最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:22
総数:69476
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

水遊び 洗濯干しみたい!

画像1
画像2
染め紙をしたら、砂場やブランコの周りにお洗濯のように干して乾かしました。ヒラヒラと爽やかに、きれいでした。洗濯日和ですね。

水遊び 水鉄砲

画像1
画像2
水鉄砲の的の水車。水の力でうまく回すことができるか試しています。色々な種類の水鉄砲で遊んでいます。水の入れ方、指の力、考えて遊ぶことがいっぱいです。

水遊び 冷たくて気持ちがいいね

画像1
画像2
6月14日から始まった水着に着替えての水遊び。1か月間、思い切り水遊びができました。水への抵抗感がなくなり、大好きに!お花の色水は茶こしやじょうごを使って、本物みたいなジュースづくりの名人になりました。

ハンドベルの音色

画像1
年長すみれ組さんは、ドレミの歌に合わせ、ハンドベル(ミュージックベル)をしてみました。音階を感じ取りながら、友達や自分の音をよく聴いて出番に合わせて楽しんでいました。きれいな音色でしたよ。

創作ペープサートや紙芝居を見たよ!

画像1
大学のお兄さん・お姉さん先生が、手作りのペープサートや紙芝居を見せてくださいました。楽しい発表に感動し、よい経験となりました。人と関わるコミュニケーションの力も育まれていきますね。

ウオーターパネルに描いてみよう

画像1
画像2
透明シートに、絵の具で、自由に絵を描いた後は、水鉄砲の水で消して、また、書き直しが自由。思いついたらすぐに描けるところが魅力です。「よして」「いいよ」お友達との共同作品も楽しく表現していました。水着に着替えて遊んでいるので、水鉄砲の水がかかっても平気です。解放感たっぷりに遊んでいます。

一輪車にチャレンジ!

画像1
年長すみれ組さんは、朝の涼しい時間帯にいろいろな運動遊びにチャレンジしています。少し、難しいことでも、根気よく続けていけば上手になっていきますね。

2・3歳児ランド 伸び伸びと笑顔で!

画像1
画像2
画像3
深〜い海の色は様々。マリンブルーやエメラルドグリーンなど、色を替えて楽しみました。お家の方も子供たちも笑顔!!!汚れを気にしないで伸び伸びと遊ぶことができました。次回は7月21日水曜日に、0歳児さんから対象のたんぽぽひろば「夏まつりにようこそ」です。お待ちしております。詳しい予定は右側の配布文書をご覧ください。

2・3歳児ランド コロコロ・ゴシゴシ

画像1
画像2
画像3
絵の具をたっぷり含ませて、ローラーに気持ちを乗せて。親子でスイスイ、スーっと弾みます。

2・3歳児ランド ローラー絵の具遊び

画像1
画像2
画像3
大きな紙に思い切り!好きなようにローラーを転がしながら、海の中をお散歩しました!

2・3歳児ランド 絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
読み聞かせでは、子供たちのかわいいつぶやきがいっぱい!「たくさん!」「お魚!」「ジンベイザメ!」いろいろな発見をして、海のイメージをしっかりと膨らませていました。いざ船に乗って、海の中へ!

2・3歳児ランド 親子で触れ合って

画像1
画像2
画像3
お家の方のお膝は子供にとって特等席!安心感いっぱい、笑顔いっぱいですね!お家でもスキンシップで心の栄養たっぷりに・・・遊んでみてくださいね。

2・3歳児ランド 朝の会

画像1
画像2
2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」のお友達、先生にお名前を呼んでもらって、お返事を頑張りました。一人一人、素敵な表現!ドキドキするけど、「ここにいるよ〜」と頑張っている姿、しっかり伝わりましたよ。先生やお家の方にいっぱい褒めてもらってよかったね!

2・3歳児ランド 何度でも

画像1
 今日から梅雨明け。外では、水遊びが楽しい季節です。在園児さんの作るシャボン玉をよく見て、「うわ〜、大きいのができたね〜」と共に喜んでくださる未就園児のお家の方々。温かい関わりをありがとうございます。どうやったら、こわれないで膨らむか、よ〜く見て、繰り返し手首の返しや液の付け方を試しながら遊んでいましたね。

明日は2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です

画像1
画像2
明日は、たんぽぽひろばの2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です。絵の具やローラー遊びをする予定です。広い遊戯室、大きな紙に伸び伸びと絵の具遊びをしてみましょう。海に行った気分になるかな。お待ちしております。

暑さに負けず

画像1
画像2
今日も変わりやすい天候でしたが、蒸し暑く、午前中に水遊びを少し楽しむことができました。「元気に体操1・2・3!」体をしっかりとほぐしました。年長すみれ組さんは、午後からけん玉教室。集中して取り組みました。

七夕 願い事

画像1
画像2
画像3
7月7日、今日は七夕会。お当番さんが、願い事の発表をしてくれました。今日は、雨の予報が出ていますが、お昼、園庭の木々の間から青空がのぞいています。セミもなき始めました。夜、星空が見られるといいですね。

七夕 ブラックシアター

画像1
年長すみれ組さんは「もう1回プラネタリウムに行ったみたい!」、年少もも組さんは「ここでプラネタリウム気分💛」音楽・語り・絵が一体となったブラックシアター上映。お部屋が少し暗くなることで、お出かけ気分を味わっていました。

七夕 豊かな実り

画像1
幼稚園でとれた、夏野菜。きゅうり、ナス、トマト、スイカ、豊かな実りに感謝して、七夕祭りに飾りました。夏を元気に乗り切れますように。

七夕 親子で飾り付け

画像1
画像2
願いを込めた短冊や、かわいい織姫や彦星、一生懸命作った飾りを、お家の方と一緒に飾り付けました。みんなの願い事が叶いますように・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500