最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

デザインして

画像1
三角の形を1つずつ根気よく指でつまんで、型に入れていき、コマをデザインして、完成させていました。回った時の色の変化を予想しながら、作るのは楽しいですね。

交通指導

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、4月に、親子で手をつないで歩くことを約束してから、日々、親子で交通安全に意識を向けて努めてくださりありがとうございます。今年は梅雨入りが早く、傘をさす機会が増えています。そこで、今日の交通指導では、この時期を捉えて、正しい傘のさし方やマナーについて考えました。傘をさすと、視界が狭くなり、周りが見えにくくなります。両手でしっかりと持って、まっすぐに立てて持つようにしましょうね。

お城を作ろう!

画像1
画像2
年長すみれ組さんは、大型積み木で遊びました。広い遊戯室の大きな積み木で、イメージを膨らませて遊んでいました。「お城を作ろう」「私はお姫様よ」「ここは、ダンスステージにしよう」など、相談していました。

高く積んで

画像1
もも組さんは、ソフト積み木を使って高く積み上げていました。柔らかい積み木なので、崩れても大丈夫。色のバランスも考え、高〜くして楽しんでいました。

大きくな〜れ

画像1
画像2
年長すみれ組さんは、夏野菜を一人一鉢育てています。ピーマンもプチトマトも最近、ぐんぐん大きくなってきました。そらまめはそろそろ終わり・・・今日は、たくさん収穫できました。「だんだん、膨らんできた!」「伸びてる!」自分でお世話をすることで、いろいろな発見がありますね。

げんきっこのつどい

元気っこマン登場
一緒に考えよう
今日は、第1回の「げんきっこのつどい」でした。元気っこマンがやって来て、元気に過ごすために頑張る目標を一緒に考えました。4つの生活目標「はやね」「はやおき」「あさごはん」「あいさつ」を頑張って、元気に過ごそうね!と、約束しました。「頑張るぞ!」と、やる気の子供たちでした。生活リズムカレンダーを持ち帰りましたので、取り組みをよろしくお願いします。

生活リズムカレンダー

寝る時間と起きる時間を決めよう
年長さんは色をぬろう
年少さんはシールをはろう
げんきっこの集いで約束した、生活目標に、3日間集中して取り組んでみましょう。
約束が守れたら、年少さんはシールをはりましょう。年長さんは、色をぬりましょう。ご家庭で取り組んでみてくださいね。

段ボールを使って

画像1
年長すみれ組さんは、段ボールを使ってお家を作っています。大きな段ボールが活躍し、思い切り遊んでいます。雨の日、室内の遊びを工夫しています。

天気の良い日は

画像1
画像2
画像3
今週、天気の良い日には、砂遊び・水遊び、色水遊び、鬼ごっこ・・・園庭で思い切り伸び伸びと遊びました。4歳児もも組さんと5歳児すみれ組さんが、遊びの中で伝え合う姿がとてもすてきでした。

リズム運動で元気に!

画像1
画像2
「カメさんのポーズ!う〜んと、そらせてみよう!」「馬さんになって、踏みしめて進もう!」いろいろ変身しながら、ピアノに合わせて、しっかりと体を動かしました。

伸ばしたり、回したり

画像1
画像2
普段あまり動かさない足の指や体の側面も伸ばしたりまわしたりして、体が柔らかく動くようにしていきます。

リズム運動

画像1
画像2
画像3
毎週リズム運動に取り組んでいます。体のいろいろな部位を使って、体をほぐし、楽しみながら体力づくりにつながっています。

アマガエルがいたよ

画像1
画像2
園庭の端っこにいたアマガエルを発見!子供たちは、小さなかわいい生き物を見つけるのが上手です。お花や自然に囲まれた美しい環境が身近にあり、触れ合って遊ぶ時間や空間、受け止める友達や先生がいて嬉しいなと思います。

一輪車、頑張るよ!

画像1
年長すみれ組さんは先生や友達と一緒に、いろいろな運動遊具にチャレンジしています。根気よくがんばる姿、素敵ですね。

お誕生日おめでとうございます!

画像1
画像2
昨日は4・5月生まれのお友達のお誕生会でした。大きくなって嬉しいお祝いの日です。
大きなケーキに年の数だけローソクを自分でたたて、火を吹き消すまねっこです。みんなから「ハッピーバースデー!」と、温かい言葉をいっぱいもらって、笑顔で「ふーっ」と吹き消す姿がとっても可愛らしくほのぼのしました。

お祝いの気持ちがぎゅ〜っと

画像1
画像2
お誕生児さんをお祝いする気持ちが伝わって、とても嬉しい日になりました。

楽しみがいっぱい

画像1
お弁当の後に、楽しいゲーム。お友達を思いやりながら、ウサギさんを助けてあげることができました。

温かい気持ち

画像1
画像2
お家の方にお祝いしていただいて、とびきりの笑顔!家族や命の大切さを感じ、感謝の気持ちも自然と育まれていきます。

ちょうちょに変身

画像1
画像2
出し物で、お誕生児さんはちょうちょに変身!最後にみんなで、ダンスを踊り、自分らしい表現で踊って楽しみました。みんなで、お祝いできてよかったね。

緊急 「幼児のひろば」5月の開催の中止について

5月11日(火)より、幼児のひろば(たんぽぽひろば、2・3歳児ランド・園庭開放)を開始する予定にしておりましたが、「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間」の実施に伴い、対策期間終了まで「幼児のひろば」の開催を中止させていただきます。
開催を楽しみにしていただいていた皆様、大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
再開については、HP等でお知らせしますので、よろしくお願いいたします。またお会いできる日を楽しみにしています。

空に向かって伸びるそらまめ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500