最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:66
総数:69985
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

書き初めごっこ

5歳児 すみれ組さん

書き初めごっこを しました。


墨の いいにおい

筆と和紙の 感触

初めての体験


ちょっぴりの 緊張感

ぴりっとした 空気感 

全身で感じながら 体験しました。

新しい年に ふさわしいですね。


今日は 自分の名前の 文字を 一つ 選んで 書きました。


真剣な表情ですね。
画像1
画像2
画像3

トランプ

画像1
トランプで ババ抜きを しています。

そろった〜

あっ ジョーカーが きた…

はじめて ババ抜きをした 子どもも

友達に 遊び方を 聞きながら 楽しんでいます。

友達と 遊びながら 数やマークに ふれています。

交代Part1

たこあげ

持っててね。

いいよ。

いくよ!

わあ! あがった!
画像1
画像2

交代Part2

たこあげ

今度は 私 あげたい。

もってくれる?

いいよ。

いくよ。

やったー あがった!


友達って いいね

誰かがいると 

やってみたいことが できる! 
画像1
画像2

3学期の 始まり

今日は 3学期の始まりの日

始業式をして

新しい気持ちで 3学期の始まりを 迎えました。

その後、お正月遊びの紹介 です。

羽根つき こま回し あやとり カルタ 凧あげ

いろいろな遊びに 興味をもって
挑戦してみたく なりました。

早速 外で 羽根つきを しました。

寒くても 体を動かして 夢中になって遊びました。

昔から 子どもたちが 夢中になって遊んだ遊びは
今の子どもたちにとっても 夢中になれる遊びです。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
あけまして おめでとうございます。

いよいよ新しい年が 始まりました。

新しい気持ちで わくわくして います。


幼稚園は 1月9日(火)から 始まります。

みなさんに 会えることを 楽しみにしています。 

発表会と終業式

画像1
今日は2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返り、

新しい年に 期待を持つことができるように願いました。

その後 延期になっていた 

生活発表会の 合奏を しました。

曲目は 「やったーサンタがやってくる」

    「アナと雪の女王〜ありのままで」

雪の中で演奏するのは ぴったりの曲でした。

一人一人が 自分の パートを 一生懸命 鳴らし、

友達の楽器との ハーモニーも 感じながら

演奏しました。

すてきでした。

お家の人から たくさん拍手を もらいました。 

人形劇しよう!

11月に来ていただいた

わらべうたの 増田先生の 人形を ヒントに

人形を つくったよ!

すてきにできたね〜

足は ペットボトルのふたで できていて

タップダンスのように カチカチ 鳴ります。

見たこと、体験したことを 基に

自分たちで工夫して 遊びます。

「ダンスしてるみたい」

「そうだ! これで 人形劇をしよう!」

「しよう」「しよう」

「小道具も作ろう」

準備に忙しそうです。

楽しみだね。


画像1

朝 幼稚園は うっすら雪景色

登園して 早速 

お母さんと 雪のところへ

一緒に「冷たいね〜」と

感触を 共感しあいます。


少しの雪を 集めて 遊びます。

「かき氷!」

「雪だるま!」

「雪投げ!」

全身を使って 雪の 感触を味わいながら

遊びました。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて 大掃除 Part2

今日は 大掃除Part2 です。

外の おもちゃをきれいに洗い、

倉庫を 掃除します。


外は 北風

寒くても がんばるぞ!


ピカピカになったおもちゃを 見ると

気持ちいいね!


新しい気持ちで 新年を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて 大掃除

今日は 大掃除

力を 合わせて ワゴンを 運んでいます。

床を 雑巾で拭いています。

ピカピカに なったね!

みんなの力はすごい!

これで 気持ちよく 

新年を 迎えられます。

園の生活の中で 

年末年始の 社会や生活のことを 学んでいます。


画像1
画像2

寒い朝

今朝は 寒かったですね。

白い息を 吐きながら

園庭に 駆け出すと 発見!


こおりだ!

壊れそう! 

そおっと 持ち上げて… 

きれい!

きらきらしてる。


雪だ!

搔き集めて

冷たーい!

指が 真っ赤に なっても

触りたいのです。
画像1
画像2

お楽しみ会Part1

今日は お楽しみ会

広島市映像文化ライブラリーの方に 来ていただき

出前シアターを 鑑賞しました。

「サンタのおくりもの」

「サンタさんはおおいそがし」の

2本を見せていただきました。

フィルムの映像は 暖かく 感じました。

デジタルの映像に 慣れている 子どもたちにとっては

新鮮な感じがしたことでしょう。

お話も 素敵な 内容でしたね。
画像1

お楽しみ会Part2

次は 子どもたち お待ちかねの

あの人が…

聞いてみたいことを 質問しました。

内容は…

「どうして 赤い服を 着ているのですか?」

「どうやって 飛んで いるのですか?」

「何人 いますか?」

「えんとつが ない家には どうやって入ってきますか?」など

一生懸命 答えてくださいました。




画像1
画像2
画像3

お楽しみ会Part3

画像1
画像2
画像3
最後は みんなで お弁当を 食べました。

パーティーみたいに 

飾り付けしたテーブルで

みんなで お弁当!

たのしい!おいしい!

幸せな 一日でした。

先生たちも 

子どもたちの 幸せそうな笑顔を

たくさん見ることができ、

幸せな一日でした。

中学生さんとの交流Part4

中学生さんとの交流 最終日

中学生さんも

「粘土懐かしい〜」と

幼稚園での 遊びを 楽しんでいました。

帰る時は 名残惜しくて、

門のところで 

ずっと 手を合わせていました。

また、会いたいね!


画像1
画像2
画像3

中学生さんとの交流Part2

今日も 高取北中学校の

おにいさん おねえさんが

きてくれました。

おにいさんと おねえさん

大好き!

手をつなぐと あったかいね。

一緒に笑うと 楽しいね。

手がつめたくても 一緒に片づけて くれました。

やさしいね。 



画像1
画像2
画像3

中学生さんとの交流Part3

おにいさん おねえさんの くつ

おっきいね!

きちんと そろえて 片づけてるね!

かっこいい!

くつを 見ても

あこがれの 気持ちを持つ 園児です。
画像1

一生懸命

4歳児 もも組さん

真剣な表情で 何か作っています。

下から 上にだして お隣りへ

下から 上にだして お隣りへ

と、繰り返して 縫っています。

「ややこしい こんがらがりそう」

「ぐちゃぐちゃに ならないように」

何が できるのかな?

わかった! 靴下だ!

こうやって 履くのかな?

と、やってみようとすると…

「ちがう ちがう」

「プレゼントを いれるの!」

そうか それは 楽しみ!

楽しみだから がんばれるね!


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのお知らせ

画像1画像2
北風が冷たい12月。皆さんは元気にお過ごしですか?
幼稚園の桜の木もすっかり葉っぱが落ち、園庭が落ち葉のじゅうたんができています。

先日のたんぽぽひろばは園の諸事情で延期になり、楽しみにしてくださっていたたんぽぽのお友達!本当にごめんなさい!
お待たせしました!明日のたんぽぽひろばは【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみから通常のたんぽぽひろばに変更しました。

12月12日(火)(0〜3歳児対象)
9:30〜11:00
ミニ誕生会(10・11・12月うまれ)
こぶたになってみよう

体調を崩しやすい季節です。皆さんと元気に笑顔で会えますように!
たくさんの参加お待ちしています♪



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500