最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:66
総数:69953
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

たんぽぽひろばお知らせ

画像1
2月になりました! 節分が近づき、皆さんの近くにい鬼が来ていませんか?

今月のたんぽぽひろばは
☆2月6日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
おひなさまをつくろう!・お弁当会🍙
*お弁当会🍙は自由参加です。時間は11:05〜12:00予定にしています。お母さんも準備して持ってきても大丈夫ですよ!

☆2月20日(火)
9:30〜11:00
ミニ誕生会(1・2・3月生まれ)・おおきくなったね会

今年度最後のたんぽぽひろばです。
お友達を誘って遊びに来てください♪

たくさんの参加お待ちしてます!

鬼退治 作戦1

鬼が やってくるかもしれない どうする?


みんなで考えた 作戦1

「ヒイラギを 飾る」

と、いうことで 小学校の校長先生にお願いして

年長組すみれ組さんが

ヒイラギをもらいに小学校へ行きました。

「あった!」


教頭先生に お礼を言って 帰りました。


待っていた もも組さんに

「ちくちくして 痛いでしょ」と

見せてあげました。
画像1
画像2
画像3

鬼退治 作戦2

鬼が やってくるかもしれない どうする?


みんなで考えた 作戦2

「イワシを焼く」
「豆を炒る」

今度は 年少組 もも組さんが 

意気揚々と イワシと豆を 買いに行きます。

「頼んだよ」と 年長組すみれ組さん


お店の中には豆まきコーナーもありました。


魚売り場に到着

「あった!」
「おいしそう」
「これを 焼くんだね」

お金を払って お礼を言って 帰りました。


さあ!鬼退治!どうなるか?

画像1
画像2
画像3

手紙

画像1
画像2
寒い日の朝 ままごとハウスの 入口に

一通の手紙が…


大急ぎで 開いてみると…

「やすようちえんの みんなへ
 
 わしは たけだやまの おにじゃ
 
 げんきに なかよく あそんでいるかの?

 こんど みに いくぞ

             おに」

と 書いてありました。


さあ!どうする?

作戦会議Part1

鬼からの 手紙で 

今度 鬼が来ることを 知った子どもたち

さっそく 作戦会議です。

「食べられたら どうする?」

「お腹の中を パンチすれば いいんだ」

 ん?それは 絵本に出てきたお話のような?

「できたら、食べられる前に 何とかしたいよね。」


「黄色の鬼には バナナ

 赤鬼には トマト

 緑の鬼には レタスを あげる」

 ん?おいしそうだけど…

 それで 鬼は 逃げていくかな?


 「よし!絵本で 調べてみよう」

 「絵本の中に 怖そうな 鬼がいっぱい」

 「どうする?」

 「これは なんとか しなきゃ」

 自分の経験から どうしたらよいかを 考えています。

 それを友達同士で 伝え合い

 より良い 方法を 導きだそうとしています。
画像1

作戦会議Part2

「園長先生 鬼の 作戦 決まりました」

子どもたちが 報告に来てくれました。

1まめをなげる

2ひいらぎを げんかんにさす

3いわしをやく

とのことです。

子ども「小学校の校長先生に ひいらぎくださいって 電話かけて」

園長 「わかりました。 電話かけておくね。

    そして、園長先生 筋トレしとくね」

子ども「えーっ」

さて、どうなることやら…
画像1
画像2

雪で遊ぼう

今日の 園庭には 雪が 積もっていました。

子どもたちは 寒くても 雪で 遊びました。

庭の さざんかの木を 揺らすと

木の上に積もった雪が ふわふわっと 落ちてきます。

何度も 繰り返して 揺らし 歓声を あげていました。

目で見て、音で聞いて、

肌で感触を味わって、においをかいで

全身で雪を楽しみました。
画像1
画像2

雪で遊ぼう Part2

先生と 子どもたちで 

雪で 何か 作っています。

小さい 雪うさぎと ゆきだるま


ナンテンの実を 探して来たり、

先生にお願いして、秋に集めた小枝を出してもらったり、

工夫して 作っています。


とても かわいい!

このままずっと、とけなかったら いいのにね!

画像1
画像2
画像3

あっ!

今日は 青空

そして、風が強くて 絶好の凧揚げ 日より

走らなくても どんどん揚がります。

楽しい!

うれしくて どんどん糸を伸ばして 高く! 高く!


でも… あっ!

木に引っかかって しまいました。

心配そうに 見上げる子供たち

でも大丈夫!

先生たちが 大事な 凧を 救出!


そして、凧揚げ 再開!

今度は 気を付けるよ!

いろんなことが 起こっても 大丈夫!


凧揚げ たのしい!
画像1
画像2
画像3

おもしろ〜い

年長組 すみれ組

年少組さんが 育てた 
大根を おすそ分けしてもらいました。

せっかくなので 収穫の体験も しました。

よいしょ!っと 引っこ抜くと…

こんな形の 大根が でてきました。

おもしろ〜い!

自然って不思議だね!
画像1
画像2

たんぽぽひろば[2・3歳児ランド】

今日はたんぽぽひろば【2・3歳児ランド】でした。
朝から雪がチラチラ降って北風が冷たかった、けど途中からお天気になってお外遊びが楽しかったですね!

もうすぐ節分の季節がやってきます。心の中にいる鬼を考えながら作ってみたんですけど、とても可愛らしい鬼が出来上がりました。

またお家でも豆まきごっこ楽しんでくださいね♪


さて次回のたんぽぽひろば【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみは再来週の火曜日です。
少し早いけど可愛いおひなさまを作ってみよう!です。
お弁当会🍙も予定していますので、ぜひたくさんの参加をお待ちしています。

お友達やご近所に住まわれているお友達を誘って遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2

たんぽぽひろば2

画像1
画像2
お好みの模様をつけ終わると、お母さんにぐるぐるっとはさみで切ってもらったり、自分で挑戦する!と慎重にはさみできるお友達もいました。

とっても素敵な凧ができましたね♪

早速走って飛ばしてみよう!っと園庭を走り、クルクル回る凧を喜ぶお友達。
風に吹かれてぐるぐる回っている凧をみながら陰に映るグネグネ凧の姿に楽しむお友達。
可愛く模様を描いたけど、切ってぐるぐる回る模様を見て面白がるお友達。
いろんな発見ができて楽しかったね。

また幼稚園のお兄さん・お姉さんが優しく遊んでくれました。

お家でもたくさん楽しんでくださいね!

たんぽぽひろば1

1月16日のたんぽぽひろばの様子です。
幼稚園のお庭で遊ぼう!っということで、広い園庭を走るだけではもったいない!
たんぽぽのお友達も凧を作ってとばしてみよう!

今年は辰年なので、良いことがぐんぐんあがりますように・・・♪の願いを込めて辰のぐねぐね凧を作りました。
近くで幼稚園のお兄さん・お姉さんに見守られながらの制作。楽しかったね!
画像1
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
朝から雪がチラチラ! 寒い朝になりましたね!
今日はたんぽぽひろば【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみの日です。
お子さまもお母さんも一緒に鬼のお面を作って一緒に豆まきごっこをしましょう♪



寒い朝ですが、おひさまが出てきてこれから少し暖かくなるかな?
来られるときは暖かくして遊びに来てください。たくさんの参加お待ちしてます!

凧揚げ

安小学校へ 凧揚げに行きました。

広い校庭で のびのび あげることができました。

風がふいたら、走らなくても あがるよ。

凧も 広い 空で 気持ちよさそうだね。

小学校の 広い校庭を 使わせて もらって 楽しかったね。

校長先生、教頭先生に お礼を言いました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

年少組と 年長組が 誘い合い、 
ドッジボールを しています。

青チームは 内野のメンバーが
残り2人になり、劣勢です。

その時 黄色チームの内野の子どもが
バランスを崩しました。

ここで 青チームが バランスを崩した子供に
ボールを当てると 勝負の流れが 変わります。

でも… 青チームの子どもが
「ちょっと待って 〇〇君が 転んだけえストップ」と
遊びを中断するよう みんなに言いました。

みんな 転んだ子供の周りに 集まり
心配そうに 見ていました。

その後、転んだ子供が 立ち上がったら
遊びが 再開しました。


転んだ友達に気付き、
みんなに遊びを中断するように 促した年長児

転んだ友達の周りに 集まって 心配した子どもたち

転んだ子供が 立ち上がるまで 待っていた子どもたち

みんな やさしい!

友達を思いやる気持ちが 育っています。


そして この流れを見ていた 年少児

来年は きっとこんなやさしい 年長児になってくれることでしょう。

画像1
画像2

しっぽとり

なかよし会(異年齢の集会)で

しっぽとりをしました。


相手チームの しっぽを取ります。

しっぽを取られたら、新しいしっぽを つけます。

たくさんしっぽを取った チームの勝ちです。


さあ! たくさんとるぞ!

やる気満々です。

見よ!この躍動感!


みんな、体を 思い切り 動かしています。

みんな、力いっぱい 走っています。


あー楽しかった!

体を動かすって 気持ちいいね!
画像1
画像2
画像3

自分たちの遊び

今日は いいお天気

寒いけど 登園後 すぐに 園庭に出て

自分たちで 遊び始めました。

「はじめの だい いっぽ」

「だるまさんが ころんだ」

4歳児 もも組さんと

5歳児 すみれ組さんが

誘い合って 遊びはじめ

自分たちで 遊びを進めています。

この時期ならではの 成長を感じます。

うれしいですね。
画像1
画像2

あ!にじ!

きれいな色だね。

いいことありそう。

友達と 先生と 一緒に見たよ。

画像1

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
寒さが一段と身に染みるこの季節ですが、安幼稚園のお友達は元気にお外で遊んでいます。
たんぽぽひろばのお友達、幼稚園の園庭で元気よく遊びに来ませんか?

1月のたんぽぽひろばは

1月16日(火)9:30〜10:30
おひさまタイム 幼稚園のお庭で遊ぼう!
※雨天中止となります☂

1月23日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
鬼のお面を作って豆まきごっこをしよう!

明日は広い園庭でしっかり身体を動かして元気に遊びましょうね!

たくさんのお友達に来ていただけますように ♡ 待ってます♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500