最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:83
総数:69046
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

8月20日

画像1
広島市土砂災害から今日で7年となりました。半旗を掲げて犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。

先週から降り続く大雨で、幼稚園に数本ある大きなサワグルミの木々が、園庭にたくさんの落ち葉を舞い落しています。いつもは、私たちに涼しい木陰を提供してくれる有難い木々たちです。

明日、明後日とまた雨の予報がでています。気を付けてお過ごしください。

やっと青空が

画像1
やっと陽射しが、少し戻ってきました。

園庭のアオギリの木のそばで、空を見上げると、久しぶりの青空!少しずつ天気が回復していき、安心して過ごせる日々が早く戻って来ますように・・・。

お変わりありませんか

画像1
雨雲が厚く、今日も不安定な天気でしたが、保護者の皆様、地域の皆様、お変わりなくお過ごしですか。

何かございましたら、安幼稚園 878-8500にお電話ください。

幼稚園のうさぎのチョコ君に「チョコ君、チョコ君!」と、話しかけるとこちらに寄ってきてくれます。「子どもたちに早く会いたいな〜」と言っているかのようです。

まだ不安な状況は続きますが、お元気でお過ごしください。

元気にお過ごしですか

画像1
画像2
皆様、お変わりなくお過ごしですか。
大雨が降り続き、心配な日々をお過ごしのことと存じます。

保護者の皆様には、昨日、メールのご協力をありがとうございました。
雨は、しばらく続きますので、早めの避難等、安全を確保してお過ごしください。

夏休みのたよりでお知らせしておりますように、朝7時の時点で警報発表時は、園庭開放(夕やけタイムについても)は中止となります。警戒レベル3以上でも同様です。

少しの間、雨が止むとお腹を空かせた蝶たちが、花の蜜を吸いに幼稚園の花壇にやってきます。緊張の中、心和むひと時です。
大雨の心配が続きますが、どうか皆様が無事に過ごせますように。

ぽぽちゃん組 1

画像1
ぽぽちゃん組の朝の会。元気にお返事ができました。お家の方が後ろで見守ってくだっているので、安心感が増していき、ウオーミングアップもバッチリでしたね。「さあ、紙芝居が始まるよ!」「紙芝居のお家をノックしてみようね!」先生やお友達と過ごす時間がドキドキ・ワクワク始まる瞬間です。

ぽぽちゃん組 2

画像1
お母さんと少しの間離れて過ごす時間。紙芝居の後は、ままごとや、絵、ブロックなど、好きな遊びを選んで遊びました。時々、不安そうな表情に、先生が「お母さんのところへいく?」と投げかけましたが、思い直してまた遊び始めるかわいい姿が。楽しかったのと頑張ったのと両方の気持ちが、「大丈夫!」と、大きくなっていくのですね。

ぽぽちゃん組 3

画像1
画像2
お家の方のお話が終わり、子供たちのもとに。どうしているかな?と気がかりだったと思いますが、好きな遊びを見つけてよく遊んでいました。「偉かったね〜!」「がんばったね〜」「何して遊んでいたの?」など、子供たちの心にしっかりと寄り添って褒めてくださいました。心の栄養をたっぷりもらいました。「できるかな」と少し不安だったことも「できた」という成功体験につながりましたね。子供たちにとってお家の方の笑顔が何よりのご褒美でした。

ぽぽちゃん組 4

画像1
終わりの会の絵本の読み聞かせタイム。子供たちの背中が大きく見えました。毎回、楽しみながらスモールステップを重ねて、無理なく、お友達や先生と過ごすことに慣れていきましょうね。次回のぽぽちゃん組は9月7日、移動図書館「ともはと号」も来園します。かけっこよ〜いどんや万国旗作り、リトミック・親子ヨガもあります。お待ちしています。

明日は、たんぽぽひろばの2・3歳児ランド「ぽぽちゃん組」です

画像1
画像2
画像3
幼稚園は夏休みに入っていますが、皆様、お変わりありませんか?暑い日が続いていますね。園庭開放やゆうやけタイムのある日は、短時間ですが、涼しい場所を上手に見つけて元気に遊んでいますね!
さて、明日は、ぽぽちゃん組です!時間は、9:30〜11:00です。対象はH29.4.2〜H31.4.1生まれのお子様です。フィンガーペインティングや夏の遊びを思い切り楽しみましょう。着替え(水着可)、水分補給も忘れずに!安幼稚園の紹介タイムやぽぽちゃん組のお友達や先生と一緒に過ごす「ちょこっと幼稚園体験」もあります。ぜひ、お越しください。感染症対策や熱中症対策にご協力をお願いします。

たんぽぽひろば 夏まつり1

画像1
画像2
画像3
たんぽぽひろばの夏まつりに、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。日陰やテント、室内の涼しい場所で涼みながら、夏の遊びを満喫しましたね。7月の予定は、夕やけタイム(16:00〜16:30)が、7月26日、27日、29日追加であります。少し涼しい時間帯で、木陰も広くなりますので遊びにいらしてください。7月30日(金)は、2・3歳児ランドです。フィンガーペインティングや噴水やシャワーなど、水着に着替えて思い切り水遊びを楽しみましょう。安幼稚園の説明や幼稚園体験があります。少しの間、お家の方と離れてぽぽちゃん組のお友達や先生と一緒に過ごしてみましょう。楽しいですよ。

たんぽぽひろば 夏まつり2

画像1
画像2
画像3
お家の方と一緒に、お店を回ったり的あてをして遊んだり、楽しいこといっぱいでしたね。

たんぽぽひろば 夏まつり3

画像1
画像2
お家の方と一緒に遊んで笑顔がいっぱい!夏の楽しい思い出の一つになりました。

たんぽぽひろば 夏まつり4

画像1
画像2
未就園児の親子の皆様が安心して伸び伸び過ごせるように、これからも続けていきますので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

夏季保育 夏まつり 金魚すくいやヨーヨー釣り

画像1
画像2
今日は、夏季保育。夏を楽しむ夏まつり!異年齢のなかよしチームになって、スタンプカードを見ながら一緒にコーナーをまわりました。チームのみんなが揃うまで待って、力を合わせて楽しく遊びましたね。明日は、たんぽぽひろばのお友達の夏まつりです。0〜3歳児対象、9:30〜10:30の1時間を予定しています。未就園児親子の皆様、お待ちしています。木陰やお部屋で涼みながら、ヨーヨー釣りやお面屋さん、金魚すくいや魚釣りなどなど、親子で楽しみましょう。感染症対策・熱中症対策をしっかりと、水分補給をしながらゆったりと過ごしましょう。

夏季保育 夏まつり 輪投げやボーリング

画像1
画像2
異年齢のなかよしチームみんなで、仲間のボールの行方をドキドキしながら見守ります。輪投げは、チームの合計得点に歓声が湧いていました。みんなで遊ぶと楽しいね。

夏季保育 夏まつり お宝カプセル発見!

画像1
画像2
「どこにお宝カプセルがかくれているかな?」よ〜く目を凝らして、カプセルを探します。最後の一人がカプセルを見つけるまで一緒に探し、3人が揃ったら、いよいよくじ引きの賞品と交換!何番があたるかな?

夏季保育 夏まつり 袋の中身は?

画像1
画像2
くじで何が当たったのか、袋の中身はお家にかえってからのお楽しみ!幼稚園で採れた夏野菜も一緒についています。お家に帰って、会話が弾んでいるかな?長いお休みの始まりですが、皆様、お元気でお過ごしください。保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。

1学期終業式

画像1
画像2
1学期の終業式を行いました。1学期間、いろいろなことを頑張った子供たち。「こんなことがあったよね」と、一緒に振り返ってみました。楽しいことがいっぱいの1学期。大きくなったねと喜び合いました。長いお休みなので、お約束もたくさん!しっかり守って元気に過ごしましょう。明日は、夏季保育、夏まつりです。楽しい夏の一日にしましょうね!

大切なお約束

画像1
画像2
各クラスでも、映像をもとに、大切なお約束をしました。楽しい夏休み!生活リズムカレンダーを活用して、生活リズムが崩れないようにしていきましょうね。

水遊び 染め紙

画像1
画像2
障子紙を絵の具で染めて、染め紙を作りました。「うわーきれい」「こんな模様になったよ」感動的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500