最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:69486
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

なかよし会 さんぽパート2

画像1
毎週水曜日は異年齢の集い「なかよし会」です。今日は、さんぽカードを持って、「さんぽパート2」に、チームで出発しました。さんぽカードの写真は全部、幼稚園の園庭にあるものです。さあ、何でしょう?発見できるかな。

たんぽぽひろば ケロちゃんは運転手

画像1
ケロちゃんを乗り物に乗せて、バックの出来上がり!安幼稚園のそばは、アストラムラインやバスが通り、身近に感じます。次回から、バックをさげて、たんぽぽひろばに来てくださいね。ケロちゃんノートやバックは、これから参加の方もすぐに作れますよ!次回は
あさって、6月24日木曜日、2・3歳児ランドです。遊びに来てください。問い合わせ878−8500安幼稚園 年間計画はこちらをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="73760">更新 令和3年度 たんぽぽひろば年間計画</swa:ContentLink>

たんぽぽひろば ケロちゃんシールノートを作ったよ!

画像1
自分でシールを貼って、ケロちゃんの顔を作りました。先生のお話をよく聞きながら、お家の方と一緒に作ったね。それぞれの表情がかわいいケロちゃんができました。

たんぽぽひろば 「見て〜!」

画像1
自分のバックやノートを手作りするのは、楽しいですね。ニッコリ笑顔で「見て〜!」上手に作れました。

たんぽぽひろば 好きな遊びを伸び伸びと

画像1
今年度最初のたんぽぽひろば。久しぶりでドキドキ、初めてでドキドキ。お家の方と一緒に、広い園庭で好きな遊びを楽しみました。「パトカーが好き」「ブランコが好き」「三輪車が好き」好きな遊びを伸び伸び楽しむことができてよかったです。

たんぽぽひろば 魚釣りやシャボン玉

画像1
画像2
夏ならではのお楽しみ。やっぱり暑い時は、水が恋しいですね。大きなシャボン玉が出来て、楽しそうでした。

たんぽぽひろば 歓迎会

画像1
画像2
今日は第1回目のたんぽぽひろばでした。歓迎の気持ちをギュギュっと込めて、みんなで、カエルに変身して踊りました。ちょこっと手品も楽しんでもらえたかな?コロナ禍の中での、たんぽぽひろばですが、これからも笑顔がいっぱい広がる時間にしていきたいと思います。

幼児の広場の再開について

画像1
画像2
たんぽぽひろばの再開を楽しみに待っていてくださった未就園児の皆様、お待たせいたしました。明日より再開できることになりました。感染症対策を行い、楽しく安心して過ごせるひろばにしたいと思います。マスク・消毒・検温・体調の確認のご協力をよろしくお願いします。明日は、内容を変更しております。対象:0〜3歳児です。歓迎会や誕生会、シャボン玉や魚釣りなどの遊びを楽しみましょう。次回からの内容の変更がありますので、年間計画表で確認をお願いします。→<swa:ContentLink type="doc" item="73760">更新 令和3年度 たんぽぽひろば年間計画</swa:ContentLink>右側の配付文書からもご覧いただけます。

段ボールを使って〜車から電車へ〜

画像1
画像2
4歳児もも組さんのお部屋では、、段ボールの空き箱を使って、ダイナミックな遊びが始まりました。「車にしよっと!」と作り始めましたが、友達が周りに来て、どんどん広がっていき、電車に変身していきました。遊びが面白く、長い時間続いていました。

段ボールを使って〜電車!出発!〜

画像1
画像2
画像3
もも組電車の車両は5つ連結したようです。仲良く出発!みんなで作った電車、友達と遊ぶ楽しさを味わっていました。作って遊ぶって楽しいね。素敵なもも組のみんなです!これから、電車はどんなふうに変わっていくのかな。楽しみです。

おばけだぞ〜

画像1
画像2
電車の横では、ロボットが出来ていましたが、かわいい色の髪の毛をつけたら、「なんだか人みたい!」になり、鉄棒に新聞紙を掛けてみると「これってお化け屋敷の入口だよね」「そうそう」と、話しているうちに、かわいいお化けに変身していました。友達と考えを出し合って遊ぶうちに、遊びが創り出されていき、子供たちの主体的な遊びになっていくようです。楽しい!

雨も楽しく

画像1
画像2
画像3
今日は雨ふり。年長すみれ組さんのお部屋には、カラフルな傘をさした自分が飾ってあります。色合いや、細かいところの表現が素敵ですね。年少もも組さんは、広い遊戯室でサーキット遊び。マットの上でコロコロしたり、高いところからジャンプしたり、トランポリンやトンネルもくぐったりしました。

ふわ〜り

画像1
暑くなってきました。水遊びが楽しい季節ですね。空に飛んでいく大きなシャボン玉。風が吹いても壊れなかったね。

フルーツ!?美味しいメロン♪

画像1
画像2
4歳児もも組さん、バルーン遊びを楽しみました。お布団みたいに掛けてみたり、寝転がったり、膨らませて中に潜ったり・・・。大きな布にみんなで親しんで楽しく遊びました。「フルーツ、楽しかった!またやりたい!」あれ、なんとなく、「バルーン」と「フルーツ」似てますね。確かに、緑色の大きなメロンみたいで、美味しそうに見えました♪

ツマグロヒョウモン

画像1
画像2
画像3
大切に育てていたツマグロヒョウモンが、今日めでたく羽化しました。手に止まって羽を休めるツマグロヒョウモン。空に向かって羽ばたいていく姿を見送りました。

元気でね!

画像1
画像2
画像3
きれいな羽の模様をじっくりと観察させてもらうと・・・。本当に「ヒョウ」のようですね。感動の輪が広がりました。

かけっこよ〜いどん!

画像1
4歳児もも組さん、かけっこが大好き!力いっぱい走るのって風を感じて気持ちがよさそうです。

日陰で

画像1
画像2
今週は、暑かったですね。日よけを作り、涼しい環境で、遊べるようにしています。砂場や、泡遊び、ジュース屋さんが大盛況でした。

さつま芋の苗植え

画像1
画像2
今日は、さつま芋の苗植えをしました。「この前植えた夏野菜には、根っこがいっぱいあったけど」「あ、小さいけど根っこだ」「土のベットに入れて、お布団掛けて・・・」植物には根っこがあることに気付き、根っこが土の中に伸びていくように、頑張って苗を植えることができましたね。

お水をたっぷりと

画像1
画像2
「今日は暑いから、お水をいっぱいあげようね」年長さんが年少さんにやさしく声をかけてくれます。苗も水をもらって生き生きとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500