3

安西中学校 ふれあい体験

今日は、楽しみにしていた安西中学校3年生との『ふれあい体験』の第1回目

はじめの会では、自己紹介と一緒にダンスをしました

だんだん距離が縮まります💛

そして、夏から作り始めた手作りの『絵本』を見せてくれました!

お話も絵も、子供たちが喜ぶ工夫がいっぱいでした〜
画像1
画像2
画像3

今日の子供たち♪♪♪

澄みきった空の下で

思いっきり たっぷり 何度も 考えて工夫して わくわく 

広い園庭で夢中になって遊んでいる子供たち

そのそばには・・・大好きな先生 大好きな友達 

上)「ころころころがった!」 

中)「できた!〜先生と一緒にパレード〜」

下)「きれいにしようっと」


画像1
画像2
画像3

1年生にお礼のお手紙と招待状

画像1
子供たちが届けたお手紙です
黄色・・・すみれ組
桃色・・・もも組
画像2

1年生にお礼のお手紙と招待状

先日の交流会で、
1年生の踊りがかっこよくて
小学校に行けたのもうれしくて♪

子供たちはお礼にお手紙を描き、急遽、お届けすることができました

「明日の運動会、がんばってください」
「かっこいい踊りを見せてくれてありがとうございました」
「今度幼稚園に、見に来てください」

お勉強する教室にも興味深々で、ますます
憧れが募っています〜✨

(靴揃えもステキな子供たちでした〜うれしい姿です)
画像1
画像2
画像3

入園願書 一次募集(区域内)受付は明日13日まで

入園願書◇一次募集(区域内)受付 
明日、10月13日(金)15時までとなります。

幼稚園で、入園願・募集要項の配布を行っております。
右のリンクよりダウンロードも可能です。よろしくお願いいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
入園に関する御相談や見学は随時受け付けております。お電話ください。
(082)872−2624 お待ちしております。
画像1

ほっとけーきさんの絵本タイム

絵本の読み聞かせボランティアのお母さん
『ほっとけーき』さんの絵本タイムの日

お当番さんが絵本の部屋で待っててくださっているお母さんを
ご案内して、始まります♪

楽しくって、あっという間に感じます
「まだまだ見たい!」
「○○が楽しかった〜」

お母さんもどの絵本を読もうかなと、わくわく選んでおられました
絵本の世界を味わう子供たちの反応を楽しみにしてくださっていました☆彡

そして、お礼に「どんぐりころころ」の歌を届けた時、
「どじょう」を飼われているとお母さんからお聞きして、子供たちはビックリ!
ナント、お迎えの時、どじょうと仲間たちを幼稚園に持ってきて見せてくださいました♪♪

◇絵本タイムと、どじょう初対面◇ステキな時間をありがとうございました!
画像1
画像2

小学校探検

画像1
画像2
小学校に行った昨日、

ひろ〜い小学校を探検しました!

幼稚園にはないタイヤ階段の土山や、本物の木の一本橋にわくわく

大好きなうんていも、形が違って楽しそう〜

場所にも親しみ、嬉しそうな幼稚園の探検隊に、

小学生のお兄さんやお姉さんが優しく声を掛けてくれました!

楽しかったね運動会♪

昨日の代休明けの日の姿です!

遊び始めると・・・
楽しかったこと
まだまだがんばりたいことに、まっしぐら

太鼓や鳴子をやってみたいもも組さん☆
自信満々、優しく声を掛けて一緒に楽しむすみれ組☆
どんどん輪が広がっていましたね
画像1
画像2

安西小学校1年生との交流

安西小学校1年生からのご招待♪

14日の運動会で表現する踊りを見せてもらいました
地域のこども園さんと一緒に応援!

司会や整列、踊りも、自信いっぱいの1年生の姿が
とてもまぶしかったです✨

思わず立ち上がって一緒に踊っていました!
幼稚園にも招待したいねと、話しています☆
1年生の皆さん、ありがとうございました

帰り道で、幼稚園の園児募集や、絵手紙の載った新聞を見つけて
「僕たちの幼稚園が!」「わたしの絵がある」と嬉しそうな子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

今日は運動会!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った運動会♪
たくさんのお家の方やお客様の前でドキドキ、わくわくの子供たち・・・

最初はみんなでバルーンを披露しました♪

練習の中で、一緒に力を合わせて演技する楽しさや
みんなで心を合わせたときにきれいに膨らむ喜びを味わってきました。

本番の今日、見事大成功!!

拍手をたくさんもらって大満足の子供たちでした✨

安西 アソブンジャー!

画像1
画像2
画像3
主役の子供たちは、
毎日遊ぶことが大好き!
毎日たくさんアソブンジャー!!

大好きな音楽に合わせノリノリ♪

今日もかっこいいアソブンジャーに変身して、今日も一日頑張るぞ!と
意気込んでいた子供たちです。

かけっこ よーいどん!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、かけっこが大好き!
「今日もかけっこしよう!」
と毎日かけっこを楽しんでいました♪

今日も、大好きな園長先生をめがけて、
一生懸命頑張りました!

ゴールで園長先生に「ぎゅー」として嬉しそうな子供たち。

笑顔がとても輝いていました✨

レッツ チャレンジ! 1

画像1
画像2
画像3
年長すみれ組は色々な運動遊びにチャレンジ!


役割を考えて、友達と力を合わせて準備や片付けも自分達でしましたよ。



自分なりの目標をもって毎日コツコツ練習し、できるようになったことが増えました。

今日はおうちの人に見てもらうことを楽しみに、張り切ってチャレンジしました!


かっこいいポーズも決まっていましたよ!


レッツ チャレンジ! 2

画像1
画像2
画像3
ペダルンカーや竹馬、一輪車、大きな滑り台の滝登り、自分で決めたチャレンジも、いつもよりスムーズにこいだり、落ちないように集中したりして、一人一人の諦めない気持ちで頑張りました!


最後はみんなできれいなリボンにチャレンジ!

体全体をを使って腕を動かして、空に大きな虹を描いたり、くるくるかわいく渦巻きを作ったりして、リズムに乗ってひらひら動くリボンがとても素敵でした♪



おうちの人やお客様の拍手や応援が嬉しかったね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624