最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:17
総数:70042
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
学内でお弁当を食べさせていただき、広い構内を散歩してどんぐりを拾いました。
帰りは、お姉さんたちと先生が、安幼稚園まで送ってくださいました。
心がほっとあたたかくなる素敵な交流になりました。
皆さん、ありがとうございました。

安田子ども劇場に行ったよ!

画像1
地域にある安田女子短期大学の『安田子ども劇場』に招待していただました。
大学生のお姉さんたちが劇の発表を見せてくださいました。
子供たちは物語に入り込んで一緒にドキドキしたり、音楽に合わせて手拍子をしたり心を動かして楽しんでいました。

ぽぽちゃんぐみ3

親子でリズム遊びをしました。
メダカになって上手に泳いでいましたよ。
みんなで絵本タイムも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ぽぽちゃんぐみ2

画像1
画像2
トランポリンや長縄跳びも元気いっぱい!楽しみました。

ぽぽちゃんぐみ1

たんぽぽひろば 2・3歳児ランド
〜ぽぽちゃんぐみ〜 の様子です。

トンネル・トランポリン・鉄棒・バランスビーム・長縄をしました。
くだものの木のお面をつけてスタート!
遊びをひとつ楽しんだら、みかんやりんご、柿、梨、ぶどうを果物をひとつ、お面につけました。
お面のくだものが増えると、にこにことっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばのお知らせ

画像1
明日のたんぽぽひろばは…

11月15日(火)
9:30〜11:00

2・3歳児ランド〜ぽぽちゃんぐみ〜
(H30.4.2〜R2.4.1生まれのお子さん対象)

トランポリン・鉄棒・バランスビーム等
リズム遊び  


おうちの人と一緒にからだを動かして元気に遊びましょう!!


明日皆様に会えることを楽しみに待っています!

変身!

画像1
画像2
画像3
柿の葉でつくったお面を被って動物に変身!
ウサギや魚、ライオンもいますね。
好きな動物になって遊びました。

葉っぱで遊ぼう

画像1
秋が深まり、園庭にきれいな葉っぱがたくさん落ちています。

赤や黄色、橙色…
桜やアオギリ、サワグルミ…

ふわふわで大きな葉っぱを発見!
園庭のすみにある柿の葉です。

何をつくっているのでしょう?
画像2

たんぽぽひろば おひさまタイム2

画像1
たんぽぽひろばのみなさん。
広い園庭で いっぱい遊びましたね。



次回は…

11月15日(火)
9:30〜11:00

2・3歳児ランド〜ぽぽちゃんぐみ〜
(H30.4.2〜R2.4.1生まれのお子さん対象)

トランポリン・鉄棒・バランスビーム等
リズム遊び  


また一緒に遊びましょうね!

たんぽぽひろば おひさまタイム1

画像1
画像2
画像3
今日はたんぽぽひろばのおひさまタイム(園庭開放)でした。
ボール遊びや砂場遊び、好きな遊びをみつけて楽しそうでした。
片付けもみんなで力を合わせてできましたね。
「まだ遊びたい!」という声も聞こえてきましたよ。

落ち葉掃き

画像1
大きなタイヤのそばにある桜の木。
春には満開の桜の花。
初夏には新緑の中に小鳥のさえずりが響きます。
秋になり、赤や黄色、橙色。葉っぱが綺麗に色づきました。

そして…
朝夕寒さを感じるようになり
落ち葉がどんどん増えてきました。

すみれ組さんみんなで落ち葉掃き。
暖かな木漏れ日の下、夢中で掃除をする姿がとっても素敵でした。
画像2

なかよし弁当

画像1
今日もとても良い天気でした。
こんな日には、仲良し弁当。
青空の下で食べるお弁当。
とってもおいしそうでしたよ。
画像2

みんなでリズム

画像1
すみれ組さんともも組さん一緒にリズムをしました。
すみれ組さんの動きを真似っこして楽しみながら取り組んできたもも組さん。
毎週、しっかりと体を動かす経験を積み重ね、たくましさが感じられるようになってきました。
すみれ組さんの動きはとても軽やかでリズミカルです。
体を動かす心地よさをたっぷりと味わっていました。
画像2

すみれ組さんの歌声

画像1
すみれ組さんは歌が大好きです。
友達と一緒にリズムにのって楽しそうに歌っています。

舞台の下ではもも組さんがじっとすみれ組さんを見つめながら聞いています。
大好きなお兄さん、お姉さんの姿に憧れ、いろいろな刺激を受けています。

朝の会

画像1
もも組さんが朝の会をしています。
名前を呼ばれると元気な返事が響きます。
さあ、楽しみな一日がスタート!
今日は、何をして遊ぼうかな?

芋ほり(地域の方の畑)3

画像1
画像2
「楽しかったぁ!」
「楽しかったね」と話しながら
掘ったお芋をリュックサックに入れていました。

高取さんに笑顔で感謝の気持ちを伝えました。
お日様に当てると甘くなるよ、と教えていただきました。
ニコニコ笑顔があふれた芋ほり!
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

大きなお芋を入れると、リュックサックはパンパンに膨れてとっても重くなりました。
自分が掘ったお芋をしっかり背負って歩きました。
幼稚園に着くと、お芋を並べて嬉しそうでした。

芋ほり(地域の方の畑)2

画像1
画像2
高取さんの畑の土はふんわり!ふかふか!
触るととても気持ちがよくて、土の感触を楽しみました。

子供たちが掘った後、畑に残っている芋を掘ってくださいました。
作業される様子に興味津々の子供たちでした。

芋ほり(地域の方の畑)1

画像1
今日は、幼稚園の近くにお住まいの高取さんが芋畑に招待してくださいました。

高取さんにお芋の話や掘り方のコツを教えていただきました。
みんな集中して聞いていました。

昨日は幼稚園の畑で芋を掘っているので、手つきもなかなか…!
夢中で掘ると、大きなお芋がつながって出てきました。


画像2

ぽぽちゃんランド3

画像1
画像2
画像3
粘土遊びをたっぷりと楽しみました。
しっかり遊んだ後は自分で片付けをする姿も見られました。

最後はゆったりと絵本タイム。

皆さん、また一緒に遊びましょうね。




11月のたんぽぽひろばのお知らせ

☆11月8日(火) おひさまランド 9:30〜10:30 
         幼稚園のお庭で遊ぼう

☆11月15日(火) たんぽぽひろば【2・3歳児ランド】9:30〜11:00
         トランポリン・鉄棒・長縄・バランスビーム等
         リズム遊び

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

ぽぽちゃんランド2

次は粘土でレッツクッキング!!
最初は少し硬かった粘土を掌でまるまる、こねこね、もみもみ…していると、だんだん柔らかくなってきました。
自分の好きな形にして子供たちは嬉しそう。
お母さんにも一緒にこねこね…まるまるして親子で楽しみました♪


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500