最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:69485
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

色水用のお花選び

画像1
園庭の花々をよく見て、咲き終わった花を先生と一緒に摘んでいます。「枯れてるけど、まだ色が出そうなきれいなお花を選ぶんだ」と、気を付けてお花を選んでいます。色水作りを通して、観察力も高まります。何と、先生の手にテントウ虫がとまりました。しばらく見ていましたが、空に飛んでいきました。

子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
今日は子ども読書の日でした。年長すみれ組さんは、こいのぼりの下で、「げんきにおよげこいのぼり」の読み聞かせを楽しみました。外での絵本タイムも楽しいですね。
年少もも組さんは、初めての絵本貸し出しの日。「どの絵本にしようかな?」とページをめくりながら自分で絵本を選んでいました。お家で、ゆっくり読みましょうね。

だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
先生や友達の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて、逃げたり捕まったり。ピタッと止まるのや振り返るのも醍醐味!自然に笑顔がこぼれます。みんなで楽しいことをする。その繰り返しが、心のつながりのある温かい集団に育っていくことを実感しました。

お弁当箱に手を添えて

画像1
画像2
4歳児もも組さん、今週も一週間よく頑張りました。楽しみなお弁当も、喜んで食べたね。お弁当箱が動かないように、お弁当箱に手を添えて食べることもしながら、上手に食べていました。来週から、年少組も降園時刻が15時になります。いっぱい遊び、食べ、ゆったりと過ごしたいと思います。

自分の荷物は自分で持ってるね!

画像1
画像2
時々1年生に会えて嬉しいです。今日は週末なので、荷物が多そうでした。でも、自分の荷物はしっかりと自分で持つ!たくましく自立してますね!幼稚園の子供たちも、しっかり見習って、自分のことは自分で頑張っています。よいモデルとなっています。

年長組になって初めてのけん玉教室

よく聞いて考えて!
ひざを使うよ!
最後はひじタッチ!
年少組だった3月に、けん玉教室を見せてもらい、「いよいよ自分たちの番!」と、取り組んだすみれ組さん。!ドキドキしたけれど、「やってみたら楽しかった!」という声が聞かれました。難しいことにもチャレンジですが、楽しい気持ちで終えることができました。今田先生をしっかり真似ながら約45分間、集中して学びました。これから1年間、根気よく続けて行きましょう。どれだけ、上達するかな?楽しみです。

年少もも組 お弁当2日目

画像1
画像2
今日も、楽しいお弁当の時間。もりもり食べて、元気いっぱい!「見て、プチトマト入ってたよ!」「おいしいよ!」笑顔が広がります。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
いっぱい好きな遊びを楽しんだ後、みんなで集まってサンサン体操をしました。みんなですると楽しさ倍増!元気に体を動かしました。

年少もも組初めてのお弁当!

おいし〜い!
見て!全部食べたよ!
朝からお弁当が、楽しみで待ちきれない様子の年少もも組さん。先生や友達と一緒に、温かい雰囲気で安心して食べることができました。「おいしいよ〜!」「見て、全部食べた!ピカピカのお弁当箱だよ!」食べることって楽しい!子供たちの表情から伝わってきます。

4歳児もも組 お弁当明日も楽しみ!

う〜ん、さいこう!
ほっぺがおちる〜!
気持ちも安定し、十分に体を動かして遊んだことで、心と体で満足感を感じていました。いっぱい遊んで、お弁当で活力をチャージし、明日からも積極的に遊びましょう。

たけのこがお洋服を脱いだら

画像1
画像2
画像3
昨日のたけのこの皮を剥がしてみました。「いっぱい、お洋服をきているね」どうしてこうなっているんだろう。夢中になって剥がしていきました。「面白い!」

たけのこ品評会

画像1
画像2
「どっちが、いっぱいお洋服を脱いだかしら」「こっちかな?あっちかな?」2本のたけのこを見比べます。たけのこの中身は白かったね。クンクン、独特の香りもしました。

年長すみれ組さん、リレー張り切る!

画像1
「リレーしよう!」と、友達を誘って、3回戦もしました!戸外で走り回ったり、飛び跳ねたりして楽しんでいました。

たけのこ

画像1
自分で捉えた、たけのこのイメージを一人一人素敵に表現しています。

面白さや不思議さ

画像1
画像2
「つんつん、ふわふわ」「さんかく、とんがり」形や色、心地よい手触りといった感覚を働かせています。

真剣に見つめて

画像1
画像2
年長すみれ組さんは、じっくりと観察しながらたけのこの絵を描きました。何に心が動いて何を表そうとしているのか、一人一人の表現を大切にしていきます。

狼さんの手だ!

画像1
今が旬のたけのこが届きました。それを遠くから見た子供たちが、「きゃ〜、おおかみさんの手だ!爪があるよ!」と、びっくりしていました。「たけのこだよ!」と分かり、スリスリして、感触を楽しんでいました。

参観日 年少もも組

画像1
画像2
入園してから最初の参観日。朝の会の様子を見ていただいたり、親子で交通安全の確認をしたりしました。みんな、とてもよくがんばりました。

お母さんと離れても・・・

画像1
画像2
年少もも組は、入園して初めての参観日。お家の方が来てくださり、とても嬉しそうでした。本年度の保護者会役員も無事にすぐ決まりました。1年間どうぞよろしくお願いします。学級懇談会の間、子供たちはお留守番がとても上手にできました。待つ間の映画館ごっこも楽しそうでしたね。

参観日 年長すみれ組

画像1
今日は、お家の方に活動の様子を見ていただきました。年長すみれ組さんは、先生のお話をよく聞いて、こいのぼりのうろこの模様をパスでかきました。曲線を描いて、色をぬり分け、カラフルなうろこを描きました。完成が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500