最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:29
総数:67996
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

運動遊び大好き 2

運動遊び 大好き!
画像1
画像2
画像3

運動遊び 大好き3

画像1
画像2
ボール投げたくなるように

登り棒に 挑戦したくなるように

先生たちが 工夫しています。

もっと もっと 

体を動かしたくなるように

運動大好きに なるように

体を伸び伸び 動かして遊ぶように

たくさんの 先生たちの 思いが あふれています。

すきっぷ!

片付けの後

「さあ!お部屋まで スキップで かえろう!」

スキップ! スキップ!

手と 膝を あげて

すこし むずかしいな…

でも そんなの気にしない

とんで はねて スキップ! スキップ! 

楽しいね!
画像1
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

毎日暑い日が続きますね!
幼稚園の子供たちは水遊びをしながら楽しく遊んでいます。


明日ははたんぽぽひろば【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみです。
暑いので水遊びもしながらたんぽぽひろばをしますので、お着替えを準備してお越しください。

片栗粉あそびでも服が汚れる可能性もありますので、お着替えやタオル、水分を多めに持ってきてくださいね!

明日も暑いけど、たくさんの参加待ってま〜す♪


画像1
画像2

当番活動

おはようタイムでは 
今日の 出欠席の 確認をします。

誰が お休みかな?

クラスの 友達のことに 気づいてくれる 
思いやりの気持ちが 育ちます。

「〇〇君 今日は お休みです」

「明日は 来れるといいね」

「一緒に 遊びたいね」

当番さんは 職員に 報告に来ます。

年長組は

「お休みは 男の子0人 女の子1人
合わせて 1人です」

と、報告。

ちょっぴり 算数の お勉強みたいですね。

生活の中で 自然に 数に触れ、関心を深めています。


画像1
画像2
画像3

2学期のスタート!

画像1
今日から 2学期の スタート!

元気いっぱいの 子どもたちです。


早速 リレー

先生と 勝負だ!


友達とフープ回し

どうやったら長く回せるかな?

友達と 相談しながら 何回も チャレンジしました。
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
画像2
画像3
毎日暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?


もうすぐ9月! 
たんぽぽひろばのお友達が元気に楽しく遊べるよう、たくさんの遊びを準備して幼稚園のお兄さん・お姉さんと待ってます!

たんぽぽひろばの看板がちょっとだけリニューアル♪
さて、上の写真を見てどこが変わったか見つけて、たんぽぽひろばに遊びに来た時ぜひ先生に教えてね!


9月もたくさんの参加待ってます!

友達って いいね!

今日は 夏季保育

久しぶりの 友達

やっぱり 友達って いいね!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場中止のお知らせ

本日の たんぽぽ広場(夕焼けタイム)は

熱中症対策のため、中止といたします。

皆さん、気を付けて お過ごしください。
画像1

なぞの あな こたえ

昨日のクイズの答えです。


安幼稚園の お庭の 無数の 謎の穴

いったい 何の 穴なのか?


答えです。

それは セミの幼虫が 土の中から 出てきた あなです。


抜け殻が 葉っぱにくっついていました。

見つけに来てね。


今日も セミの 大合唱です。
画像1
画像2

なぞの あな

画像1画像2画像3
安幼稚園の お庭に 無数の 謎の穴

いったい 何の 穴でしょう?

答えは 明日

たんぽぽ広場のお知らせ

画像1
毎日 暑いですね。

明日は たんぽぽ広場 ゆうやけタイム です。

15:30〜16:00

幼稚園の木陰で 遊びませんか?

待ってまーす。

ただいま会

画像1
ただいま会を 行いました。

1年生 おかえりー

ただいまー

「学校 たのしい?」

「たのしい!」

「給食 おいしいよ」

「カレー大好き!」「シナモンパンが 大人気!」

楽しそうで 先生たちは 安心しましたよ。

それでも 帰りの時間は…

「もっと 幼稚園にいたい」

「また おいで」

いつでも待ってるよ またきてね!

ただいま会

明日は ただいま会 です。

1ねんせいのみなさん 待ってまーす。
画像1画像2

かぶとむし

かぶとむしの お世話をしていたら…

発見しました!

たまごから かえった 小さい幼虫

命がつながっています。

園庭開放の時 見てね!
画像1画像2

園庭開放

今日は 園庭開放の日です。

幼稚園の 大きい木の 木陰で 遊びませんか?
画像1

たんぽぽ広場 夏祭り

今日の たんぽぽ広場は 夏祭りでした。

たくさんの 親子の皆さんに 参加していただき、にぎやかに 楽しみました。

縁日気分で ヨーヨー釣りや 金魚すくい

簡単シャワーで 水遊び

楽しかったね!

次は 8月1日15:30〜 ゆうやけタイムです。

お昼寝の後に 来て 大きい木の下の 木陰で 遊びましょう!
画像1
画像2

収穫

5歳児 すみれ組さん

先日のHPで お伝えしていた スイカ

「大きくなったね」

「取りたい!」

「食べたい!」

ということで、収穫しました。

そして、たらいに入れて、お水で冷やしました。

少し、早すぎて、十分熟していませんでしたが…

「おいしい!」

「あまい!」

「スイカのにおいがする!」

初めてスイカを食べて スイカが 好きになった子どもも いました。

みんなで育てたスイカ 

夏の味だね!

画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば

毎日暑い日が続きますね!!

明日はたんぽぽの夏まつりです。
時間は9:30〜10:30
着替えを準備して持ってきてくださいね!

ヨーヨー釣りや金魚すくい、簡単シャワープールも準備してます。

きっと明日もいい天気!

楽しい遊びを準備して職員一同待ってまーす!

画像1
画像2

♪花が咲いて 実になって

画像1
5月に 植えた スイカの苗

花が咲いて…

実になって…

わあ!大きい!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500