最新更新日:2024/05/14
本日:count up61
昨日:55
総数:70157
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

プール開き

画像1
画像2
準備体操で

「エビカニクス」を 踊って

楽しい プール

つめたい?

ううん!きもちいいいよ〜

たんぽぽひろば2

画像1
画像2
画像3
遊戯室に上がり、4・5・6月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
舞台の上でちょっぴり恥ずかしそうな顔をしながらも、お母さんが一緒だから安心だったね!

誕生会の後はみんなでてるてる坊主作ったり、新聞をビリビリちぎったり丸めたり、投げてみたり・・・みんな楽しそうでした♪

まだまだ梅雨は続きます。憂鬱な雨でも、みんなの作ったカラフルな可愛いてるてる坊主を見ることで、心も楽しくなるね!


さて、来週のたんぽぽひろばは【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
6月27日(火)9:30〜11:00
内容:キラキラ七夕飾りを作ろう!・リズム遊び

お天気が良ければ水遊びもしようと思いますので、来られるときは着替えの準備もお願いします。

たくさんのお友達に会えますように☆彡

たんぽぽひろば1

6月20日はたんぽぽひろばでした。

お天気にも恵まれ、たくさんのお友達が参加してくださりありがとうございます。
砂場での砂の感触を楽しんだり、小さなお友達はお部屋の中でゆったり過ごしたり、また暑さも続き、水遊びも楽しかったね!

在園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたり、おもちゃの使い方を優しく教えてくれたり…たんぽぽのお友達はとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ボール集めゲーム

画像1
雨降りの日は 室内で 楽しいことをして 遊びます。

ボール集めゲームです!

シートの上に いろいろな道具が ありますね。

ちりとり 茶こし おさら お玉 洗剤のスプーン なんと 洗濯板 まで!

これらの道具を使って ボールを運び 集めます。

手で 抑えたり 持ったりしてはいけない ルールです。


よーい ドン!

制限時間内に たくさん集めた チームの勝ちです!

作戦タイムでは

「どの 道具で 運ぶと 落とさずに 運べるかな?」

「どうやったら ボールを のせやすいかな?」

「ゆっくりそーっと運ぶと いいよ!」

「でも (制限時間内に) たくさん 運ぶためには ゆっくりじゃあ…」

いろんな 意見が 出ました。

楽しい遊びの中に 試したり、工夫したり、みんなで思いを出し合ったり など いろんな学びがありますね。
画像2

たんぽぽひろばのおしらせ

毎日暑い日が続きますね!

明日(6月20日)のたんぽぽひろばについて
時間 9:30〜11:00
内容 ビリッ!クシャ‼ギュ‼おもいッきり破いて丸めて遊ぼう
   ミニ誕生日会(4・5・6月生まれ)

毎日お天気が続きますように・・・の願いを込めて、かわいいてるてるぼうずも一緒に作りましょうね!

明日も暑い日になりそうなので、水遊びもできたらいいな!と思いますので着替えやタオルも持ってきてください。

皆さんに会えることを楽しみにしてます!

画像1
画像2
画像3

水に慣れ、心地よさを味わう。

画像1
画像2
シャワー遊び

最初は 目を押さえていても いいんです。


きもちいい!

冷た〜い!

水に慣れ、その冷たさや 心地よさを 味わいます。

そして 心を開放させて 歓声を上げたり 体を動かしたりして その気持ちを 表出しています。

水遊び 楽しいね!


水に慣れ、心地よさを味わう.

私も 入ってみたい
だけど ちょっとこわいなあ…
顔に 水が かかるかな?
どうしようかな

先生に手をつないで もらったら
勇気が でるかな?

やった! 入れた!
お水 気持ちいいね!


画像1
画像2
画像3

ピースフラワー

先週末の フラワーフェスティバルで 飾られた お花の おすそ分けを いただきました。

かわいい ピンクのお花です。

お祭りに来た人を 笑顔にしたお花です。

今度は 幼稚園に 飾ってあげましょう。

幼稚園の子供たち お家の人 地域の人 お客様を 笑顔にしてくれるでしょう。

ひろしまフラワーフェスティバル企画実施本部の 皆様 届けてくださって ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば[2・3歳児ランド】

昨日のお天気はムシ暑かったけど、たんぽぽぐみのお友達は元気に幼稚園へ遊びに来てくれました。広ーい園庭や砂場で水を使って遊んだり、お部屋の中に入り涼みながらねんど遊びをしたり、自分の好きな遊びを見つけてのんびり遊びました。

遊びの途中、まだまだ「自分だけが使って遊びたい!」という気持ちになる年齢のお友達なのですが、おもちゃを取り合うことが少なく、一緒に使って遊ぶ姿もみられ、とても可愛らしかったですね♪

また一緒に遊びましょう‼


さて次回のたんぽぽひろばは

6月20日(火)9:30〜11:00
内容:ビリッ!クシャ‼ギュ‼おもいっきり破いて丸めて遊ぼう
   ミニ誕生日会(4・5・6月生まれ)

ご近所の同学年の方やお友達を誘ってたんぽぽひろばに遊びに来てください。
たくさんの参加お待ちしてまーす!
画像1
画像2
画像3

苗植え

画像1
画像2
画像3
今日は 苗を植えました。

これは 何の苗でしょう?

サツマイモの苗です。


苗を寝かせて そうっと 土を かぶせて…

端っこが 出ないように…


最後は「大きくなあれ 大きくなあれ」と声を掛けてあげました。

きっと 聞こえてるよ。

楽しみだね。

げんきっこの集い

今日は げんきっこの集いを 行いました。


げんきっこマンが 来てくれて あいさつの 大切さを 教えてくれました。

みんな げんきっこマンの おはなしを よくきいて いましたね。

どんなあいさつが きもちがいいか じぶんで かんがえていましたね。


最後は げんきっこマンと いっしょに 「はやね はやおき あさごはん」の 体操を しました。


きもちのよい 生活習慣を 身に着けようとする こどもに なってほしいと 思っています。
画像1
画像2

土曜参観日

画像1
画像2
画像3
今日は 土曜参観日 でした。

お家の人と一緒に 幼稚園の日ごろの遊びを 楽しみました。


スライム作りでは 液体と液体を 混ぜると ゲル化します。

その変化を 自分の目で見て、手で触って 確かめます。

その不思議さを お家の人と共有することで 興味や関心が深まります。


染め紙つくりでは 和紙に 絵の具が染みます。

そして じんわり 色と色が混ざり合って 違う色になる 不思議さ 美しさを 感じます。

その感動を お家の人と共有することで より心が動きます。


シャボン玉では 今日は いろいろな枠を使って作ることに 挑戦しました。

お家の人も 一緒に そして夢中になって 遊んでくださいました。

大きいシャボン玉を お家の人が 上手に作って 見せてくれることで、「私も(僕も)やってみたい」と意欲が膨らみます。


今日は お家の人と一緒に遊んで 楽しかったね!

お家の方、今日は 子どもたちと 真剣に向き合って、そして遊びを楽しんでくださってありがとうございました。

保護者会の皆さんに作業をしていただきました。

参観日で 遊びを楽しんだ後 保護者会の 皆さんに 園内の 作業を していただきました。

草取り、サツマイモ畑の畝つくり、花の苗植え、遊具のペンキ塗り、誕生カードつくり など、など…

子どもたちのために、力を尽くしてくださってありがとうございました。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん 皆さんのパワーで 火曜日はピカピカの幼稚園だよ!

楽しみにしていてね!
画像1画像2画像3

たんぽぽひろばのお知らせ

雨が降る日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は久しぶりのお日様のもと、安幼稚園の子どもたちは園庭で元気いっぱい遊んでいます。 この晴れが来週も続きますように・・・と、てるてる坊主さんにお願いしてます。

さて、来週のたんぽぽひろばは♪
6月13日(火)9:30〜11:00
たんぽぽひろば【2・3歳児ランド】ぽぽちゃんぐみ
内容:ねんど遊びをしよう・リズムあそび

子どもたちはねんどが大好き♪いろんな形を作ったり、好きな型抜きで抜いてみたり、まるまるコロコロお団子を作ってみたり!楽しこといっぱい! 
リズムもみんな大好きでしっかり身体を動かして遊びます。

ご近所の方やお友達を誘って安幼稚園に遊びに来てください!
皆さんに会えることを楽しみに♡待ってます‼


画像1
画像2
画像3

絵本大好き!

今日は 金曜日

絵本を 借りる日です。

「どれにしようかな?」

「これもいいな」「あれもいいな」

たくさんあって 迷います。

お家に持って帰って お膝にだっこで 読んでもらうことを 楽しみにしています。

画像1

水運び競争

全園児で 水運び 競争をしました。

2チームに分かれて いろいろなものを使って 水を運んで 容器に入れます。

どちらのチームが たくさん 水を運んだか 競います。

よーいどん!

お皿で 水を運ぶ子ども

お玉で 水を運ぶ子ども

ちりとりで 水を運ぶ子ども

かごで 水を運ぼうとして 水を入れることができないことに気付く子ども

たくさん運べる方法を 考えて 工夫していましたね。

さあ、何で運ぶのが 一番たくさん運べたかな?
画像1
画像2
画像3

水運び競争

水運び競争の続きです

さあ、どちらのチームの容器に 水がたくさん入ったかな?

「どうやって 比べる?」


「二つの容器を くっつけて みよう!」

   →確かに!よくわかります。


「持ち上げて どっちが重いかで 比べよう」

   →おー!いい方法ですね。


「容器の線の 下から 何番目まで 水が入っているかで 比べよう」

   →わお!目盛りの概念に 気づいています。 素晴らしい!


子どもたちの 気づき それぞれ 素晴らしいですね。

子どもって すごい!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば2

画像1
画像2
ボールプールで楽しく遊んだ後はみんなでお片付けをしました。
ボールを投げて入れてみたり、お母さんに抱っこしてもらいながら一緒に入れたり…

お片付けも上手だったね♪

親子でふれあい遊びをして、大型絵本を見て、楽しいことが盛沢山だったね!


次回は!!
6月13日(火)9:30〜11:00
たんぽぽひろば【2・3歳児ランド】
内容:ねんど遊びをしよう・リズム遊び

6月20日(火)9:30〜11:00
たんぽぽひろば
内容:ピリッ!クシャ‼ギュッ‼思いっきり破いて丸めて遊ぼう・
   ミニ誕生会(4・5・6月生まれ)

6月27日(火)9:30〜11:00
たんぽぽひろば【2・3歳児ランド】
内容:キラキラ七夕飾りを作ろう!・リズム遊び

みんなで楽しく遊びましょう!


シャボン玉

シャボンの 泡

ふわふわ?

つるつる?

もこもこ?

きもちいいね!
画像1

シャボン玉

今日は 雨

でも 昨日の続きの シャボン玉が したーい!


今日も 発見!

シャボン玉の 膨らませ方

息を ふーって しても シャボン玉が できるね

トンネルみたいに して シャボン玉を くぐらせよう!


ともだちが トンネルを つくってくれたね

大成功!


シャボン玉 楽しい!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500