最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:68
総数:70003
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

たんぽぽひろば[2・3歳児ランド】1

爽やかな秋晴れの11月7日、たんぽぽひろばに可愛いお友達が遊びに来てくれました。

始めは好きな遊びをお母さんと一緒に見つけ、砂場で遊んだり、園庭で三輪車に乗って遊んだりして楽しんだり、室内でもお絵描きやブロック等お母さんとのんびり遊んでいました。

園庭の滑り台から伸びている「どんぐりころがし」に興味を持って転がして、転がっていく様子をみて楽しんでいました。

今日のたんぽぽひろば「ぽぽちゃんぐみ」は運動遊び。
広い遊戯室でトランポリンや鉄棒、ソフト平均台等使って遊び、何度も何度もチャレンジしていましたね。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば[2・3歳児ランド】2

画像1
画像2
画像3
鉄棒もしっかり握って、ぶら下がったり、少し高い巧技台の上からかっこいいポーズを決めてジャンプ!!
着地もとても上手でした♪

リズム運動では幼稚園のお友達も大好きな「とんぼ」「うさぎ」「かえる」「どんぐり」等ピアノの音に合わせて元気にしました。
親子でふれあいあそび「おふねはぎっちらこ」もおうちの方と手をつなぎ、嬉しそうでしたね!


次回のたんぽぽひろばは11月21日(火)
9:30〜11:00
講師 増田先生による わらべうた遊び です。
皆さんに会えることを楽しみに待ってます♪♪

秋色

5歳児 すみれ組さん

園庭に たくさんの 落ち葉

秋の葉っぱ どんな色?

「赤」

「黄色」

「オレンジ」

「緑も混じっているよ」

たくさん 集めよう!

きれいな色 だね。

集めたら、画用紙に貼って…

冠を 作りました。

秋の 王様だ!
画像1
画像2
画像3

球根植え

4歳児 もも組

「お花の 球根を 植えましょう」

「球根ってなあに?」

「玉ねぎみたい」

「おもしろい形」

「大根は 種を 蒔いたね
 チューリップや スイセンは 球根を 植えるんだよ」

「とんがってるほうが 上」

「とんがってるほうから お花が 出てくるの?」

「不思議」

みんなが 大きい組に なるころに 咲くかな?

楽しみだね。

画像1
画像2
画像3

げんきっこの つどい

今日は げんきっこの つどい

うんちを すっきり出すことの 大切さを

絵本を見ながら 考えました。

そして、 ウンチをすっきり出すために

どうしたら よいかも かんがえました。

最後は げんきっこマン 登場!

生活リズムを 整えることが できるよう 

がんばろうね!
画像1
画像2

仲間って いいね

同じ チームの 人
集まれ!

がんばるぞ! 

力を合わせて!

エイ、エイ、オー!

さあ! ドッジボールの 始まりです!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
11月になりましたが、日中はまだ暑い日が続きますね!

明日のたんぽぽひろばは
11月7日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
トランポリンやバランスビーム、鉄棒等で一緒に身体を動かして
遊びましょう!
ピアノに合わせて一緒にリズム運動もしましょうね!
11:00からお弁当会🍙もします。 
たんぽぽのお部屋でお弁当食べましょう♪


明日はきっといい天気♪ たくさんの参加待ってま〜す♪




花いっぱいになあれ!

昨日 お花屋さんで 買ったお花の苗

植木鉢に 植えます。

ポットをそーっと 外すと

わあ! 根っこがいっぱい!

土の中に 丁寧に 植えて

自分で選んだ苗

たくさんお花を 咲かせると いいね!
画像1
画像2
画像3

花屋さんに お買い物

幼稚園を お花で いっぱいに しよう!

いいね! いいね!

花屋さんに 苗を 買いに行こう!

去年 ガーデニングや アレンジメントで

お世話になった 花屋さん


「こんにちは」

花屋さんは きれいなお花でいっぱい!

「どれにしようかな?」

「黄色をください」

花屋さんに 欲しい花の色を きちんと伝えました。

一人一人 好きな 色の 花を

買うことができました。

自分の 気持ちを 伝えることって 大事

お水を上げると 大きくなるかな?

育てることを 楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば

今日も良い天気で、お外で遊ぶのにとても気持ち良い一日でしたね!

たんぽぽひろばではたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
今回は幼稚園のお庭で遊ぼう!ということで、園庭では三輪車に
乗ったり、幼稚園のお友達と一緒にお砂場やドングリを使って
遊んだりして、楽しかったね!

10月31日はハロウィン! 
青空の下でハロウィンのお面づくりをしました。
思い思いの可愛いお面ができました♪
お家でもぜひかぶって遊んでね♪


さて、11月のたんぽぽひろばのお知らせです。

11月7日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
トランポリンやバランスビーム・鉄棒・長縄等で一緒に遊ぼう!
リズム遊び☆お弁当会

11月14日(火)9:30〜10:30
おひさまタイム  幼稚園のお庭で遊ぼう!

11月21日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
わらべうた遊び(講師:増田先生)
※年間行事では10月17日に予定していました内容を11月21日に
変更しています。


お友達や近所に住んでいるお友達を誘ってぜひ遊びに来てください!
皆さんに会えることを楽しみに待ってます!


画像1
画像2
画像3

大事 大事

4歳児 もも組さん

園庭に しゃがみこんで 

集中して います。


大事に 大事に 落とさないように

そうっと 持って、

さら砂を かけて

何回も かけて


ほら!できた!

泥団子!
画像1
画像2
画像3

芋ほり

今日は 芋ほり!

よーし! 頑張るぞ。

お芋を傷つけないように…

やさしく 丁寧に

がんばれー!

やった〜 とれた!
画像1
画像2
画像3

芋ほり Part2

とれた お芋

数えてみよう!

比べてみよう!



長さ

太さ

重さ

いろいろな方法で 比べっこしよう


画像1
画像2
画像3

芋ほりPart3

お芋は 土の中で どうなっているのかな?

見てみたいから やさしく 丁寧に

掘ってみました。

わあ! つながってる。

兄弟みたいだね。

外に出てきても

つながってる。

すごい きずな

つながり方も いろいろ だね。
画像1
画像2
画像3

芋ほり Part4

芋ほりの後は 

芋のつるで 遊びます。

芋のつるの ベルトを作ったり

芋のつるで ままごとハウスを 飾ったり、

砂場で お芋山を作ったり

楽しいね!

画像1
画像2
画像3

芋ほり Part5

お芋のつる どうなってた?

お芋はどうやって なってた?

みんなは どうやって お芋を掘った?

思い出しながら 

絵をかいてみたよ 

楽しい経験をして

心が動いたから

筆や パスが進みます。

どんどん表現 します。



画像1
画像2

遠足

でも…

雨が 降ってきたので、

急いで 幼稚園に帰って

遊戯室に、シートを敷いて

お弁当を食べました。

帰って食べても おいしいお弁当!
画像1
画像2

遠足Part 2

遠足の続き

ライオンさんを見たり、

キリンさんやダチョウさんも見たよね。

てんじくネズミさんも 抱っこさせてもらったよ。
画像1
画像2
画像3

遠足

今日は 遠足

バスに乗って行きました。

着いたら、お猿さんの山で 
写真を 撮りました。


画像1
画像2
画像3

大根 大きくなってます。

大根 大きくなってきたね。

お水をあげよう。

肥料も あげなきゃ。

土をもっと 高くしてあげなきゃ。

やってあげたいことが いっぱい。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500