最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:69486
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

夏野菜の植え付け

画像1
画像2
画像3
ピーマンかミニトマトを選んで、親子で植え付けました。今はまだ、小さな苗ですが、大切に育てて、たくさん収穫できるといいですね。

昨日より広く深く楽しく

画像1
画像2
砂場では、落とし穴がより深くなりました。ぐる〜りつながった溝に、せっせと水が運び込まれていき、お水がたまっていきました。「島ができたー!」大きな世界が広がっていました。

リングラダー

画像1
輪の中をくぐりぬける体の柔らかさ。何度もやってみる楽しさ!友達と誘い合って遊んだね!長いリングラダーをゴールできました。

1週間、よくがんばりました!

画像1
画像2
降園時、交通指導をしました。今日習った「挨拶と交通安全」に気を付けて帰る素敵な姿がたくさん見られました。地域学校安全指導員の先生にも見守っていただいています。月曜日から長い一週間でしたが、帰り際には「まだ幼稚園にいたい!」と言うくらい楽しかったね!来週も元気に幼稚園に来てくださいね!

朝の木漏れ日

画像1
朝の身支度を済ませ、子供たちが向かった先は、桜の木の下の土山の上でした。朝一番の新鮮な空気と太陽の光を感じられる場所だと、感じ取っているようです。

3日目の砂場

画像1
画像2
画像3
ぽかぽかした日は、砂場で遊ぶのが気持ちがいい!担任の先生やお友達と一緒に、山や川を作っていました。落とし穴もできました。水を運ぶ道具もいろいろ。水がたくさん入る容器をよく考えて、水場の往復が楽しそうでした。

幼稚園探検に出発だ!

画像1
画像2
年長すみれ組と年少もも組が、ペアになって仲良く、園庭のいろいろな遊具を探検していきました!やさしいお兄さんお姉さんに、もも組の子供たちも、すっと打ち解けていました。

ブランコ!

画像1
画像2
先生の寸劇の中で、間違った使い方をする場面が出てくると、「危ないよ!怪我をするよ!」と、自分のことに置き換えて考えることができました。安全な使い方をして、楽しく遊ぶお約束ができました。

すべり台

画像1
画像2
すべり台の下から上がるとぶつかって危ないことの寸劇では、先生が落ちないかを心配してくれる、心やさしい子供たちでした。前の人を押さないようにするのも大事!楽しく遊ぶためのルールを真剣に聴くことができました!

チャレンジ名人にあこがれのまなざし

画像1
画像2
雲梯のチャレンジ、年長すみれ組さんの姿にあこがれをもって見ていたもも組さんでした。ボールが、車の方に転がっていったら追いかけて行かないで、先生に取ってもらうこともしっかりと覚えました。今日の園庭探検、楽しかったね!

もも組、2日目!春を集めて

画像1
桜の花びらが散り、園庭にピンク色の茎の絨毯ができていました。「見て、ピンクよ!」きれいな物が大好きなのですね。茎をたくさん車に集め、ロディに乗って、お出かけしていきました。

仲間っていいね!

画像1
バランスが大事な、ペダルローラー。手を話すと転んでしまします。年長すみれ組さんが、やさしく背中を支えてくれていました。幼稚園のことは何でも知っているからこその関わりでした。頼もしい大きい組の存在です。これからもよろしくね!

チョコ君、おやつだよ

画像1
画像2
子供たちが、園庭の草を摘んで「チョコ君、お腹が空いたでしょ。おやつよ」と、持って来てくれました。おいしそうに食べてくれたチョコ君でした。チョコ君も子供たちが大好きで、すぐ近くまで来てくれます。

砂や草花、素材を生かして

画像1
画像2
画像3
子供たちは、砂を、お料理に使ったり、山や川を作ったり、自由にイメージを膨らませて遊んでいます。水や草花も上手に取り入れて、感性を育んでいます。造形は無限に広がりを見せます。子供の世界は素敵です。

裸足になってこよう!

画像1
「裸足になると、気持ちがいいんだよ!」と、自ら靴を脱ぎ、砂の感触を確かめていました。今日は、お天気もよく、気持ちがよかったですね。

一緒だと楽しいね!

画像1
画像2
友達がそばにいるだけで、楽しさが倍増するから不思議です。思いを言ったり、受け入れたりしながら遊んでいます。

働き者の運転手さん!

画像1
画像2
画像3
今日は、車に載せて運ぶものを大量に発見し、集めていました。砂、サワグルミの枝、桜の花びらの茎!やり切った感じで充実感がいっぱいの運転手さん達でした。

年少もも組さんの初日

画像1
画像2
画像3
もも組さんの初日は、雨でした。泣かずにお母さんとさよならできましたね。すごいです。雨でも、みんな、やりたい遊びを見つけて、よく遊んでいましたよ。未就園児さんの時、幼児の広場でお友達や先生と一緒に過ごした経験があるからか、みんな落ち着いて仲良く遊んでいました。

やりたい遊び

画像1
画像2
「幼稚園でいっぱい遊ぶ!」「こんなことする!」と、思いがいっぱい!早速、粘土ブロック・・・いろいろな遊びが始まりました。やりたいことをじっくりとできました。

集まって・・・

画像1
画像2
先生の周りに集まって、お話を聞きます。安幼稚園のもも組さんになったので、「お母さんがそばにいなくても、できるもん!」の声が聞こえてきそうです。「大丈夫、分からないことは、何でも先生に聞いていいんだよ」の安心感のもと、自分のことは自分で頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500