最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:17
総数:70042
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

お散歩

お散歩

秋を見つけに 行こう

秋って なあに?

どんぐり!

葉っぱ!

あるかな…

見つけてみよう

探してみよう

あった!

お土産は なあに?
画像1
画像2
画像3

転がしたいけど…Part2

どんぐり転がし

コースをもっと 長くしたいな

どうする?

ペットボトルを つなげてみたら?

長い コースができました。

でも、うまく転がらない。

高いところから 転がしたら

きっと、転がるよ。

高いところ… どこがいいかな?

そうだ!ジャングルジムの上から!

やってみよう 

転がるかな?



自分で 考えたことを 

お友達と協力しながら、

時には 先生の力も 借りながら

形にしていきます。

そして、試してみます。

工夫してみます。


きっとできることを 信じて。
画像1
画像2
画像3

どんぐり笛

まんまるの どんぐりを 先っぽを

壊れないように 削り

中身を 釘で 掻き出します。

そうすると どんぐり笛の 

できあがり!


どんぐりを 削る時も

中身を 掻き出す時も

硬いけど、

ちょっとずつ 根気強く しないと

壊れてしまいます。

みんな 一生懸命!



やりたいことが 見つかったら

ちょっと たいへんなことでも

がんばれるんです!

やってみたい気持ちは

がんばる心の エネルギー


がんばれ! もうちょっと






画像1
画像2
画像3

どんぐり笛

できた!

どんぐり笛!

よし!吹いてみよう!

あれ?

音が出ない!

強く吹かないと 音が 出ないけど

強いだけでなダメなんです。

どんぐり笛の 穴に

息がかかる 角度 

息の強さ

勢い

タイミング…

いろいろ工夫しています。

音がでるまで 繰り返し

試したり、工夫したり…

音が 出たり 出なかったり

シューという息の音では ダメ

プィーッという 輝かしい音!

でた!やった!


今までの 経験で

すぐあきらめてはいけないことを

体験している 年長児さん だからこその

根気強い 姿が 見られています。

心の成長を感じます。

大きくなったね! 
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね

今日は いいお天気

外で お弁当

おいしいね。

苦手な アリさんが 来ても

外で 食べられるように なったよ。

みんな にこにこで 食べました。
画像1
画像2

転がしたいけど… part2

どんぐり 転がしたいな。

昨日は なかなか 転がらなかったね。

どうしたら いいかな?

そうだ!

夏に 水を流した 樋を 使ったら…

いい考えだね〜

成功!

ころころころ 転がった!

長いコースも できたよ!
画像1
画像2

たんぽぽ広場 お弁当 食べたよ

たんぽぽ広場の 運動会

楽しかったね。

いっぱい楽しんだら

お腹すいたね。

お弁当食べよう!

おいしいね!
画像1
画像2

たんぽぽひろば 運動会

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ広場の運動会

バルーンをしたり、

アンパンマンたいそうをしたり、

かけっこをしたり、

太鼓をたたいたり。

お兄さん、お姉さんと 一緒

楽しいね。

転がしたいけど…

どんぐり 転がしたいな。

坂道だったら 

転がるかな?

あれ? 転がらない。

そうだ、道を作ってみよう!

あれ? 転がらない。

どうしてかな?

考えています。


画像1
画像2

どんぐり 分けたよ

たくさんのドングリ

写真を見ながら 

分けてみたよ。

いろんな 形

いろんな 大きさ

いろんな 色

いろんな 名前

画像1

園児募集(二次募集)について

令和6年度園児募集について

募集区域を対象とした一次募集は
10月13日(金)15時にて
終了しました。
 
募集定員に空きがありますので、
募集区域内外を対象に二次募集を行います。

令和5年10月18日(水)8時30分以降、
定員を超えない範囲で
随時入園希望を受け付けます。

詳しくは各園までお問い合わせください。

安幼稚園 ☎082−878−8500
画像1
画像2

明日のたんぽぽひろば

画像1
画像2
画像3
お天気も良く、幼稚園の園庭では金木製の匂いがふわぁ〜と爽やかな秋風に運ばれて、心地良い安幼稚園です。

10月17日(火)9:30〜11:00
たんぽぽひろば【2.3歳児ランド】は内容を変更して、運動会遊びをします。

朝園庭で手作りうちわを作って、ミニミニうんどうかいで応援しましょう。

幼稚園のお友達と一緒に体操したり、かけっこしたりして遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんの素敵な踊りや太鼓を観て運動会の雰囲気を感じていただけたらと思います。

運動会遊びの後は今年度初のお弁当会。 たんぽぽのお部屋で親子仲良くお弁当を食べましょう。

明日も秋晴れ! お土産も準備してたくさんの参加お待ちしてます!

どんぐり

たくさんの どんぐり

いろんな大きさ 

いろんな色

いろんな形が あるね

なんていう名前の どんぐり かな

写真と比べて 見ています。

細かい 特徴に 気づいたね。


画像1
画像2

秋の空

画像1
画像2
気持ちのいい 朝

「先生 見て!」と呼ぶ声

行ってみると…

たくさんの ひこうき雲

青空に映えて きれいだね。


この空に 気づくことができる 感性

すてきです。

ドッジボール

画像1
5歳児 すみれ組

ドッジボール始めました。

エイッ あたった!

あてられたら 外に出て 今度は あてるんだよね。

ルールを確認しながら 楽しんでいます。

運動会 楽しかったね

5歳児 すみれ組

運動会 楽しかったね!

絵をかいて 思い出を 残そう!

先生、太鼓 うまくできて うれしかったよ。

絵を見ながら その時の気持ちを 話しています。


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
10月になり、さわやかな秋風が吹き、過ごしやすい季節になりましたね。

10月のたんぽぽひろばのお知らせです。

10月17日(火)【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
9:30〜11:00
幼稚園で運動会ごっこをしよう!
お弁当会🍙
※予定していましたわらべうた遊びは都合により11月21日(火)に変更になりました。ご了承ください。

10月25日(水)
9:30〜11:00
人形劇・パネルシアターをみよう!(講師:人形劇団アヒル座さん)


10月31日(火)
9:30〜10:30
おひさまタイム 幼稚園のお庭で遊ぼう!



諸事情による変更や中止がある場合がありますので、お気軽にお電話いただくか、幼稚園のHPをご確認ください。


日中と朝晩の寒暖差で体調を崩しやすい時期です。皆さん手洗いや体調管理に気をつけて元気にお過ごしくださいね!

みなさんに会えることを楽しみにしてます。






たんぽぽひろばのおしらせ

画像1
園庭に吹く風が心地よく、涼しい風を感じられる季節になってきました。

今日のたんぽぽひろばは園の諸事情により中止になりました。
ご迷惑をおかけします。

次回のたんぽぽひろばは
10月17日(火)ぽぽちゃんぐみ【2・3歳児ランド】
9:30〜11:00
わらべ歌あそび(講師:増田先生)
お弁当会🍙
お弁当を持参される方は11:00過ぎからお弁当を食べます.食べ終えた方から順次降園になります。


10月のたんぽぽひろばは楽しい遊びを準備していますので遊びに来てください!
たくさんのお友達と一緒にあそびましょうね!

皆さんに会えることを楽しみにしています♪

たんぽぽ広場

10月11日(水)9:30〜

たんぽぽ広場 おひさまタイムです。

幼稚園の広い 園庭で 遊びましょう。

予約不要です。

待ってま〜す。
画像1

園児募集

令和6年度 園児募集

願書 受付(一次募集)始まっています。

10月6日(金)から 10月13日(金)15時まで

*10月10日(火)は代休のため お休みです。

よろしくお願いします。

入園に関するご相談や見学は随時受け付けます。

ご連絡ください。

安幼稚園 ☎082−878−8500
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500