最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:66
総数:69989
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

園庭開放

今日は 園庭開放の日です。

幼稚園の 大きい木の 木陰で 遊びませんか?
画像1

たんぽぽ広場 夏祭り

今日の たんぽぽ広場は 夏祭りでした。

たくさんの 親子の皆さんに 参加していただき、にぎやかに 楽しみました。

縁日気分で ヨーヨー釣りや 金魚すくい

簡単シャワーで 水遊び

楽しかったね!

次は 8月1日15:30〜 ゆうやけタイムです。

お昼寝の後に 来て 大きい木の下の 木陰で 遊びましょう!
画像1
画像2

収穫

5歳児 すみれ組さん

先日のHPで お伝えしていた スイカ

「大きくなったね」

「取りたい!」

「食べたい!」

ということで、収穫しました。

そして、たらいに入れて、お水で冷やしました。

少し、早すぎて、十分熟していませんでしたが…

「おいしい!」

「あまい!」

「スイカのにおいがする!」

初めてスイカを食べて スイカが 好きになった子どもも いました。

みんなで育てたスイカ 

夏の味だね!

画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろば

毎日暑い日が続きますね!!

明日はたんぽぽの夏まつりです。
時間は9:30〜10:30
着替えを準備して持ってきてくださいね!

ヨーヨー釣りや金魚すくい、簡単シャワープールも準備してます。

きっと明日もいい天気!

楽しい遊びを準備して職員一同待ってまーす!

画像1
画像2

♪花が咲いて 実になって

画像1
5月に 植えた スイカの苗

花が咲いて…

実になって…

わあ!大きい!
画像2

終業式 交通指導

今日は 終業式

4月に 入園した もも組さん

お家の人と 初めて 離れて 幼稚園で 生活しました。

がんばったね!

4月に 大きい組になった すみれ組さん

お兄さん お姉さんとして もも組さんに やさしくしました。

がんばったね!

みんな ちょとずつ 毎日 成長しています。


そのあとは 交通安全のことを 学びました。

夏休みも 交通安全に 気をつけようね。
画像1
画像2

相談

砂場で 川を作りました。

「お水を 入れるよ〜」

「やった〜流れた〜」

「でも、あふれちゃう。」

「池を 広げなきゃ」

「広げたくないよ」

「じゃあ… 深く掘ったら 溢れないよ」

みんなで相談すると いい考えが うかぶね!



画像1
画像2
画像3

げんきっこの集い

げんきっこの集いを行いました。

先月の 生活リズムカレンダー 「がんばったね」と げんきっこマンに ほめてもらいました。

「早寝早起き朝ごはん」の体操もしました。

そして、夏休みの生活について お話を聞きました。

長い夏休みも 生活リズムを整えて 元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2

不審者 避難訓練

不審者の 避難訓練を 行いました。


知らない人に ついて「いか」ないこと

知らない人の 車に 「の」らないこと

「お」おごえを出すこと

「す」ぐにげること

おとなに「し」らせること

「い」「か」「の」「お」「す」「し」 の勉強をしました。

そして、実際に逃げる練習もしました。


自分のことを 守ることができるように なって欲しいと願っています。


画像1
画像2

たんぽぽひろば2

プールから出てくるシャワーがとっても気持ちいいね!

外の気温も段々と上がってきてたので、水鉄砲やシャワープールとても喜んでいました。


たんぽぽのお部屋に入り着替えが終わると安幼稚園紹介タイムもあり、きっと安幼稚園の良さが伝わったと思います。


お外は暑かったけど、楽しい時間でしたね♪


さて次回はいよいよたんぽぽの夏祭りですよ!

7月21日(金)9:30〜10:30
♪ぴ〜ひゃらどんどん たんぽぽひろばの夏祭りへようこそ♪
ヨーヨー釣りや金魚すくいをしよう。 おめんやさんもあるよ!

ご近所にいるお友達や、同年代のお友達がいらっしゃる方は誘って一緒に夏祭り楽しみましょう!

この時も好評だったシャワープールも出す予定なので、着替えの準備も忘れずに!


たくさんのお友達!待ってまーす♪

そろそろ梅雨明け? これから夏本番になってきます。水分をこまめにとって体調に気をつけて元気にお過ごしください。



画像1
画像2

たんぽぽひろば1

今日のたんぽぽひろばは、とてもいい天気でした♪

暑い中たくさんのお友達が安幼稚園のたんぽぽひろばに遊びに来てくださり、とても楽しかったですね!

たんぽぽのお友達が遊んでいると、5歳児すみれぐみさんが一緒に遊んでくれたり、4歳児ももぐみさんも一緒にシャボン玉遊びをしてくれたり、たんぽぽのお友達もとても喜んでくれてました。

水遊びが始まると子供たちも興味津々‼

砂場にたくさんのお水を入れての感触遊びも気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

プール!

昨日の 雨が上がって

今日は プール!

きもちいい!

水が 顔にかかっても 平気!
画像1
画像2
画像3

雨の園庭

今日は 大雨のため 安幼稚園は 臨時休園です。

雨が降り続いていますね。

皆様 どうぞ 気を付けて お過ごし下さい。

明日は げんきに 園庭で 遊べますように。
画像1

7月11日たんぽぽひろば

毎日雨で、お外に出れない日が続きますね。
皆さんのおうちの周りは大丈夫ですか? おうちの中で親子まったり楽しく過ごされていますかね♪

さてあしたのたんぽぽひろばは広い園庭でしゃぼん玉をしたり、水鉄砲やシャワープールを出して、暑いこの時期を楽しく!涼しく幼稚園で遊びませんか?

そして、幼稚園ってどんなところだろう?みんなどんな遊びをしてるのかな?等きっと気になることがたくさんあると思います。皆さんに安幼稚園の楽しさや魅力をたっぷりお伝えしたいと思いますので、ぜひぜひたんぽぽひろばに遊びに来てください。

近くのお友達、歳が近いお友達がいらっしゃいましたら誘ってみてください♪
待ってまーす♪

画像1
画像2

とうもろこしの収穫

とうもろこし 大きくなったね!

とうもろこしの おひげが 茶色くなったら

採ってもいいよ〜 の合図

上向きになっている とうもろこしを

下に むけて 下げます。

おもしろい! とれた!
画像1
画像2
画像3

収穫の喜び

画像1画像2
みんなで 育てた

収穫の

画像1画像2
とうもろこしが

収穫の喜び

画像1画像2画像3
やった〜

収穫の喜び

画像1画像2画像3
とれたよ〜

収穫の喜び

画像1画像2画像3
おいしそ〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500