最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:66
総数:69938
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

うさぎ当番

画像1
画像2
画像3
年長組から引き継いで、チョコ君のお世話をしてくれているもも組さん。順番に当番でお世話をしてくれています。おかげでチョコ君はもりもり元気です。やさしいもも組さんですね。「ありがとう」なんだか、チョコ君の声が聞こえてきそうです。

交通安全

画像1
年長すみれ組さんは、4月から1年生です。横断歩道の渡り方を再確認しながら、渡る練習をしてみました。信号や車、まわりをよ〜く確認します。渡る時は「手をあげる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く」と、一人一人が気を付けて渡るのを頑張っていました。

お誕生日おめでとう!

ダンスダンス♪
ゲームもお楽しみ!
4歳児もも組さんのお友達のお誕生会をしました。一つ大きくなって嬉しい気持ちでいっぱい!おめでとう!ありがとう!お祝いの気持ち、感謝の気持ち、節目節目で心が育っていくことを感じます。

2月22日のたんぽぽひろばについて

画像1
まん延防止等重点措置の延長が決定したことにより、今年度最後の予定だった明日のたんぽぽひろばを中止いたします。予定していた1月・2月・3月のお誕生会ができませんでしたので、用意していた「お誕生カード」をお渡ししたいと思います。また、みなさんに今年度の修了証もあります。平日のご都合の良い日の15時〜17時にお越しいただくか、新年度のたんぽぽひろばにお越しの際にお受け取りください。(新入園児の方は、入園説明会でお渡しできます)

親子で楽しく

画像1
広島市公式ホームページに、広島市立幼稚園が紹介する、お家でも楽しく遊べる遊び「おうちであそぼう」が掲載されています。安幼稚園HPの右側リンクカテゴリ、広島市立幼稚園「おうちであそぼう」にも掲載しています。ぜひ、親子で楽しんでみてくださいね。
こちらからもご覧になれます。
    ↓↓↓
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

楽しい雪遊び

画像1
画像2
画像3
今日は雪がいっぱい降ったので、存分に雪遊びができました。そりすべりや雪だるま、雪合戦、夢中になって遊びました。

1年生になるのが楽しみだね!

画像1
画像2
画像3
安小学校の1年生のみなさんから、メッセージが届きました!ありがとうございました!メッセージには「とうばんは、いっぱいあってたのしいよ」「きゅうけいじかんは、おにごっこやぶらんこであそべてたのしいよ」「いっぱいじをならってたのしいよ」「きゅうしょくはおいしいよ」等々、やさしい言葉がいっぱいでした。気持ちのこもったメッセージがとても嬉しくて、入学がますます楽しみになった子供たちでした。

画像1
登園時、雪が降り始めました。最初は、小さな雪の粒も段々大きくなっていきました。サラサラとして、すぐに消えていく雪でしたが、子供たちは園庭に出て、雪の舞いを楽しんでいました。

げんきっこになったね!

画像1
画像2
1年間、早寝早起き朝ごはんを頑張った子供たち。今日はげんきっこマンから、頑張った印に賞状をもらいました。〇×クイズでは、生活習慣を振り返り、「体をしっかり動かすとバナナうんちが出やすくなる」などの問題を考えました。これからも、生活リズムを整えて、元気に過ごそうね!

雛人形を作っています

画像1
画像2
雛人形を作っているすみれ組さん。丁寧に着物を着せたり、髪の毛を付けたりと、思いを込めて作っています。完成が楽しみですね。

元気に育てよう!

画像1
画像2
画像3
ピースフラワープロジェクトの花育で、小さなパンジーの苗が届きました。ポットに土を入れて、指で穴を作ります。そこへ、根を切らないように慎重に苗を入れていきました。小さな苗を「かわいいねぇ」と、愛おしそうに大事に持っていた子供たち。96株の小さなパンジーたちが無事に大きくなりますようにと、やさしい心が育まれます。大切に育てていこうね。

マイマップにマイリュック、マイバック

画像1
画像2
4歳児もも組さん、作って遊ぶのが大好きです。今日は、ハンコの文字を押して作ったマイマップを持って、お友達と探検に。背中には、箱で作ったかわいいマイリュックが!園庭を探検中です。「ここには、ネコちゃんがいるね」と、飾りに話しかけてお友達といろいろな場所にお散歩!穏やかで楽しい時間が流れていました。

バスケット!

画像1
年少もも組さん、バスケットゴールを目指して、ボールを「えい!」「入るかな〜?」「今度は僕だよ!」「入ったね〜!」友達と一緒に何度も試して楽しそう!

箱を守るぞ!

画像1
年長すみれ組さん、チームに分かれて箱倒し競争が始まりました!ボールを使って、的になる箱を倒したチームの勝ちです。的になる箱を選んだり、箱を倒されないように手を伸ばして守ったり、チームで力を合わせていました!

2月の幼児のひろばの予定について

画像1
未就園児親子の皆様お元気ですか。
幼稚園では、今日、子供たちと一緒にひな人形を飾りました。

まん延防止等重点措置が2月20日まで延長されたことに伴い、期間中の幼児のひろばを中止します。

せっかく楽しみにしてくださっていたところ、申し訳ありません。
2月22日は、今年度最後のたんぽぽひろばになりますが、解除されていれば状況をみて開催したいと思います。内容は、HP右側の2月の予定で確認してください。

またお会いできる日を楽しみにしています。

節分 その1

画像1
画像2
画像3
今日は節分。どうやったら鬼が来ないか子供たちと作戦会議をして、「鬼の嫌がるトゲトゲの葉っぱのヒイラギを飾る!」「イワシを焼いてにおいや煙を出す!」ということになりました。イワシを焼くといいにおいがしてきて、白いご飯が食べたくなっていました。お部屋では、新聞紙の豆を投げて、心の中の鬼を追い払いました。

節分 その2

画像1
画像2
画像3
焼いたイワシのにおいをかいだり、ヒイラギのトゲトゲを触ったりした後、鬼が入って来ないよう、しっかりお部屋の入口に飾りました!絵を描いてみるのも挑戦!
最後には福の神が、春の風と幸せを運んで来てくれました。

ダイナミックな鬼の絵!

画像1
画像2
画像3
絵本やお話を通して、鬼のイメージが広がっている子供たち。スラスラと筆が進んでいました。画用紙を継ぎ足しながら描き、どんどん大きな鬼になっていきました。

なんて書いてある?

画像1
画像2
登園時、保育室に入る道の途中で、昨日の鬼からきた手紙を立ち止まって読んでいた子供たち。「きゃ〜怖い」文字を読むたびにドキドキ感が高まっていましたが、そばにいる友達と笑顔になっていました。一人だと心細いけれど、みんなと一緒なら心強いね!

鬼からの手紙 その1

画像1
画像2
画像3
園庭で遊んでいた子供たちが、桜の木に何か引っかかっているのを発見しました。「なんだろう」と見てみると、なんと!鬼からの手紙でした。武田山の方を見て、確かめる子供たち。ドキドキです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500