最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:17
総数:70042
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

新聞紙で 遊んだよ!

4歳児 もも組さん

たくさんの新聞紙で あそんだよ。

ちぎって、雪!

丸めて、ボール!

広げて、テープでつけて、洋服!

いろいろ見立てて遊びました。

雨降りでも 気持ちを開放して 楽しかったね!

身近な素材 楽しい!


画像1
画像2

マイホーム 作り

5歳児 すみれ組さん


大きい段ボールを見つけました。

「そうだ!お家を作ろう!」

「13人(クラス全員)が入れるぐらいの大きいお家!」

「いいね!いいね!」

友達と考えを出し合って お家作りが進みます。


「もっとって!僕がテープをつけるから」

「オッケー」

友達と協力し合っています。


「何色の紙にする?」

「黒かな?」

「僕もってくるね」

友達と相談し合っています。


どんなお家ができるかな?楽しみだね!
画像1
画像2

カラフル 傘

すてきな傘の 続きです

どうぞ!

画像1
画像2

カラフル 傘

画像1
画像2
画像3
今日は 雨

外で 遊べなくて 少し 残念な 気持ちです。

でも、すてきな傘があれば 楽しくなるね。

どんな 傘をさしてみたい?

自分で 考えた傘 

色とりどりで 気分まで カラフル!

友達と一緒 楽しいね!

梅雨に入りましたね。

今日は 雨が降って 外で遊べませんでしたが

保育室の中で 遊びました。

友達と一緒に 積み木を 高く積みました。

雨降りでも 友達と 一緒で 楽しいね!


画像1

けん玉

けん玉の先生をお迎えして、けん玉をしました。

今日は 持ち方を 教えてもらいました。

立ち方、座り方も教えてもらい、背中まっすぐで かっこよくできましたね。

うまくいかなくても、根気強く 真剣に 取り組みました。

これから こつこつがんばるぞー!
画像1
画像2

リズム

画像1
画像2
リズムをしました

ピアノに合わせて、いろいろな動物になって

体をしっかりうごかしています。

とんぼになって、できるだけ早く走って、片足を上げてとまります。

うさぎになって、手を耳みたいにぴんと伸ばして ジャンプします。

からだをうごかすって、気持ちいいね!

上安駅! 大好き!

みんなで 上安駅に 散歩に行きました

4歳児もも組さんは 初めての 散歩です

5歳児すみれ組さんが 手をつないで 歩いてくれましたよ

上安駅 到着!

子どもたちお気に入りの かばさんと たわむれて…

アストラムラインにも 手を振りました

上安駅 大好き!

安 大好き!
画像1
画像2
画像3

だるまさんが ころんだ

4歳児 もも組さんが だるまさんがころんだをして 遊んでいます。

だ・る・ま・さ・ん・が こ・ろ・ん・だ

「〇〇ちゃん うごいた!」

「あー、ざんねん!」

4月に入園したばかりの もも組さん

きちんとした 遊び方やルールでは ありませんが みんな楽しそう!

ともだちと一緒に 遊ぶことが 楽しいのです。

ともだちって いいね!
画像1
画像2
画像3

夏野菜 クイズ(2)

画像1画像2
夏野菜クイズの続きです。

左***緑と黒のしましまの中は真っ赤 甘ーいよ!

右***細長くてイボイボがあるよ ぽりぽり ぱりぱり みずみずしい
    緑の野菜

夏野菜 クイズ(1)

画像1画像2画像3
くーいず くいず♪

年長組 すみれ組さんが 育てている 夏野菜の苗

大きくなったら 何が できるかな?

ヒント

左****黄色くて、粒粒がいっぱいの 甘ーい 野菜

真ん中**写真に小さい赤ちゃん〇〇が見えます。緑の野菜です

右****上から読んでも、下から読んでも 〇〇〇 赤い野菜

分かったかな?

大きくなあれ!

年長組 すみれ組さんが 植えた夏野菜の苗

大きくなあれ! 大きくなあれ!

声を掛けながら、水をあげています。

野菜も喜んでいますよ!
画像1
画像2

たんぽぽひろば

画像1画像2
 今日は たんぽぽひろば です

 予約不要です

 みなさん来てくださいね〜

令和5年度たんぽぽひろばのお知らせ

画像1
5月23日(火)に、たんぽぽひろばがスタートします。
未就園児の親子のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね♪

☆日時:5月23日(火) 9:30〜11:00      
☆内容:園庭で遊ぼう
    歓迎会
    シールノートを作ろう

みなさんに会えることを楽しみにしてます!

お散歩(2)

画像1
画像2
お散歩(1)の続き

その後

安公民館に行きました。

安の花田植えの「花子ちゃん」に会いに行きました。

折り鶴で飾られていて 素敵だね。

体育館では 地域の人が カーリングを 楽しんでおられました。

興味津々で見ていたら

「やってみる?」と声を掛けていただき、

みんな一回ずつ ストーンを 投げさせてもらいました。

楽しかったね!

めったにできない 貴重な体験をさせていただきました。

地域の方、ありがとうございました。

お散歩 (1)

画像1
画像2
画像3
年長組 すみれ組さんが お散歩に出かけました。

まず、上安駅

大好きな かばさんと 遊んで…

そして、まんが図書館を見学させてもらいました。

静かに、そーっと 入って…

たくさん本が あるね。

みんなの好きな ドラえもん や マリオ の本もあるよ。

「静かに 見ることができましたね」と 室長さんにも ほめてもらいました。

友達といい作戦を考えたよ!

画像1
年長組 すみれ組さんが 靴とり鬼ごっこをしています。

鬼(先生)にタッチされて、靴をとられてしまいました。

真ん中にある靴をなんとかして取り返そうとしますが、鬼(先生)に阻止されてしまいます。

「僕と〇〇君が一緒に動いたら、意味ないんじゃない?」

「あ、そうか!」

と二人で別々に動いて、鬼(先生)の気が逸れている隙に靴をとり返す作戦です。

いい作戦を考えましたね!

そして、その考えを友達と共有し、力を合わせています。

遊びを楽しくするために、友達と協力し合う姿が見られていますね。

すてきだね。

楽しいから

画像1
「じゅんばん じゅんばん」

「ならんで ならんで」


砂場の水を流すコースにはすごい行列です。

楽しいから何回も水を流してみたくなります。

楽しいから友達と一緒にやってみたくなります。

楽しいから順番を待ってやってみたくなります。

楽しいから順番のルールを守る大切さにも気づくことができます。


楽しい中に学びがあります。

楽しいってすてき!

砂場

画像1
画像2
画像3
「見て!見て!」

「すごいのできたよ!」

砂場に長いコースを発見!

「ぼくたちが考えて、先生と一緒に作ったんだよ!」

コースのゴールは…

トンネルになっていて、楽しいコースになっています。

おもしろいね!

とうもろこしの苗を植えたよ

とうもろこしの苗を植えました。

やさしくもって、

倒れないように置いて、

そっと土をかぶせます。

それから、大きくなりますように、と願いながら、

たっぷりお水を上げました。

大きくなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500