最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:69486
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

7月のたんぽぽひろばについて

画像1
いよいよ7月。これから、夏本番!水遊びが楽しい季節となります。7月のたんぽぽひろばも、楽しい遊びを計画していますので、ぜひ幼稚園にお越しください。お待ちしております。

7月 5日(月)講師:高先生 バルーンなどの運動遊び(広い遊戯室で)
7月13日(火)2・3歳児ランド ローラー、絵の具遊び(汚れてもよい服装)大型絵本の読み聞かせ
7月21日(水)たんぽぽひろばの夏まつり
7月30日(金)2・3歳児ランド フィンガーペインティングや水遊び(水着持参OK)☆安幼稚園の魅力紹介・ちょこっと幼稚園体験☆

9月 7日(火)は、移動図書館「ともはと号」が来園します。最新版の年間計画、7月の予定は配布文書のカテゴリーや、こちらからでも確認できます。→<swa:ContentLink type="doc" item="74168">最新 令和3年度 たんぽぽひろば年間計画</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74177">・たんぽぽひろば 7月の予定</swa:ContentLink>

マーブリングの不思議

画像1
年長すみれ組さん、とても涼やかなマーブリング遊びを楽しみました。色の組み合わせとかき混ぜ具合で、一人一人違った模様ができました。友達の作品を「わー、すてきなのができたね!」と共に喜ぶ姿もすてきでした。紙に写しとり、七夕の短冊としてお家に持ち帰りました。どんな願い事になるのかな。

バルーンは楽しい!

画像1
画像2
画像3
みんなで、バルーン遊びをしました。膨らませたり中に潜ったり、寝っ転がったり・・。様々楽しみ方をしました。「あ〜楽しかった!」「また、やりたい!」楽しかった思いが次の意欲につながりますね。

みんなが一つに!

画像1
画像2
大きなバルーン。一人ではできないこともみんなで力を合わせれば、面白いことができる!そう実感したことでしょう。

今日もきれいに咲いたね!

画像1
年長さんが大切に育てているポーチュラカのお花。それに混ざって小さな白いお花が咲いているのを見つけました。「かわいいお花がさいているよ」「あ、本当だ。かわいい」これからもお花が次々に咲くのが楽しみですね。

ゆうやけタイム いろいろ発見

画像1
お花を見て、「このお花は、ポーチュラカってお名前なんだよ〜」「ミニひまわりにアリさんがいるよ、ほら」と、小さなお子様に愛情込めて話しかけているお家の方々。園庭開放で様々な楽しみ方をしてくださっています。
次回のたんぽぽひろばは、7月5日(月)です。高先生を講師にお招きして、バルーンなどの運動遊びをします。対象は0〜3歳児です。誰でも自然に体が動き出す楽しい内容です。お気軽にお越しください。

ゆうやけタイム 勇気りんりん

画像1
木陰で少しくつろぎながら・・・。お母さんと一緒に「やってみたいこといっぱい」ありますね。

ゆうやけタイム ゆったりと

画像1
広い園庭で、ゆったり遊べるひと時。「一緒にあそぼ!」かわいい声が聞こえてきそうですね。

たんぽぽひろば ゆうやけタイム

画像1
たんぽぽひろばのゆうやけタイム、雲が出てきて少し涼しくなってきました。砂場や木陰が気持ちよかったですね。

6月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、6月生まれのお友達のお誕生会をしました。ケーキのろうそくの数を数えながら「おめでとう」「ありがとう」の言葉のシャワーをいっぱい浴びて、とっても嬉しい日でした。

お祝いの出し物 もも組

画像1
画像2
クラスごとの出し物、もも組さんは、歌と合奏でした。カスタネットのリズム打ちが上手にできました。お誕生日のお友達の好きな食べ物の替え歌も、お祝いの気持ちが伝わって嬉しかったね!

出し物 すみれ組さん

画像1
画像2
ペープサートを素早く回すと、絵が回転し、雨降りとすてきな傘があらわれて、不思議な絵を見せてくれました。さすが、年長さんですね。

お弁当会の後は

画像1
画像2
お誕生日のお友達と一緒に楽しくお弁当を食べた後、いろいろなゲームなどをして遊びました。楽しいひと時になりました。

2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」最後までワクワク

画像1
画像2
名札を作ったり、お水をあげたり。最後まで、ワクワクが続きますね。自分でできることが、どんどん増えていき、どんどん成長していく姿が楽しみです。さて、次回のたんぽぽひろばは、明日、6月25日(金)15:30〜16:00、ゆうやけタイム(園庭開放)です。園庭にある遊具や用具で遊びましょう。ボール遊やぽっくり、ブランコやすべり台、砂場でも遊べます。木陰の下にはベンチがありますので、涼みながらお子様と一緒に遊んでくださいね。お気軽にお越しください。

2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」 お買い物

画像1
画像2
お花屋さんでお買い物。お家の人と一緒に、上手にお買い物できました。

2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」お花屋さんごっこ

画像1
画像2
朝の会では、お返事を頑張ったぽぽちゃん組のみんな。先生のところまで行くことができましたね。にこにこ笑顔がとってもかわいかったよ。お花屋さんごっこの手遊びも楽しかったね。

2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」水や砂はひんやり

画像1
画像2
水鉄砲の的あて。ひら〜り、ゆら〜り動くから、なかなか難しいけれど、お見事!かえるさんやおばけさんにバ〜ナナ水鉄砲が命中しました。「やったー!」バネを送り出す指の力を使って、遠くへ飛ばせましたね。砂場で、山やトンネルを作るのも、じっくりと楽しめました。

2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」お花のジュース

画像1
画像2
園庭に咲いているペチュニアやパンジーの花びらをゴリゴリして、茶こしでこして、ペットボトルの中に、じょうごでいれて・・・工程がたくさんあったけれど、じっくり取り組んでいました。とってもきれいな色のジュースができたね。すてき!

明日は第1回目の2・3歳ランドです

画像1
画像2
明日、6月24日(木)は、第1回たんぽぽひろばのぽぽちゃん組「2・3歳児ランド」を開催します。朝の会やお花屋さんごっこ等をして先生や同年齢のお友達と一緒に過ごしてみましょう。親子リトミック・親子触れ合い遊びもあります。夏の遊び(砂場、水鉄砲や金魚すくい)や、色水のジュースを作るのも楽しいですよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。時間や準備物、年間計画はこちらでご確認ください。→<swa:ContentLink type="doc" item="73760">更新 令和3年度 たんぽぽひろば年間計画</swa:ContentLink>

なかよし会 友達と楽しさを共有

画像1
よく観察してみると、分かったことがいっぱいありました。「スイカの花だったんだ。ペチュニアの花かと思ったよ」「紫の花は、ナスビだったんだ。紫の花はあっちの花壇にもあるよ。いってみよう」「え〜、これ、トウモロコシの花なの?お花にみえな〜い」「カブトムシ?お芋みたいに見える」「メダカ?オタマジャクシ?カエルのあかちゃん!」園内の自然に触れ合う中で、知りたい!分かった!分かりたい!など、知的好奇心の芽が育まれていくことを感じました。関わって発見することで、喜びを友達と共有し合うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500