最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:16
総数:70452
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

出発進行!

画像1
今日は暖かい一日でしたね。ポカポカしていて、園庭で遊ぶのも、とても気持ちがいい!広い園庭で乗り物ごっこが始まりました。「誰か乗りませんか〜!」「どこまで行きますか〜」と、呼びかける姿がとても楽しそうでした。

在園児の保護者の皆様から募集したちょこっとアドバイスの最新版NO.12ができました!「コロナ禍の生活編2」です。子供と一緒に遊びながらリフレッシュできる方法の紹介です。→NO.12 コロナ禍の生活編☆右側の配布文書のカテゴリからもご覧いただけます。

おもいで

画像1
年長組は、3月の修了に向けて、少しずついろいろな準備をしています。たくさんの作品を保存するケースの装飾も始まりました。おもいでがいっぱいですね。

鬼のお面作り

画像1
画像2
4歳児もも組さん。折り紙をちぎって紙皿にのりで貼って、自分の好きな色の鬼のお面を作りました。最後まで頑張って作り、素敵なお面ができました!さっそくお面を付けて鬼ごっこが始まっていましたね。目の穴から見る景色は、いつもと違って見えたかな?

ピカピカだね!

画像1
画像2
テラスや靴箱、保育室の遊具の整理整頓など、自分たちが使う場所を自分たちでできるところは、ピカピカにしています。「明日もいっぱい遊ぼう!」気持ちも明日へとつながりますね。

長縄跳びも、タイミングが会うようになり、跳べる回数が多くなってきました。

コロナ対策の動画や保健だよりを掲載しています

画像1
今日は、曇り空でしたが、寒さが少し緩んだ月曜日でした。風があったので、凧がよくあがっていました。子供たちは、友達と凧糸が絡まないようによく見ていてさすが!日々、凧揚げが上達していますね。

さて、新型コロナウイルス感染症対策の動画や保健だよりなど、右側のリンク「動画コンテンツ」から、ご覧いただけます。広島市教育センター→学習指導案等→新型コロナウイルス感染症対策に関する指導案事例集→幼稚園です。ぜひ、ご覧ください。

作って遊んでみてね!

封筒でパペット
在園児や未就園児のみなさんに、お家でも親子で楽しく遊べる教材を紹介しています。
古封筒を使用したかんたんパペットをはじめ、折り紙やクッキング等、すぐに遊べる楽しい教材です。ぜひ、遊んでくださいね。
こちらをクリック→☆封筒パペット☆お月様のタペストリー☆かんたん!クッキー作り!ちょこっとお手伝い!☆うさぎの顔を折ってみよう!(折り紙)ホームページ右側の配布文書「お家で遊ぼう!」からもご覧いただけます!

凧揚げ

画像1
自分で好きな絵を描いて作った凧。思い切り走り回れる広い園庭ですが、周りをよく見て、走る向きを考えてぶつからないように凧揚げをしています。凧糸が絡まないように、よ〜く見ることも大切です。「風が吹いた!」「あ、あがった!下がってきた!」考えながら遊んでいます。体も暖まって、気持ちがよさそうでした。

うさぎ当番

画像1
画像2
年長組の子供たちが、うさぎ当番をしてくれます。お掃除もえさやりも手際よく、とっても上手です。チョコ君もすっかり安心して、子供たちがお世話をしてくれるのを待っています。子供たちのやさしい気持ちが伝わっているのですね。

ねばり!根気のけん玉

画像1
コツコツと毎日、続けているけん玉。1回ずつよーく玉を見て、膝を使って集中して取り組んでいます。自分との真剣勝負ですね。

寒くてもやっぱり外が好き!

画像1
画像2
「ドッチボールしよう!」「汽車ごっこしよう!」寒くても外でしっかり体を動かして遊んでいます。心も体も元気!元気!

雪をかき集めて!

画像1
画像2
画像3
子供たちにとって、雪は大切な物です。白く輝く美しさをよく分かっている子供たちですね。早速、今日の登園後、待ちきれないとばかりに日陰に少し積もった雪を探しに園庭に飛び出していきました。屋根の上の雪をかき集めたり、卵パックに丸めて入れたり、固めて雪だるまにしたり、それぞれの工夫がキラリと光ります!「昨日容器に水を入れて置いたのは、どうなったかな?」冬の自然現象に、興味や関心をもっています。とけないうちにいっぱい遊びました。

1月の「幼児のひろば」中止のお知らせ

画像1
この度、新型コロナウイルス感染症のまん延防止重点措置が1月31日まで適用されることになり、1月のたんぽぽひろば(1月12日・19日・25日)の開催を中止することといたします。いつも楽しみにしてくださっている皆様には、大変申し訳ありません。再開については、HPで、お知らせしますのでご確認をお願いします。また、お会いできる日を楽しみにしています。元気にお過ごしください。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
新しい年を迎え、気持ちを新たに3学期がスタートしました。子供たちの元気な姿や賑やかな声が戻ってきて、幼稚園は活気に満ちています。

子供たちは「雪で遊んだよ」「お餅を食べたよ」等、冬休みの出来事をお話してくれました。先生たちの今年の抱負を聞き、「寒いけど僕も早起きをがんばるよ」「好き嫌いをしないようにしよう」等、自分に重ね合わせる姿も。

始業式に続き、先生たちからお正月遊びの紹介を聞き、「楽しい」「面白い」と笑顔に!

3学期は、進級・進学に向け、締めくくりの学期となります。子供たちが、充実して過ごすことができるよう職員一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

お正月遊びで勝負!

画像1
画像2
画像3
「この板なあに?」お正月の歌の歌詞の中にある「おいばね」をよく覚えていて「おいばねしよう〜」羽根つきやカルタは、本気モードになりますね。そこが楽しい!お正月遊びは、シンプルだけど奥が深い!一人でも大勢でも楽しめる!この後、早速、羽根つきコーナーが盛り上がっていました!

お外で伸び伸び!発見!

画像1
画像2
画像3
短い遊びでも、園庭で充実して遊びました。例えば、休み前に作った物を大切にとっておいて続きを作ったり、落ちている花を見つけて色水を作ったりといった具合に。遊びに連続性がありますね。また、早速、羽根つきを見つけ、チャレンジする姿も!

「チューリップの芽が出とるよ!!」「チョコ君は元気かな?」休み明けの小さな変化にも気が付いて、お友達と確認し合っていましたよ。喜びや発見も倍増!園生活って楽しいですね。来週も遊びましょう。

2学期終業式

画像1
画像2
今日は2学期の終業式でした。楽しかったこと・頑張ったこと、いろいろなことを振り返ってみました。みんなの心と体がぐんと成長したことを感じた2学期でした。そして、みんなが元気に過ごせたことが何より嬉しい2学期でした。

生活指導では、冬休みの生活・交通安全や不審者対応などのきまりを確認し、冬休みを安全に過ごせるように約束しました。「大事な約束、守るよ!」と、元気に返事ができた子供たちでした。来年1月7日は3学期のスタートです。元気にお会いしましょう。

地域の皆様・保護者の皆様・関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。どうぞ、よい年をお迎えください。

未就園児さん、園庭開放で遊びましょう

画像1
画像2
画像3
幼稚園の広いお庭で、幼稚園の子供たちと触れ合いながら遊ぶ園庭開放。乗り物やボール、砂場やすべり台など、好きな遊びが楽めます。昨日は、うさぎのチョコ君に幼稚園でとれた白菜を幼稚園のお友達と一緒に、順番に食べさせてあげていましたね。美味しそうに食べていたチョコ君です。また、遊びにきてくださいね。

リズム運動

画像1
画像2
安幼稚園では、週に1回程度、リズム運動を継続的に取り組んでいます。寒い季節でも、つま先から指先まで、しっかり体を動かしています。輪になって早く回っても、体幹がしっかりとしてきたので、繋いだ手がほどけません!みんなで体を動かす楽しさを味わいながら、自然と体力がついてきます。風邪をひきませんように!元気に寒い冬を乗り切れますように!

明日は、たんぽぽ広場の園庭開放です。0〜3歳児の親子の皆様、園庭で在園児と触れ合ったり、砂場や乗り物など、好きな遊びをして伸び伸び過ごしましょう。お待ちしています。

落ち葉のシャワー

画像1
画像2
今日は、風の強い日でした。園庭のサワグルミの葉が、大量に舞い落ちました。子供たちは大喜びでその環境に関わって遊び、友達や先生と楽しさを共有していました。身近な自然と出会い、直接触れ合い、感動する機会があることに大きな意味を感じています。

ころがしドッチボール

画像1
4歳児もも組さんが好きな遊びの一つ、ころがしドッチボール。先生や友達と一緒に、歓声をあげながら遊んでいます。ボールやお互いの動きをよく見ながら、予測しての動きは活動量も十分!体も暖まり、心も体も弾む楽しさです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

お家で遊ぼう!

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500