最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:61
総数:69098
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

うさぎさんを助けろ!

画像1
お弁当会の後は、みんなでゲームを楽しみました。勝ったり負けたり、笑顔で何度も楽しみましたね。サイコロの目が運命の分かれ道。ハラハラドキドキ、サイコロの行方に一喜一憂してみんなで見つめる瞬間がとても楽しかったです。よい思い出ができました。

みんなでダンス!!

画像1
「お誕生日って嬉しい日だね」「おめでとう」「ありがとう」みんな、照れずにダンスで思い切り、喜びを伝え合うことができています。

お家の方もお祝い

画像1
お家の方も、お祝いに来てくださいましたね。
「大切に育ててくださってありがとう」感謝の気持ちが芽生えます。

パネルシアターが上手にできました

画像1
出し物の発表は、「八百屋さんにお買い物」に続いて「パン屋さんにお買い物」!3人で協力し合って進めるチームワークの良さが際立っていました。みんなを楽しませてくれてありがとう!

1月のお誕生会

画像1
1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
今月は年長さんばかりでした。さすが!1つ大きくなった自覚が、表情からも感じられました。一段と頼もしくなりましたね。お誕生日おめでとうございます。

令和3年度入園説明会について

いらっしゃいませ〜!
安幼稚園の子供たちはもりもり元気!暖かい日差しの中、園庭で楽しく遊んでいます!すみれ組さんともも組さんがとっても仲良く相談しあって、劇場ごっこが始まりました。
「チケットをどうぞ」「テイクアウトのジュースもありますよ」アイディアがどんどんでてきます。友達の存在に安心感を感じているのですね。

さて、明日は予定通り、令和3年度の入園説明会を行います。
感染症対策をしっかり図りながら、進めたいと思います。
マスクや検温のご協力をよろしくお願いします。
換気をしておりますので、暖かい服装でお越しくださいね。
お待ちしております。

園庭開放へようこそ

乗り物大好き
ぽっくりポコポコ仲良くなったね
今日は、久しぶりに幼児のひろばの園庭開放日でした。いつもより、時間を短縮し、30分という短い間でしたが、お母さんと一緒に、ニコニコ笑顔で楽しく遊びましたね(^^♪

縄跳びだって、コマだってできるもん

にょろにょろへびさん
コマを上手に回したね
「へびですよ〜にょろにょろ〜」お母さんが、長縄を上手にまわしてくれました。縄の動きが面白かったね。大きなコマを回すと、すてきな模様ができました。不思議だね。

広い園庭で伸び伸びと

ゴール!!
何でも試して!
サッカーや滑り台も、ゆっくり楽しめたね!

また来てくださいね!

滑り台からシュ〜っと!
コマが回ったね〜!
検温や消毒など、体調管理のご協力をありがとうございました。雨も降ることなく、伸び伸び遊べてよかったですね。とても楽しそうでした。また来てくださいね。

サッカー楽しいな 1

画像1
画像2
画像3
サンフレッチェ広島のお兄さん先生と一緒に、安幼稚園の園庭でサッカーを楽しみました。

サッカー楽しいな 2

画像1
画像2
画像3
大きな大きなサッカーゴールが登場!
幼稚園にもありますが、とても小さく見えるぐらい大きかったです。
体をほぐしながら、ボールと仲良くなっていきました。

サッカー楽しいな 3

画像1
画像2
画像3
「ボールを蹴りながらお散歩に行こう!」と出発!そこへ、お兄さん先生の鬼が登場!
子供たちは、鬼にボールを取られないように、コートの中を全力疾走!子供たちの勝利!
頑張ったね〜!

サッカー楽しいな 4

画像1
画像2
画像3
プロの楽しい指導に、メキメキ上達!ボールを足で上手に扱っていました。すごいね!子供たちの吸収力!もっとやりたい!またやりたい!楽しかった!いっぱい遊んだ!感動的なよい経験となりました。

げんきっこの集い

画像1
画像2
毎日、げんきもりもりで過ごすため、定期的にげんきっこの集いをしています。
今日のテーマは、「お腹の健康」排便習慣について考えました。
食べ物や運動、水分補給などに気を付けて、スッキリお腹を目指し、元気に過ごしましょう。

雪だるまの絵

画像1
画像2
画像3
年長すみれ組さんは、幼稚園やお家で雪で遊んだ経験をもとに、雪だるまや雪を描きました。雪だるまは障子紙をちぎって糊で貼っています。障子紙は、縦にはよくちぎれるものの横にはちぎれず・・・。苦労しながらも乗り越えて雪だるまが完成!大作ができました。

縄跳び

画像1
画像2
画像3
15時降園なので、活動にじっくり取り組むことができます。
お昼からの時間もまとまった時間があり、縄跳びも継続しています。
横曲げやジャンプなど、寒くても元気に体を動かしています。

凧あげ

凧、凧あがれ
広い園庭で凧あげ。凧をよく見て風を受けながら遊んでいました。

1月のたんぽぽ広場中止・変更のお知らせ

心をこめて準備しています
たんぽぽ広場の皆様、お変わりなくお過ごしですか。いつもたんぽぽ広場に遊びに来てくださり、ありがとうございます。1月のたんぽぽ広場は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、下記のように中止・変更とします。
1月13日(水)・20日(水)→中止
26日(火)園庭開放→時間を短縮(9:30〜10:00)
楽しみにしてくださっていたところ申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。
なお、2月の予定については、感染拡大状況を見ながら安心・安全を第一に判断していきたいと思いますので、後日HPで確認をお願いします。

雪が積もりました

画像1
サラサラとした、感触のよい雪でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500