最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:63
総数:69701
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

そり遊び

画像1
画像2
山の上から、滑り降りる爽快感!スピード感!楽しいそり遊び!何度も滑ったね!

雪集め

画像1
雪合戦用の雪集め。子供たちは、どこの雪が丸めるのにちょうどよい雪か感じ取っています。ブランコあたりの雪は狙い通りぴったりのようでした。ふわふわしてやさしい感触でした。

作ってみたい!

画像1
もも組さん、自分の背より高くなるのが嬉しくて、みんなで頑張ってせっせと雪を集めていました。すごいね!

つららのカーテン

画像1
屋根につららが!自然の贈り物!きれいに並んでいました!

3学期のスタート

今日から3学期がスタートしました。始業式では、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、新年の挨拶を交わし合いました。凛として気持ちのよい式でした。休み明けの今日、子供たちや保護者の皆様の笑顔で、幼稚園が再びいきいきと動き始めたことをしみじみ感じました。3学期はまとめの時期です。子供たちが楽しく過ごせるよう、職員一同、力を合わせて取組んでいきたいと思います。
3学期始業式
今年はうしどしです

お正月遊び〜羽根つき〜

羽根つき
始業式の後は、いろいろな遊びを紹介しました。
羽根つき、あやとり、コマ回し、かるた・・・「楽しそう!」「やってみたい!」いっぱい遊びたくなりましたね!

あやとり

じょうずにできました!
あやとりのレパートリーはいっぱいあります。
ひとりでやったり、ふたりでしたり・・・。
出来た時の喜びはひとしおです。練習を重ねたら、いろいろ作れますよ。

かるた

かるたとり
かるたも楽しいです!全集中!白熱しますね。先生たちの遊びの紹介を、子供たちも興味をもって見てくれました。応援ありがとう。

すごろく

すごろく
遊びの紹介を見た後は、早速遊び始める子供たち。すごろく、かるた、あやとり、おてだま・・・いろいろな遊びに挑戦していました。明日からもいっぱい遊びましょう。

明日から

ノースポールが咲き始めましたよ。
落ち葉が大変!
お掃除大作戦!スッキリ!
明日、1月7日は3学期の始業式です。
お部屋や園庭もきれいになり、子供たちを迎え入れる準備もバッチリです。久々にお会いできるのを楽しみに待っています。朝方、冷え込みそうですので、気を付けて登園してください。

新年

縁起よく!
ぐるぐるまるのかげ
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
安幼稚園の皆様、地域の皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

ももぐみさん、すみれぐみさん、げんきにすごしているかな。
今日は、陽射しが暖かく、お日様がキラキラ!!地面には、遊具の形が、はっきりくっきりと・・・面白い影ができていました!早く遊びたいですね!
今年も、元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しく過ごせますように。

今年もお世話になりました!

安幼稚園の応援、いつもありがとうございます!
子供たちが育てているビオラ、寒くてもきれいに咲いています!
地域の皆様、保護者の皆様、今年一年、大変お世話になりました。
健康に気を付けて、よい年をお迎えください。
子供たち、冬休みを元気に過ごしていますか?
1月7日、始業式で会えるのを楽しみにしています☆

2学期終業式

2学期終業式
最後はやっぱりドッチボールで盛り上がる!
お家ごっこも盛り上がる!
今日は、2学期の終業式でした。保護者の皆様、地域の皆様、今学期も様々なご協力をありがとうございました。
今日は、子供たちと「いっぱい頑張ったね!いっぱい楽しかったね!」と、2学期を振り返ることができました。また、冬休みを、安全・元気に過ごすお約束もしました。

大切な式を終えた後、園庭では、友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。
元気いっぱいの安幼稚園の子供たちです。



12月のお誕生会

うさぎ野原のクリスマスの踊り
影絵クイズ
お弁当会の後はゲームのお楽しみ
12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
出し物で、踊ったり影絵をしたりして大活躍でしたね。お誕生日のよい記念になりました。みんなでお誕生日のお友達をお祝いして、温かい気持ちになりましたね。

ちらちらと雪

今朝は、小雪が舞う中での登園でした。
「雪を掴んでみたい!」「このお皿の上に雪が降ってきたらいいな!」「植木鉢の中の雪を集めよう!」子供たちは、少ない雪を大切に集め、美しさを感じたり、冷たい感触を楽しんだりしていました。
雪、掴めるかな
雪、見つけたよ
雪、集めたいな

寒くても元気!

雪のちらつく寒い日でしたが、子供たちはいつも通り元気いっぱい。
風が吹いてアオギリの大きな葉が落ちると、みんなで「トトロみたい!」と、頭に葉っぱを乗せて園庭の森を行進していました。ちょうど木漏れびがさしてきました。
いろいろな鬼ごっこの中から今日は「島鬼ごっこ」が登場!寒い日も体を動かして遊ぶと「暖かいよ!」と笑顔の子供たちでした。
葉っぱの雨傘
島鬼ごっこ

たんぽぽ広場の中止について

現在、広島市において新型コロナウイルス感染状況が急激に拡大しております。
そのため、今月、予定しておりました幼児の広場は、中止することにいたしました。どうか御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
毎回楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、次回の開催を楽しみに待っていてください。
※ 中止の日程  
12月15日(火)2・3歳児ランド 12月21日(月)園庭開放 

画像1

木に何かが!

木に何かが!
木に風船が引っかかっていました。
「何かな?」「あ!手紙が!」「先生、来て〜!」
発見した年少さんが先生や年長さんを呼びに行きました。

もう少し!

画像1
年長さんが手を伸ばしたり棒を取りに行ったりして、一生懸命頑張ってくれました。
頼りになる年長さん。じっと見守る年少さん。みんなの力を合わせることができました。
みんなを呼びに行き、全員が揃ってからお手紙を読んでみると・・・なんと!サンタさんからのお手紙でした!ビックニュースでした!

夢が膨らんでいます!

画像1
画像2
ブーツやリース、素敵な季節の飾りを作っている子供たちです。
幼稚園にサンタさんが来てくれる!とっても楽しみですね!
夢をいっぱい、温かい気持ちをギュギュっと、ため込んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500