最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:16
総数:70452
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

しっぽとり鬼ごっこ

画像1
画像2
運動会の予行演習の一場面です。運動会の親子競技で、年長さんはしっぽとり鬼ごっこをします。普段は、友達や先生と一緒に、熱戦をくりひろげています。短い時間でも運動量がしっかりあります。笑顔がはじける瞬間がいっぱいです。運動会では、お家の方と一緒に楽しみましょう。

くぐったり、乗ったり!

画像1
画像2
もも組さんの親子競技は、おいしいジュースを作ります。はしごをくぐったり、車に乗ったり、ジャンプしたり、おんぶしてもらったり、大冒険の末、おいしいジュースができあがります。親子でたのしめること間違いなしです!

転がるかな?流れるかな?

画像1
画像2
画像3
「土団子を転がしたい!」「水の流れが見たい!」との願いをもった子供たち。これまで、砂場で傾斜をつけて、転がしたり流したりしていた子供たちですが、ついにいい場所を思いつきました!砂場とは遠く離れた土山です。さっそく、試行錯誤が始まりました。
まだまだ暑いこの季節。水や土の感触を楽しみながらずっと遊びが続いていました。

そこが、狭い

画像1
画像2
水の通り道を掘っては水を流し、水の勢いを確かめていました。すると、水が溢れ出る箇所があり、そこをスコップで掘って道を広げていました。自分で考える力がついているな、と子供の姿に感動しました。タイヤの中にたまった水でドロドロの土ができ、それを使って土団子を作る・・・なるほど!素晴らしい循環ですね!

8・9月のお誕生会

画像1
画像2
緊急事態宣言のため、延長したお誕生会ができてよかったです。もも組さんの出し物は、パネルシアター。こわくてかわいいおばけを、食い入るように見ていたこどもたちでした。上手にお話しできました。

お祝いの出し物

画像1
画像2
クラスごとの出し物。すみれ組さんのキノコの名前あてクイズ、盛り上がりましたね!「このキノコの名前、分かるかな?」いっぱい考えて、積極的に手を上げていたもも組さんです。

お祝いに来てくださってありがとうございます。

画像1
画像2
延期になりお待たせした分、お祝いの気持ちをい〜っぱいため込んだお誕生会になりました。お家の方にお祝いの言葉をいただいて嬉しそうな子供たちでした。

お弁当会の後は

画像1
画像2
園長室で美味しい会食の後は、お楽しみのゲームの時間。助け合ってうさぎさんを助け出すためには、協力が必要です。みんなで力を合わせて救出に成功しました。

運動会に向けて頑張っています!

画像1
画像2
画像3
10月16日土曜日の運動会に向けて、子供たちは一生懸命、練習を頑張っています。今日はとても暑かったので、水分補給をしっかりして臨みました。お互いの学年を見合って、素敵なところを発見していました。拍手もいっぱい送り合うことができました。10月2日から延期になった運動会ですが、お天気に恵まれて、お家の方にい〜っぱい褒めてもらうことを楽しみにしてる子供たちです。

ただいま、願書配布中です。4歳児平成29年(2017)4月2日から平成30年(2018)4月1日までに生まれた方、5歳児若干名です。令和4年度の園児募集の募集要項は、こちらから→令和4年度園児募集要項
右側の配付文書からもご覧いただけます。

久々のたんぽぽひろばでしたね!

画像1
画像2
緊急事態宣言が明け、久々のたんぽぽひろばでした。たくさん、遊びにきてくださってありがとうございました。皆様、お元気そうで、安心しました!広い園庭で伸び伸び遊んで楽しそう!お母さんたちもたんぽぽひろばで再会できて笑顔がいっぱいでしたね。

次回は、来週10月6日、水曜日です。2・3歳児ランドのお友達、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

たんぽぽひろばでいっぱい遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
たんぽぽひろばのお友達も、砂場が大好き!

まだまだ暑いので、冷たいお水が気持ちよかったですね!

色水遊びや砂遊び、自然に触れて遊んだり、乗り物に乗ったり・・・。

また、親子でい〜っぱい遊びにきてくださいね!

お待ちしております。

どんぐりころころ

どんぐりころがし
今日は月曜日。この土日に公園に行ったお友達が、どんぐりを拾って幼稚園に持って来てくれました。大きなどんぐり、ちいさなどんぐりを大切そうに袋に入れて。

クラスのお友達に見せてくれたね。そして、たくさん届いたマテバシイは、遊びに使うことに。

コロコロ、コロコロ。「どうかな?転がるかな?」坂道競争、よ〜いドン。試行錯誤がしばらく続きそうです。

ミニひまわりの種とり

画像1
画像2
画像3
今日は、すみれ組が、ミニひまわりの種とりをしました。「どうして、秋になると、ひまわりの花は枯れるの?」と、不思議に思っていた子供たち。「種!?」と植物の変化に気が付いていました。

「お母さんが、朝飲んでる、コーヒー豆みたい!」
「ハムちゃんが食べてるのと一緒だ!」

いっぱいとれて、満足そうに見せてくれました。
来年のすみれ組さんが、種まきをしてくれます。ミニひまわりが美しく咲くでしょう。

やりたい気持ち支えます!

画像1
画像2
画像3
子供たちは、日々、勇気を出して様々なことにチャレンジしています。何度も繰り返し挑戦する過程を大切にしていくことで、強くたくましく、やさしい心が育っていきます。「すごいね」「がんばってるね」共感し励まし合う友達や教師の存在が支えになり、成長していきます。私たち教師は、とことん支えていきたいと思います。

アイスクリームができたよ 遊びながら学んでいます

カップアイス
ままごとも子供たちの好きな遊びの一つです。砂や土を使って、美味しそうなお料理がいっぱいできました。見立てて遊ぶことで、生活の中で活かせる知恵が自然と身に付きます。手先も器用になっていきます。道具選びから始まり、砂の固さ、量、大きさ、カップへの乗せ具合、全てがバランスよく整ってアイスクリームができました。すごい技術ですね。まさに、遊びは学びです。

どろんこケーキ

どろんこケーキ
今朝、激しい雨が降ったので、土が柔らかくなっていました。桜の木の風が気持ちよいスペースでは、ひっそりとドロドロぺちゃぺちゃの世界を楽しんでいる子供たちの姿が。「気持ちい〜い」「ケーキができた〜」タイヤの形を上手に活かして大きなケーキを作っていました。ぺろり、ごちそうさまでした!

賑やかな森のお家

木のお家にやってきたのは?
安幼稚園5歳児、すみれ組の子供たちの作品です。出来上がったら、さっそく飾って、見合っています。「トンボがとんできてね〜、木のお家に住んでるの」「これは、クワガタのお家だよ」自分の作品を友達に一生懸命お話してくれる姿が素敵で、聴く方も「うんうん、いいね〜」と、盛り上がっていました。思いのこもった楽しい作品ができましたね。

今夜は中秋の名月(十五夜)です

満月
お月見だんご
画像3
今夜は中秋の名月(十五夜)です。8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日になるそうですね。安幼稚園では、子供たちが紙粘土を丸め、お団子にしてお供えしました。「美味しそうだね」「ふわふわだね」と、触って感触を楽しんでいました。今夜はお月見が楽しめるといいですね。

緊急事態宣言中のため、たんぽぽひろばはお休みしていますが、製作予定で準備していたお月見セットがあります。ご希望の未就園児さんはお持ち帰りください。

おしゃれなバックや袋の中から

宝物
子供たちは、発想を広げて手作りの物を作るのが好きです。その楽しさをお友達と一緒に共有することで、世界に一つの宝物が生まれます。物に気持ちを乗せて、会話が生まれています。だから、作った物で遊ぶのは楽しいのでしょうね。子供の世界って素敵です。子供らしい世界を大切にするためにも、遊ぶ時間の保障をしたり環境を整えたりしたいと思います。

裸足になって、気持ちいい!

画像1
まだまだ、暑さが続きます。砂場で、裸足になって砂や水の感触を楽しんでいる子供たちです。「わ〜気持ちいい!」しっかり手や足を使って夢中になって遊んでいます。幼児期だからこそ、思い切り遊べる環境を大切にしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500