最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:69485
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

七夕 笹飾り製作

画像1
画像2
4歳児もも組さん、のりやハサミを使って、折り紙を切ったりつなげたり。先生のお話をよく聞いて、三角つなぎや四角つなぎなどの飾りを作りました。長くつなげることができて嬉しかったですね。

七夕 笹をありがとうございます

画像1
7月2日、七夕に向けて、地域の方が立派な笹を届けてくださいました。貴重な笹を有難いことです。「ありがとうございました」「うれしいです」と、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

なかよし会 玉入れ

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし会では、体操や玉入れをしました。高いかごをめがけて投げ入れますが、「なかなかはいらないぞ」でも、1個入るたびに、嬉しくなって「入ったー!」と喜んでいました。近づいたり遠ざかったり真剣!上に向かって投げるのは難しいものですが、楽しくチャレンジできました。

たんぽぽひろば 雨がやんで

画像1
画像2
画像3
今日のたんぽぽひろばは、小雨が時々降っていましたが、雨がやんでいる時もあり、なかでも外でもよく遊びました。

たんぽぽひろば お部屋では

画像1
お家の方に見守られながら、仲良く楽しく遊んでいました。

たんぽぽひろば 高先生と一緒に

画像1
画像2
高先生を講師にお迎えし、親子で体を動かして遊びました。「お家の方のお膝はグリーン席です!」と、高先生。いっぱいいっぱい、こちょこちょしたり、抱っこやおんぶをしたり楽しい時間でした。

たんぽぽひろば 高先生のまねっこ

画像1
画像2
愉快な体操や触れ合い遊びで、笑顔がはじけていました。元気元気!いっぱい笑いましょう!

たんぽぽひろば 音楽に合わせて

画像1
画像2
手遊びやリズム遊びも上手にできました。

たんぽぽひろば バルーンの中から

画像1
「わーい!」バルーンの真ん中の穴から、出てみたら、みんなが見えました!

たんぽぽひろば バルーン遊び

画像1
画像2
画像3
バルーンの上に座って回転するとメリーゴーランドみたい!

とても楽しいたんぽぽひろばでした。次回は、7月13日火曜日 2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です。対象は、H29.4.2〜H31.4.1生まれのお子様です。大きな紙にローラーを使って、ダイナミックに絵の具遊びをしましょう。汚れてもよい服装でお越しください。

プラネタリウム観覧 切符を持って

画像1
画像2
行き帰りのアストラムライン。大事に切符を持って、乗車しました。さすが、年長さん、改札口もスムーズでした。帰りには、かっこいい新型車両に乗り、全員座って、乗り心地を楽しむことができました。楽しいお出かけをして、ひとまわり大きくなり、頼もしさが増した年長さんです。

7月5日(月)は、たんぽぽひろばです。高先生の運動遊びがあります。在園児さんも交替で、バルーンやフープ遊びをします。たんぽぽひろばのお友達が来てくれるのが楽しみですね。来週もお楽しみが続きます。元気にきてくださいね。

プラネタリウム観覧 科学の遊び

画像1
画像2
画像3
様々な科学の遊びがいっぱい。「不思議だね」「きれいだね」「面白いね」いろいろ試しながら、いっぱい考えて遊びました。

プラネタリウム観覧 試してみよう

画像1
画像2
画像3
「なかよく、よ〜いどん」「これは、こうして」いろいろ試して、頭もフル回転。わくわくがいっぱいでした。

プラネタリウム観覧 上映前に

画像1
画像2
ふかふかの椅子に座り、上を見上げて上映に期待を膨らませます。会場の真ん中には、大きなプラネタリウムの機械がド〜ンとありました。しばらくすると、会場が暗くなり、満点の星空が現れ、うっとり。星座や七夕のお話をきいて大満足の子供たちでした。

お弁当、美味しかったよ!

画像1
今日のお弁当は、おむすび弁当。エネルギーをチャージして、いっぱい遊びました。「美味しいね!」パクパク食べて、みんな笑顔💛お家の方に感謝です。

プラネタリウム観覧 ハノーバー庭園

画像1
画像2
画像3
食後は、ハノーバー庭園で伸び伸び遊びました。鬼ごっこやクローバー摘みなどを楽しむことができました。

平和学習

画像1
画像2
画像3
今日の平和学習は、梶谷文昭先生から、貴重な被爆体験のお話をお聴きすることができました。オリンピックの聖火トーチにも触れさせていただき、親子で平和や命の尊さについて考えるよい機会となりました。

7月のたんぽぽひろばについて

画像1
いよいよ7月。これから、夏本番!水遊びが楽しい季節となります。7月のたんぽぽひろばも、楽しい遊びを計画していますので、ぜひ幼稚園にお越しください。お待ちしております。

7月 5日(月)講師:高先生 バルーンなどの運動遊び(広い遊戯室で)
7月13日(火)2・3歳児ランド ローラー、絵の具遊び(汚れてもよい服装)大型絵本の読み聞かせ
7月21日(水)たんぽぽひろばの夏まつり
7月30日(金)2・3歳児ランド フィンガーペインティングや水遊び(水着持参OK)☆安幼稚園の魅力紹介・ちょこっと幼稚園体験☆

9月 7日(火)は、移動図書館「ともはと号」が来園します。最新版の年間計画、7月の予定は配布文書のカテゴリーや、こちらからでも確認できます。→<swa:ContentLink type="doc" item="74168">最新 令和3年度 たんぽぽひろば年間計画</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="74177">・たんぽぽひろば 7月の予定</swa:ContentLink>

マーブリングの不思議

画像1
年長すみれ組さん、とても涼やかなマーブリング遊びを楽しみました。色の組み合わせとかき混ぜ具合で、一人一人違った模様ができました。友達の作品を「わー、すてきなのができたね!」と共に喜ぶ姿もすてきでした。紙に写しとり、七夕の短冊としてお家に持ち帰りました。どんな願い事になるのかな。

バルーンは楽しい!

画像1
画像2
画像3
みんなで、バルーン遊びをしました。膨らませたり中に潜ったり、寝っ転がったり・・。様々楽しみ方をしました。「あ〜楽しかった!」「また、やりたい!」楽しかった思いが次の意欲につながりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500