最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:49
総数:69423
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

雨の一日

画像1
今日は朝から雨。それにしてもよく降りますね。災害が起こらないようにと願うばかりです。園庭のトラックの前で立ち止まり、雨模様を眺めながら、いろいろ考えるのでしょうね。子供たちの感性は豊かで、小さな変化にもよく気が付いています。雨音や、木々、水たまり・・・。昨日、先生たちで運動会用のトラックを作ったことに気が付いて線に沿って歩いてお部屋に向かう子供たちもいました。

和太鼓をドンドン

画像1
画像2
今日は雨。安幼稚園の広い遊戯室では、和太鼓の音が響いています。いろいろなリズムを試しながら和太鼓に親しんでいます。音を全身で感じ、心地よさを味わっているようでした。

お部屋では、夏に染めた染め紙のそれぞれ違った不思議な模様が素敵でした。

2学期がスタートしました

画像1
久しぶりの幼稚園。登園を楽しみにしていた子供たちの笑顔が溢れて活気に満ちていました。やっぱり子供たちが主役の幼稚園ですね!

運動会が楽しみ!

画像1
始業式では、2学期の行事についての話の中で、運動会やお芋ほりがあることを知り、とても喜んでいました。元気に過ごせるよう、体調管理をしっかりしていきましょう。

先生たちもチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
一輪車、フープ、竹馬、縄跳び・・・・先生たちも2学期は、いろいろなことにチャレンジしますよ!子供たちからいっぱい拍手と勇気をもらいました。

何でもやってみよう

画像1
画像2
画像3
子供たちも刺激を受けて、早速いろいろなことにチャレンジ!友達と一緒だと、お互いに励まし励まされ、ちょっぴり難しそうなことにも、やる気がでてくるから、友達パワーはすごいですね!

明日から2学期

テントで日陰を!
テラスのクマもピカピカに!
休み中のテラスそうじでスッキリ!
今日で夏休みも終わりです。夏休み中、先生たちで、幼稚園が過ごしやすい場所になるよう、環境整備を頑張ってきました。明日から、暑さに体を慣らしつつ、幼稚園で思い切り遊びましょうね。幼稚園のテントで日陰を確保しています。木陰で涼みながらもいいですね。お友達や先生に会えるのが楽しみですね。

稲が育っています

画像1
子供たちが植えた稲が育ち、稲穂をつけています。もうすぐ2学期が始まります。広い園庭を走りまわり伸び伸び遊べますね。いろいろな発見を楽しみましょうね。笑顔で待っていますよ。

園庭開放・たんぽぽひろばについて

画像1
画像2
画像3
皆様、お変わりなくお過ごしですか。今日、職員で樹木の剪定をしていると、何やらふさふさしたものが!アオギリの種ができていました!「たくさんたくさん、種産んで、家族が出来たんだね、よかったね」思わずアオギリの歌を歌いました!新学期に見てくださいね。

さて、緊急事態宣言に伴い、明日8月27日から9月12日まで、緊急事態措置が実施されます。明日、予定しておりました園庭開放及び夕やけタイム、9月7日の2・3歳児ランドを中止いたします。

未就園児のひろばを楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ありません。
9月7日の予定を10月6日に変更致します。移動図書館「ともはと号」も来園します。楽しみにまっていてくださいね。

夏休み中の研修 1

画像1
画像2
画像3
もうすぐ、夏休みも終わりますね。先生たちも夏休み中に、いろいろな勉強をしました。子供たちが、楽しく伸び伸びと幼稚園で過ごせるようにと願い、知識や技術を磨いています。その一部、写真は、7月に講師の先生をお招きして、絵画制作の実技研修をしているところです。楽しんで表現できることが一番ですね。子供たちの個性が発揮され、夢中になれる時間を2学期も子供たちと共に創り出して行きたいと思います。

晩夏

画像1
幼稚園の園庭のひまわりの葉の上に、小さめのセミがちょっと一休み。サワグルミの木では、「ツクツクボーシ、ツクツクボ―シ」とリズミカルに鳴き始めました。どうやら、ツクツクボウシのようです。夏の終わりを告げるセミとも言われています。季節の変わり目ですね。

何の形に見えますか

画像1
夕方4時、西の空の雲です。今日は暑かったですね。水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けてくださいね。

8月20日

画像1
広島市土砂災害から今日で7年となりました。半旗を掲げて犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。

先週から降り続く大雨で、幼稚園に数本ある大きなサワグルミの木々が、園庭にたくさんの落ち葉を舞い落しています。いつもは、私たちに涼しい木陰を提供してくれる有難い木々たちです。

明日、明後日とまた雨の予報がでています。気を付けてお過ごしください。

やっと青空が

画像1
やっと陽射しが、少し戻ってきました。

園庭のアオギリの木のそばで、空を見上げると、久しぶりの青空!少しずつ天気が回復していき、安心して過ごせる日々が早く戻って来ますように・・・。

お変わりありませんか

画像1
雨雲が厚く、今日も不安定な天気でしたが、保護者の皆様、地域の皆様、お変わりなくお過ごしですか。

何かございましたら、安幼稚園 878-8500にお電話ください。

幼稚園のうさぎのチョコ君に「チョコ君、チョコ君!」と、話しかけるとこちらに寄ってきてくれます。「子どもたちに早く会いたいな〜」と言っているかのようです。

まだ不安な状況は続きますが、お元気でお過ごしください。

元気にお過ごしですか

画像1
画像2
皆様、お変わりなくお過ごしですか。
大雨が降り続き、心配な日々をお過ごしのことと存じます。

保護者の皆様には、昨日、メールのご協力をありがとうございました。
雨は、しばらく続きますので、早めの避難等、安全を確保してお過ごしください。

夏休みのたよりでお知らせしておりますように、朝7時の時点で警報発表時は、園庭開放(夕やけタイムについても)は中止となります。警戒レベル3以上でも同様です。

少しの間、雨が止むとお腹を空かせた蝶たちが、花の蜜を吸いに幼稚園の花壇にやってきます。緊張の中、心和むひと時です。
大雨の心配が続きますが、どうか皆様が無事に過ごせますように。

ぽぽちゃん組 1

画像1
ぽぽちゃん組の朝の会。元気にお返事ができました。お家の方が後ろで見守ってくだっているので、安心感が増していき、ウオーミングアップもバッチリでしたね。「さあ、紙芝居が始まるよ!」「紙芝居のお家をノックしてみようね!」先生やお友達と過ごす時間がドキドキ・ワクワク始まる瞬間です。

ぽぽちゃん組 2

画像1
お母さんと少しの間離れて過ごす時間。紙芝居の後は、ままごとや、絵、ブロックなど、好きな遊びを選んで遊びました。時々、不安そうな表情に、先生が「お母さんのところへいく?」と投げかけましたが、思い直してまた遊び始めるかわいい姿が。楽しかったのと頑張ったのと両方の気持ちが、「大丈夫!」と、大きくなっていくのですね。

ぽぽちゃん組 3

画像1
画像2
お家の方のお話が終わり、子供たちのもとに。どうしているかな?と気がかりだったと思いますが、好きな遊びを見つけてよく遊んでいました。「偉かったね〜!」「がんばったね〜」「何して遊んでいたの?」など、子供たちの心にしっかりと寄り添って褒めてくださいました。心の栄養をたっぷりもらいました。「できるかな」と少し不安だったことも「できた」という成功体験につながりましたね。子供たちにとってお家の方の笑顔が何よりのご褒美でした。

ぽぽちゃん組 4

画像1
終わりの会の絵本の読み聞かせタイム。子供たちの背中が大きく見えました。毎回、楽しみながらスモールステップを重ねて、無理なく、お友達や先生と過ごすことに慣れていきましょうね。次回のぽぽちゃん組は9月7日、移動図書館「ともはと号」も来園します。かけっこよ〜いどんや万国旗作り、リトミック・親子ヨガもあります。お待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500