最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:66
総数:69983
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

芋ほり

今日は 芋ほり!

よーし! 頑張るぞ。

お芋を傷つけないように…

やさしく 丁寧に

がんばれー!

やった〜 とれた!
画像1
画像2
画像3

芋ほり Part2

とれた お芋

数えてみよう!

比べてみよう!



長さ

太さ

重さ

いろいろな方法で 比べっこしよう


画像1
画像2
画像3

芋ほりPart3

お芋は 土の中で どうなっているのかな?

見てみたいから やさしく 丁寧に

掘ってみました。

わあ! つながってる。

兄弟みたいだね。

外に出てきても

つながってる。

すごい きずな

つながり方も いろいろ だね。
画像1
画像2
画像3

芋ほり Part4

芋ほりの後は 

芋のつるで 遊びます。

芋のつるの ベルトを作ったり

芋のつるで ままごとハウスを 飾ったり、

砂場で お芋山を作ったり

楽しいね!

画像1
画像2
画像3

芋ほり Part5

お芋のつる どうなってた?

お芋はどうやって なってた?

みんなは どうやって お芋を掘った?

思い出しながら 

絵をかいてみたよ 

楽しい経験をして

心が動いたから

筆や パスが進みます。

どんどん表現 します。



画像1
画像2

遠足

でも…

雨が 降ってきたので、

急いで 幼稚園に帰って

遊戯室に、シートを敷いて

お弁当を食べました。

帰って食べても おいしいお弁当!
画像1
画像2

遠足Part 2

遠足の続き

ライオンさんを見たり、

キリンさんやダチョウさんも見たよね。

てんじくネズミさんも 抱っこさせてもらったよ。
画像1
画像2
画像3

遠足

今日は 遠足

バスに乗って行きました。

着いたら、お猿さんの山で 
写真を 撮りました。


画像1
画像2
画像3

大根 大きくなってます。

大根 大きくなってきたね。

お水をあげよう。

肥料も あげなきゃ。

土をもっと 高くしてあげなきゃ。

やってあげたいことが いっぱい。

画像1
画像2

芸術の秋!

モミジの葉っぱ

すてきな形だね!


この形を 作品に 取り入れたい!

 
葉っぱを 画用紙に 写して

すてきな 作品が できました。


芸術の秋! 


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば1

爽やかな秋空、心地よい秋風が吹く今日、たんぽぽひろばにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

今日は人形劇団アヒル座さんをお招きして、幼稚園のお兄さん・お姉さんと一緒に人形劇を楽しみました。

子供たちはアヒル座さんの劇に興味津々! みんなで一緒に
「アヒル座さーん!よろしくお願いしまーす!!」
のかけ声とともに劇がスタート!

画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば 2

画像1
画像2
画像3
今日の演目は
フェルトパネル:「かわいい かくれんぼ」
        「ふうせん」
人形劇    :「キャベツくん」
マリオネット :「ペンギンのあさひくん」

でした。 アヒル座さんの歌や途中クイズがあったり、子供たちはワクワクがいっぱい!

人形劇もマリオネットも子供たちはどうやって動いているのかな?どこから声が出てるのかな??と、興味深々で劇に夢中。
たんぽぽのお友達もみんな夢中でお話をきいてました。

たんぽぽひろば3

画像1
画像2
画像3
あっという間のアヒル座さんの人形劇。

ちょっぴり子供たちも名残惜しそうな雰囲気でしたが、
アヒル座さんのご厚意により、最後は大切なお人形と触れ合って終了!

子供たち!よかったね!

また、アヒル座さんと会えること楽しみにしています♪


さて、次回のたんぽぽひろばは

10月31日(火)9:30〜10:30

おひさまタイム 幼稚園のお庭で遊ぼうです。

朝晩の冷え込みや、日中の温度差で体調が管理しにくい時期ですが、
皆さんとまた元気に会えますように!!

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってます♪


転がしたいけど…Part4

どんぐり転がし コースター

昨日の続き

もっと長くて もっと面白いコースを 

作りたい。

そして、コースが曲がるといいな

樋の 連結部分を 工夫して

曲がり道コースター

できたよ!

何回も 転がしたい。

だけど、転がすたびに

ジャングルジムから 降りて

どんぐりを拾わないといけないのが 

ちょっと 大変


そこで、子供たち 考えましたよ

バケツに 紐をつけて 

バケツに入れた どんぐりを

引っ張り上げます。

こうすると たくさんの どんぐりを

いっぺんに ジャングルジムの上まで

運べます。

子どもたち 考えましたね。

まさに 必要は発明の母!


いっぱい考えて

いっぱい試して 工夫して

発明家の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

お散歩

お散歩

秋を見つけに 行こう

秋って なあに?

どんぐり!

葉っぱ!

あるかな…

見つけてみよう

探してみよう

あった!

お土産は なあに?
画像1
画像2
画像3

転がしたいけど…Part2

どんぐり転がし

コースをもっと 長くしたいな

どうする?

ペットボトルを つなげてみたら?

長い コースができました。

でも、うまく転がらない。

高いところから 転がしたら

きっと、転がるよ。

高いところ… どこがいいかな?

そうだ!ジャングルジムの上から!

やってみよう 

転がるかな?



自分で 考えたことを 

お友達と協力しながら、

時には 先生の力も 借りながら

形にしていきます。

そして、試してみます。

工夫してみます。


きっとできることを 信じて。
画像1
画像2
画像3

どんぐり笛

まんまるの どんぐりを 先っぽを

壊れないように 削り

中身を 釘で 掻き出します。

そうすると どんぐり笛の 

できあがり!


どんぐりを 削る時も

中身を 掻き出す時も

硬いけど、

ちょっとずつ 根気強く しないと

壊れてしまいます。

みんな 一生懸命!



やりたいことが 見つかったら

ちょっと たいへんなことでも

がんばれるんです!

やってみたい気持ちは

がんばる心の エネルギー


がんばれ! もうちょっと






画像1
画像2
画像3

どんぐり笛

できた!

どんぐり笛!

よし!吹いてみよう!

あれ?

音が出ない!

強く吹かないと 音が 出ないけど

強いだけでなダメなんです。

どんぐり笛の 穴に

息がかかる 角度 

息の強さ

勢い

タイミング…

いろいろ工夫しています。

音がでるまで 繰り返し

試したり、工夫したり…

音が 出たり 出なかったり

シューという息の音では ダメ

プィーッという 輝かしい音!

でた!やった!


今までの 経験で

すぐあきらめてはいけないことを

体験している 年長児さん だからこその

根気強い 姿が 見られています。

心の成長を感じます。

大きくなったね! 
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね

今日は いいお天気

外で お弁当

おいしいね。

苦手な アリさんが 来ても

外で 食べられるように なったよ。

みんな にこにこで 食べました。
画像1
画像2

転がしたいけど… part2

どんぐり 転がしたいな。

昨日は なかなか 転がらなかったね。

どうしたら いいかな?

そうだ!

夏に 水を流した 樋を 使ったら…

いい考えだね〜

成功!

ころころころ 転がった!

長いコースも できたよ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500