最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:54
総数:70454
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

未就園児さん、園庭開放で遊びましょう

画像1
画像2
画像3
幼稚園の広いお庭で、幼稚園の子供たちと触れ合いながら遊ぶ園庭開放。乗り物やボール、砂場やすべり台など、好きな遊びが楽めます。昨日は、うさぎのチョコ君に幼稚園でとれた白菜を幼稚園のお友達と一緒に、順番に食べさせてあげていましたね。美味しそうに食べていたチョコ君です。また、遊びにきてくださいね。

むにゅ〜っと伸ばして粘土遊び

画像1
画像2
画像3
今日の2・3歳児ランドは、粘土でオーナメント作り。乾くと固くなり、素焼き風の味わいになる粘土です。伸ばしてたたんで、何度も繰り返し、気持ちい〜い柔らかな感触を手のひらで楽しみましたね。

どんな形にしようかな?

画像1
画像2
画像3
作っていくうちに、面白い形になっていくこともあります。「ねこさんにしよ〜っと」と、思いを込めるお友達もいます。穴を開けるためのストローの先の丸い穴を「トントンと」押して、模様にするお友達も。それぞれの子供たちの作品は、みんな違ってみんないい感じでした!

お家で飾ってね!

画像1
画像2
紐を通したら、オーナメントは完成です!おうちに持って帰ったら「作ったよ〜!」と、見せてあげてくださいね。かわいい飾りに、みんな笑顔になること間違いなし!

親子ヨガやリトミック・リズム遊び

画像1
画像2
画像3
広い遊戯室で、親子で、体を動かして遊びましたね。ダンゴムシにも上手に変身できました。ま〜るくなって動かなかったから、大きな鳥さんも逃げていって一安心でしたね!お母さんにギュ〜っとしてもらって最高の笑顔の子供たちでした。お母さんのお膝の上はいつも特等席!読み聞かせタイム、みんなで聞くお話は楽しいね!
次回もまた、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

園庭開放楽しかったね!

お片付け、できるよ!
ぴょんぴょん、また今度会おうね!
寒い中、たんぽぽひろばのお友達が遊びに来てくれました。広い園庭で、乗り物に乗ったり、砂場で遊んだりして、伸び伸び遊びましたね。遊んだ後のお片付けも、自分たちでできました。「よいしょ〜!」大きなかごも乗り物も力を出して上手にお片付けできましたね。

2・3歳児ランド 冒険に行こう その1

画像1
画像2
画像3
今日のぽぽちゃん組。絵本の読み聞かせの後、冒険に行くイメージをもって、はりきって出かけました。にょにょろへびさんやぴょんぴょんジャンプ岩、ドキドキの冒険も、お家の人と一緒なら楽しい楽しいワクワクに!大きな木、風にそよぐ木、いろいろな木にも変身したね!

2・3歳児ランド 冒険に行こう その2

画像1
画像2
ぴょんぴょこ岩から川に落っこちないように慎重に渡りました。バランスが大事!

2・3歳児ランド 冒険に行こう その3

画像1
画像2
鉄棒にしっかりつかまっています。木登りの冒険大成功ですね!

たんぽぽひろば ボールまてまて! その1

画像1
画像2
画像3
今日の未就園児さん対象のたんぽぽひろばは、講師の先生をお招きして、親子でボール遊びでした。21組の親子の皆様が参加してくださいました。一人に一つ、好きなボールを持って遊びました。

たんぽぽひろば ぼーるまてまて!その2

画像1
画像2
画像3
投げたり取ったりするのはもちろん、子供たちの楽しそうな姿に、お母さんから「ボール一つで、こんなに、様々な遊び方ができるのですね!お家でもやってみます!」と、感想をいただきました。ぜひ、お家でも遊んでみてくださいね。

たんぽぽひろば ぼーるまてまて!その3

画像1
画像2
画像3
ボールを背中におんぶして、追いかけっこも楽しいですね。腕でゴールを作ったり、足の下をくぐったり、何でも楽しみながらが触れ合って、心も体も頭もリフレッシュしてくださいね!

ロータリー待合室で、お迎えを待つ間も

お母さんに見せるの!
お家の方のお迎えを待つ間も、幼稚園の楽しさは続きます。「今日は、こんなことして遊んだよ」作ったものを見せてくれたり、お話したり。ロータリーの待合室でも、友達と一緒に笑顔が続きます。「また明日ね!」お家でも遊びの続きをするのかな。

一人一人のエピソードを、担任の先生から聴いて、お家の方は、「なるほど」とうなづいてくださいます。

短い時間ですが、一人一人とちょっとでもお話しできることで、幼稚園での様子が伝わって、安心感につながっています。

お弁当、美味しいよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、園庭の大きな木の下で、お弁当をいただきました。子供たちは「気持ちがいい!」「美味しい!」と、笑顔がいっぱいです。しっかり遊び、しっかり食べて、元気いっぱいです。黙食を頑張る子供たち。爽やかな天候のもと、愛情たっぷりのお弁当をピクニック気分で食べて「最高!」だそうです。

「毎日行きたい幼稚園 行かせてよかった幼稚園」

画像1
安幼稚園の在園児や卒園児の保護者の方々から、たくさんの感想をお寄せいただきました。いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園として、一人一人を大切に、たくましく意欲的な子供を育て、子供たちの未来を支えていきたいと思います。

こちらをクリックしてください→在園児・卒園児保護者の声「毎日行きたい幼稚園 行かせてよかった幼稚園」

右側の配付文書からもご覧いただけます。

安幼稚園は、歴史のある幼稚園です

画像1
園のあゆみ

昭和41年、正伝寺に幼稚園が設置され、昭和43年には町に移管、昭和43年には広島市立安幼稚園となりました。

令和3年度で創立54周年となる歴史のある幼稚園です。

地域の中で大切にされ、地域に愛されている幼稚園です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500