最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

修了式

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんの修了式。1年間の締めくくりの日です。年長すみれ組さんの式の練習をよ〜く見ていたのですね。すみれ組さんのまねっこをして、とても上手に頑張り賞を受け取ることができました。4月から年長組。昨日卒園したすみれ組さんのお部屋に行ってみました。「なんだか、広いね」「天井が高いよ」雰囲気を感じていました。期待に胸が高鳴りますね。春休み、元気に過ごして、4月8日の始業式を迎えましょう。

第54回修了証書授与式 その1

画像1
画像2
今日は、第54回修了証書授与式でした。年長すみれ組さんが立派に成長した姿を見せてくれました。とてもかっこよかったです!お家の方に見守られながらとても嬉しい一日でした。

修了証書授与式 その2

画像1
画像2
画像3
花道を通ってお見送りの後は、友達や保護者の方々と名残惜しい時間が過ぎていきました。小学校に行っても元気に頑張ってくださいね。応援しています!

一緒に過ごす最後の日

画像1
画像2
今日は、年少もも組さんと一緒に過ごす最後の日でした。やさしくいろいろなことを教えてくれた年長すみれ組さんのために、花道に自分たちで育てたお花を飾ってくれたもも組のみんな。ありがとう。すみれ組さんとのお別れは、名残が尽きないけれど、感謝の気持ちを込めて、親子でお見送りをしました。明日は、いよいよ年長すみれ組の晴れ舞台、修了証書授与式です。思い出に残る素敵な一日にしましょうね。

もうすぐ・・・

画像1
画像2
画像3
もうすぐ、修了証書授与式、修了式と節目の日が近づいています。子供たちは、お部屋の飾りを作ったり作品の整理をしたりして、いろいろな出来事を振り返っています。思う存分好きな遊びをしたり、鉄棒や一輪車などいろいろな運動にもさかんにチャレンジしたりしています。大切な一日一日を惜しむように過ぎていきます。

ピカピカになったね!

画像1
画像2
画像3
毎日よく遊んだままごとや砂場の用具を、子供たちがきれいに洗ってくれました。とてもお天気がよくしっかり乾いたので、次は、元のかごにお片付けをしました。写真と見比べながら、「合ってるかな」と、分類しながら整理整頓していました。ピカピカになって晴れやかな気分でした。じぶんの身の回りの物の片付けが上手になりますね。

大切なお話

画像1
画像2
今日3月11日、東日本大震災から11年が経ちました。地震が起こった時の安全な行動を確認したり、ご冥福をお祈りしたりしました。大切なお話を真剣に聞いていた子供たちです。命の大切さを改めて感じた一日でした。

かぶと虫の幼虫

画像1
画像2
画像3
土の中で、大きく育っていたカブト虫の幼虫。今日は、フカフカの新しい土と交換しました。もりもり食べておおきくなってほしいです。「わあ〜、いっぱいるね。大きくなってるね」と、喜んでいた子供たちです。今日は、ポカポカのお天気で園庭で遊ぶのが気持ちよかったですね。

ペチュニアの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
ピースフラワープロジェクト花育に参加し、ペチュニアの苗を植えました。この前は、パンジーの苗をうえましたが、今日はペチュニアです。小さな苗の扱いも上手になり、土を入れたり、指で穴を開けたりするのもスムーズにできました。もも組さんが年長組になった頃、苗も大きくなっているでしょうね。楽しみですね。

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
今年度最後のけん玉教室が昨日ありました。1年間けん玉名人の先生に教えていただいて、自分でコツコツと繰り返し練習し、上手になりました。年長さんが年少さんにやり方をやさしく教えてくれて、年少さんも興味をもっていました。自然と遊びが引き継がれていきますね。

お別れ会 1

画像1
画像2
画像3
金曜日に、異年齢で仲良く遊んだお別れ会をしました。
年長組すみれ組さんのために、もも組さんが、企画・進行してくれました。「一緒に遊んで楽しかったよ」「ありがとう」の気持ちをいっぱい込めた楽しい会でした。

お別れ会 2

画像1
画像2
画像3
楽しかった遊びをもう一度リクエストしたり、プレゼント交換をしたりして思う存分遊びました。なかよしグループで行動し、コーナーをまわるごとに、スタンプラリーのスタンプが一つずつ増えていきました。ゴールした時時の感激や考えを出し合って遊んだ経験はこれからの生活に活かされていくことでしょう。

ひな祭り会

画像1
子供たちが作ったひな人形を紹介し合いました。心を込めて作ったひな人形。今日はお家で、ご家族に見守られながら、楽しい夜になることでしょう。かわいい表情のすてきな人形ですね。飾ってくださいね。

入園説明会

ひな祭り会の一場面
本日3月3日14時30分から、令和4年度入園の入園説明会を行います。14時15分から受付開始です。久しぶりにお会いできることを楽しみに、お待ちしています。事前に送付しております入園のしおりと用品申込書もご持参ください。

2月・3月のお誕生会 1

画像1
画像2
画像3
お待たせしました!今日は、2月と3月生まれのお友達のお誕生会をしました。お誕生日のお友達の自己紹介、とても上手にできました。お祝いの出し物も心がこもっていましたね。「空飛ぶ空中ブランコ〜!」みたいに、ぴょんぴょん岩の上にお見事に着地!ダンスもバッチリ!楽しい誕生会でした。

2月・3月のお誕生会 2

画像1
画像2
いろんなことに、チャレンジして子供たちはがんばりやさんです。「筋肉もりもり体操」も、張り切っていました。みんな、大きくなったね!これからも、何でもチャレンジ!

うさぎ当番

画像1
画像2
画像3
年長組から引き継いで、チョコ君のお世話をしてくれているもも組さん。順番に当番でお世話をしてくれています。おかげでチョコ君はもりもり元気です。やさしいもも組さんですね。「ありがとう」なんだか、チョコ君の声が聞こえてきそうです。

交通安全

画像1
年長すみれ組さんは、4月から1年生です。横断歩道の渡り方を再確認しながら、渡る練習をしてみました。信号や車、まわりをよ〜く確認します。渡る時は「手をあげる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く」と、一人一人が気を付けて渡るのを頑張っていました。

お誕生日おめでとう!

ダンスダンス♪
ゲームもお楽しみ!
4歳児もも組さんのお友達のお誕生会をしました。一つ大きくなって嬉しい気持ちでいっぱい!おめでとう!ありがとう!お祝いの気持ち、感謝の気持ち、節目節目で心が育っていくことを感じます。

2月22日のたんぽぽひろばについて

画像1
まん延防止等重点措置の延長が決定したことにより、今年度最後の予定だった明日のたんぽぽひろばを中止いたします。予定していた1月・2月・3月のお誕生会ができませんでしたので、用意していた「お誕生カード」をお渡ししたいと思います。また、みなさんに今年度の修了証もあります。平日のご都合の良い日の15時〜17時にお越しいただくか、新年度のたんぽぽひろばにお越しの際にお受け取りください。(新入園児の方は、入園説明会でお渡しできます)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500