最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:74155
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
広島市では、4月23日は「子供読書の日」としています
安西幼稚園では今日、もも組、すみれ組みんなで大型絵本を見ました

お話に親しみながら、その世界に入って表情がクルクル変わります

そらまめくんのフカフカのおふとんを想像しながら味わいます

すると、先生が本物のそらまめくんを連れてきてくれました

「うわ〜、そらまめくんがいた!」
「つるつるで気持ちいい」
「おふとん、ふっかふか!しろいんだね〜」

そらまめくんの絵と比べてみたいな〜とくっつけています☺

これからも、たくさんの絵本との出会いが待っています
絵本や物語を読み聞かせる時間を、園と家庭で大切にしていきたいと思います
もうすぐ始まる毎週の絵本の貸出を楽しみにしてくださいね

どんな色が好き?

画像1
かわいい子供たちの誕生日を祝うコーナーをつくります

今年度は、7月生まれのお誕生会からスタートします

先生たちがいろいろな色のクレヨンを作ってくれましたよ
「僕は青」「どれにしようかな?」
わくわくしながら選びました!

先生に名前を書いてもらっている間に、クレヨンくん・クレヨンちゃんはお散歩していました💛

やる気!

大きい組さんを見て、小さい組さんもやる気満々です!

ポーズを決めて、勢いよく走り出した先には跳び箱が!

飛び越えられたかどうかは、この躍動感から想像してください♪
画像1
画像2
画像3

楽しいことい〜っぱい

画像1
画像2
画像3
遊びを広い遊戯室に、相談しながら準備するすみれ組さん
楽しいことがい〜っぱい!

「あ、この船も持っていこうよ☆」去年の大きい組さんから譲り受けた船をよいしょよいしょと運びます

もも組さんを招待して、みんなで元気に体も心も動かして遊びました

すべりだい、トンネル、トランポリン、ケンステップ…
コースの真ん中で、跳び箱、縄跳び、フープ

「〜しよう!」「みてみて!」子供たちの『やりたい☆彡』を受け止め、一緒に場づくりしながら再構成

お店屋さんも加わって、ホッとするコーナーも出現

雨の日も思いっきり体をうごかして、充実した時間を過ごしています

な・な・なんと!

画像1
画像2
画像3
毎日、子供たちの大ニュースがいっぱい!

この感動を伝えたい‼と、職員室に大ニュースを届けてくれます

切り紙をして開いてできた形が、なんと!「やじるしになったんよ〜」と意気揚々と見せてくれました
先生も感動〜

恐竜を作って、毎日進化が続いています
今日は、カラフルな背中のギザギザと、表情が加わっています☆
な・な・なんと
「口が、こんなに大きいなんて〜〜!」先生たちを驚かせていましたよ



今日は雨ふり♪

画像1
画像2
画像3
雨の日もステキな幼稚園です!

水たまり、泥んこ、雨粒もキラキラ

子供たちもお花も、嬉しそう

親子交通安全教室 3

画像1
画像2
画像3
ステージで、がんばっているすみれ組を応援していたもも組さん

お兄さんお姉さんみたいにできるかな?

おうちの方に、声を掛けてもらいながら「がんばるぞ!」
大切なこと<止まって左右を見ること・手をあげること・車を見ながら歩くこと>を思い出しながら、上手に渡ることができましたね

親子で今日のことを思い出して、毎日の登降園で安全に歩ける力、行動する力を身に着けていきましょう

親子交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
遊戯室が道路にへ〜んしん!
わくわく☆

そして、教えてもらったことを思い出しながら、
年長すみれ組から、横断歩道を渡ります

友達と一緒に

一人で

おうちの方と一緒に

だんだん自信膨らみます 最後まで真剣な表情です!

親子交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
交通ルールを親子で勉強しました
広島市道路交通局 道路管理課の方が来てくださり、
クイズや、見て分かる絵、腹話術から分かりやすく
教えていただきました

子供たち、おうちの方、小さなきょうだいたちも
みんなで真剣!なまなざしです

横断歩道の渡り方
チャイルドシートを『座ったらガッチャン』
歩道の歩き方など

命を守る行動ができるよう、危険な場面から考えて、発言する姿も見られました

おうちの方と遊ぼう〜

画像1
おうちの方と一緒にふれあい遊び♪を楽しむもも組さん
お母さん号、しゅっぱつ〜!

揺れたり、止まったり、傾いたり
スリルとあたたかさを味わいながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしました

いらっしゃいませ♪

画像1
画像2
画像3
交通安全教室の前に、おうちの方と一緒に子供たちが遊んでいるおむすびやさんに招待しました♪
お母さんのために作ったスペシャルメニューもありましたよ。


「すごいね〜!」「おいしそう!えびてんおむすびください♪」

子供たちが張り切ってテキパキと準備をして、でテーブルの上がごちそうでいっぱいに!
おうちの人も、小さなお友達もにっこにこ。みんなでいただきます♪

「おいしい〜!」「デザートもあるんだね♪」
嬉しい顔がいっぱいでした。

飾ってある子供たちの作品をじっくり見て、素敵なところをたくさん見つけて褒めてくださり、子供達が自信満々で話す姿もあり、会話も弾んでいました。

おうちの皆さん、また食べにきてください♪

かめさん、どこに行くの??

画像1
画像2
画像3
三輪車にかめさん、乗せてもらいました🐢

どこに行くのでしょう??

すみれ組みんなでかぶとの折り紙を折ったのが楽しくて、

まだまだ折りたい女の子のところでした

うさぎやパンダもお客様です 大人気♪

「ぼくにぴったりのかぶとを
作ってくださいな」

ぴったり!やった〜

画像1
画像2
大きなパンダさんには大きなかぶとにしたいんです

「やった〜ぴったり」大きな折り紙でつくって大成功〜
うれしくって思わずジャンプ!

「わたしも、ぼくも、うれしいよありがとう」
(うさぎ・パンダ・かめより)

どろんこ楽しいね♪

画像1
画像2
画像3
砂場にだんだんみんなが集まり、大きなプール作りがはじまりました。

「みんなが入れるくらい大きなプールがいいね!」
「みて!ここから水入れてみるよ!」

「プールって水はきれいなんだよ。これじゃ泥んこだから
白い粉(砂)を入れてみよう!」

「みんなでジャンプして入ってみよう!」
「わぁ、気持ちがいい!」

ひらめき、発見がいっぱいの子供たち。
夢中で泥遊びを楽しんでいました。

明日は何してあそぼうかな?先生も楽しみです♡

今日は何してあそぼうかな?

画像1
画像2
画像3
わくわくいっぱいの気持ちで登園してきている子供たち。

朝一番に「今日は砂場で遊びたい!」
と教えてくれました。

「私はアイスクリームをつくろう♪」
「私はゼリー!」
「僕は昨日のプールの続き♪」

楽しいことを見つけて遊んでいます。


パクッおいしいね!お土産もありますよ

画像1
画像2
画像3
おにぎりをパクッお寿司もパクッ
にっこり
「おいしいよ〜」ともも組さん
みんなで好きなメニューを選んで大満足💛

「お土産のかぶとです!」
何色にしようかな?
「お姉ちゃんありがとう」

ちっちゃなかぶとを、大事そうに持って帰っていたもも組さんです


すみれ組さんのお店に行ったよ〜

画像1
画像2
すみれ組さんのお店は、おむすびメニュー、おすしのメニュー、ドリンクも充実しています!

今日の開店は、お昼でした
「いらっしゃいませ〜」

「行ってみよう!(^^♪」ともも組さんがみんなお出かけして
お客様に☆

「何にしようかな?」と友達とメニューを真剣にみています

「お店で決めようっと」あっという間に行列です 大繁盛!

ダンゴムシの楽しい世界♪

子供たちが大好きなダンゴムシを作りましたよ♪
虫メガネでよーく観察してみると、足がもじゃもじゃいーっぱい!

自分で穴をあけて、モールを通して、ねじって足をいっぱい付けました。

みんなのダンゴムシはおしゃれな靴をはいてるみたい♪
ふかふかの土の上で
「あそぼー!」「かくれんぼしよう!」
「おなかがすいたらクッキーもありますよ〜♪」
なかよく遊び始めたダンゴムシさんたちです。

坂道を作ってコロコロ転がって、虫かごの中のダンゴムシも仲間入りして、子供の発想って楽しい!思わず先生も一緒に仲間入り♪

帰る前にはダンゴムシのまねっこ遊びをして「また明日あそぼうねっ」と土のお布団に入れてあげました。

画像1
画像2
画像3

はじめてのお弁当2

画像1
画像2
画像3
にこにこわくわくいっぱいのお弁当の時間😊

食べ終えたあと、
「あ〜おいしかった!」
「お母さんにおいしかったって言おう!」
「明日もみんなで食べようね!」
などとかわいいつぶやきがたくさんありました。

お母さんが子供たちのことを思い
愛情をいっぱい詰め込んでくださったお弁当。
子どもたちにも気持ちが伝わり
笑顔いっぱいの時間でした。

はじめてのお弁当♪

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、今日から
楽しみにしていたお弁当がはじまりました♪

「今日ね、ママが好きなものいっぱい入れてくれたんよ!」
「早くたべたいなぁ〜」と
わくわくしている気持ちをたくさん教えてくれていました。

お弁当の時間になると…
蓋をあけてにっこり😊

「おいし〜!」
と嬉しそうな子供たちでした✨



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624