最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:69
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

園児募集(2次募集)について

画像1
令和4年度の園児募集について、お知らせします。

募集区域内を対象とした1次募集は

10月14日(木)15時に終了しました。

募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に

次のように2次募集を行います。

◎2次募集について

10月18日(月)8:30〜受付

定員を超えない範囲で、随時受付をいたします。

詳しくは、安幼稚園までお問合せください。右側の配付文書からもご確認いただけます。

電話 082−878−8500

ぽぽちゃん組で粘土遊び

画像1
画像2
画像3
こねこね、まるまる、くるくる! 伸ばしたり丸めたり抜いたり・・・。楽しい粘土遊びでしたね!お家の方と一緒にお料理をしました。おいしそうなお弁当ができて、嬉しかったね!

リズムに乗って〜!

画像1
画像2
画像3
親子ヨガも触れ合い遊びもリトミックも、お家の方と一緒に楽しみましたね!「ストローふ〜っ」とってもかわいかったですよ!たまごをパカッも足がよ〜く開いてすてき!ぽぽちゃん組のお友達とみんなで一緒に絵本タイム!同じ時間を同じ場所で過ごすことで、回を重ねるごとにみんななかよしになっていきますね。わ〜い!たのしいね!

あいさつが、上手にできますね!

画像1
画像2
最後のご挨拶、とてもすてきにできました!気持ちが伝わってきますよ!これからも挨拶習慣を大切にしていきましょう!

次回は10月26日火曜日です。0歳児のお友達から参加できます。お誕生会があります。ピクニック弁当会もお楽しみに!

明日10月13日は、2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です

画像1
画像2
明日の内容は、

・好きな遊び(園庭・室内遊び)
・粘土遊びでレッツ!クッキング!

・リトミック&親子ヨガ
・絵本タイム  など

・身長・体重測定もできます
・園の活動の様子のスライドショーもたんぽぽの部屋で上映中です。

対象は、H29.4.2〜H31.4.1生まれのお子様です。

時間は、9:30〜11:00 申し込み・参加費不要です。初めての方も楽しめる内容です。ぜひ、お越しください。

令和4年度入園願書受付中です。お待ちしております。

気分が高まりますね

画像1
10月16日土曜日の運動会に向けて、月曜日は、予行演習でした。親子で登園時、入退場門を見上げて、「いよいよ運動会って感じがしますね!」「わくわくしますね!」と、親子で会話を楽しんでくださいました。お天気も良く、最後までよく頑張った子供たちです。本番が楽しみです。

しっぽとり鬼ごっこ

画像1
画像2
運動会の予行演習の一場面です。運動会の親子競技で、年長さんはしっぽとり鬼ごっこをします。普段は、友達や先生と一緒に、熱戦をくりひろげています。短い時間でも運動量がしっかりあります。笑顔がはじける瞬間がいっぱいです。運動会では、お家の方と一緒に楽しみましょう。

くぐったり、乗ったり!

画像1
画像2
もも組さんの親子競技は、おいしいジュースを作ります。はしごをくぐったり、車に乗ったり、ジャンプしたり、おんぶしてもらったり、大冒険の末、おいしいジュースができあがります。親子でたのしめること間違いなしです!

転がるかな?流れるかな?

画像1
画像2
画像3
「土団子を転がしたい!」「水の流れが見たい!」との願いをもった子供たち。これまで、砂場で傾斜をつけて、転がしたり流したりしていた子供たちですが、ついにいい場所を思いつきました!砂場とは遠く離れた土山です。さっそく、試行錯誤が始まりました。
まだまだ暑いこの季節。水や土の感触を楽しみながらずっと遊びが続いていました。

そこが、狭い

画像1
画像2
水の通り道を掘っては水を流し、水の勢いを確かめていました。すると、水が溢れ出る箇所があり、そこをスコップで掘って道を広げていました。自分で考える力がついているな、と子供の姿に感動しました。タイヤの中にたまった水でドロドロの土ができ、それを使って土団子を作る・・・なるほど!素晴らしい循環ですね!

10月6日ぽぽちゃん組

画像1
画像2
画像3
2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」のお友達がたくさん遊びにきてくれました。
お花屋さんごっこでは、上手にミニひまわりの種をお買い物できましたね。今回お休みだった方には、次回13日にお渡しますね。次回は、粘土遊びをしますよ。指先を使う遊びは、脳がよく働きます!美味しいお料理作りましょう!

万国旗の形見つけ、糊づけも楽しくできました。お話をよく聞いて、お片付けも頑張りました!

ぽぽちゃん組の万国旗

画像1
画像2
画像3
形見つけ、色見つけをしながら、デザインするのは楽しかったですね。11月2日のたんぽぽ運動会に飾りましょう!

ぽぽちゃん、かけっこ!よ〜いどん!

画像1
画像2
お母さんの待つ、ゴール目指して!ギュっと、抱きしめてもらってよかったね!

最後は、あおぞら絵本タイム。お天気も良く、木陰で、気持ちよく、お話を聴きましたね。集中対策期間中のため、ともはと号は、12月7日に延期になりました。たくさんの絵本との出会いをお楽しみに!

明日10月6日は、2・3歳児ランドです

画像1
明日は、ぽぽちゃん組の日です。平成29年4月2日から平成31年4月1日生まれのお子様、ぜひ遊びに来てくださいね!

主な内容
室内・屋外で好きな遊び(園庭の砂場やブランコなど、室内の遊びも)
万国旗作り(たんぽぽ運動会で飾ります 形見つけ・糊づけを経験)
お花屋さんごっこ(ミニひまわりの種の持ち帰り)
かけっこよ〜いどん!(ゴールめざして)
あおぞら読み聞かせタイム(大型絵本を木陰でさわやかに)

園生活のスライドショーも上映します。

幼稚園でしか体験できない遊びをぜひこの機会に!お待ちしております。

入園願書・募集要項をお渡ししております。職員に声をかけてください。

募集要項はこちらから→令和4年度園児募集要項
入園願書はこちらから→入園願書
安幼稚園案内はこちらから→令和4年度(2022)園児募集案内

8・9月のお誕生会

画像1
画像2
緊急事態宣言のため、延長したお誕生会ができてよかったです。もも組さんの出し物は、パネルシアター。こわくてかわいいおばけを、食い入るように見ていたこどもたちでした。上手にお話しできました。

お祝いの出し物

画像1
画像2
クラスごとの出し物。すみれ組さんのキノコの名前あてクイズ、盛り上がりましたね!「このキノコの名前、分かるかな?」いっぱい考えて、積極的に手を上げていたもも組さんです。

お祝いに来てくださってありがとうございます。

画像1
画像2
延期になりお待たせした分、お祝いの気持ちをい〜っぱいため込んだお誕生会になりました。お家の方にお祝いの言葉をいただいて嬉しそうな子供たちでした。

お弁当会の後は

画像1
画像2
園長室で美味しい会食の後は、お楽しみのゲームの時間。助け合ってうさぎさんを助け出すためには、協力が必要です。みんなで力を合わせて救出に成功しました。

運動会に向けて頑張っています!

画像1
画像2
画像3
10月16日土曜日の運動会に向けて、子供たちは一生懸命、練習を頑張っています。今日はとても暑かったので、水分補給をしっかりして臨みました。お互いの学年を見合って、素敵なところを発見していました。拍手もいっぱい送り合うことができました。10月2日から延期になった運動会ですが、お天気に恵まれて、お家の方にい〜っぱい褒めてもらうことを楽しみにしてる子供たちです。

ただいま、願書配布中です。4歳児平成29年(2017)4月2日から平成30年(2018)4月1日までに生まれた方、5歳児若干名です。令和4年度の園児募集の募集要項は、こちらから→令和4年度園児募集要項
右側の配付文書からもご覧いただけます。

令和4年度入園願書配布中です

楽しい幼稚園
今日のたんぽぽひろばは、パネルシアターも楽しかったですね。とても上手にお話を聴くことができたたんぽぽさんです!すてき!

さて、10月1日から、令和4年度(2022)入園願書・要項の配布をしています。見学も随時受け付けています。
来週も引き続き配布します。
※平日8:30〜17:00です。職員室へお越しください。
お問い合わせ 082−878-8500 安幼稚園

10月8日から、願書受付になります。受付時、園庭開放もしていますので、遊んで帰ってくださいね。

安幼稚園の園児募集情報はこちらから→令和4年度(2022)園児募集案内
右側の配付文書☆園児募集のカテゴリーからもご覧いただけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たんぽぽ広場にきてね

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500