最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:19
総数:69714
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

5歳児 リズム表現 その2

画像1
画像2
画像3
隊形移動の時、「どうやったらみんなの顔がよくみえるかな」
「決めポーズはこんな感じだとかっこいいかな」

棒を持っての踊りに、細かい動きがみんなで揃うように頑張っています。

5歳児 リズム表現 その1

画像1
画像2
5歳児すみれ組のリズム表現は、大好きな曲で踊ります。

隊形移動をして、斜め、二人組でクロス、まるに変化します。




秘密の洞窟

画像1
画像2
運動会で、4歳児もも組さんは、秘密の洞窟トンネルに入り、ランプを手に入れます。

お家の方と一緒に冒険に出発してくださいね。

ワクワクドキドキしますね。

アラジン、空をとべるかな?

空飛ぶじゅうたん
アラジンのお話を聞いて、空飛ぶじゅうたんで、お空を飛ぶ気分のもも組さん。

飛べたらいいね!

アラジンの世界へ

王子様とお姫様の登場!
もも組さんは、参観日で、お家の方と一緒に作った衣装を身に付けてダンスを踊ってみました。

とってもかわいい!!

普段、ステージごっこが好きなもも組さん。衣装を着ると、王子様とお姫様になり切って
ますます楽しく踊っています。

バルーン

みんなで持ち上げて!
運動会のオープニングはバルーンです。

大きなバルーンですが、みんなで気持ちを一つにしています。

向かいのお友達も見えた! 楽しいね!

お誕生会 その2

心のこもったメッセージ
かたち見つけ
ハッピーバースデーカーニバル
お誕生会は、おうちの方が、お祝いに来てくださる嬉しい日でもあります。
おうちの方からの心のこもったメッセージに、最高の笑顔が見られる瞬間でもあります。

誕生児さんは、かたち見つけのパネルシアターを披露してくれました。
フィナーレは、参加者全員による「ハッピーバースデーカーニバル」のダンスです。

自分の誕生月に、円の真ん中に進み出て踊ります。毎回、それぞれが自由に考えたポーズを伸び伸び表現し、楽しそうです。きらりと光る個性を大切にしたいです。

お誕生会 その1

うさぎさんをたすけよう
縦横組み合わせて
今日は9月と10月に生まれたお友達のお誕生会でした。

お誕生会が終わったら、園長室でのお弁当会を楽しみにしてくれている誕生児さんです。

食後は、「へびさんのカードゲーム」や「うさぎさんを助けるゲーム」を仲良く楽しみました。頭を使う、ゲームでしたが、ルールを守って考えながら遊びましたね!



ちょっとだけ体操

ちょっとだけよ
もっともっと上
足腰、お腹も丈夫になりそう
子供たちに人気のちょっとだけ体操!

今日も楽しみながら、体を動かしています!

笑顔でリラックスすると、うまく体がほぐれていくようです。

人形劇楽しかったね!

パネルシアターもあったよ
見て、おばけちゃんが!
キャベツ君のはじまりはじまり〜!
今日はたんぽぽ広場に、地域でご活躍の人形劇団「アヒル座さん」が来園してくださいました。

たくさんのお友達が来て、お母さんのそばで上手によ〜く見てくれたので、アヒル座の皆さんも感心していましたよ。

楽しいお話でしたね。
また、遊びに来てくださいね。

令和3年度園児募集について

よろしくお願いします
令和3年度の園児募集は、次の通りです

願書配布開始 : 10月1日(木)〜

受付(1次募集):10月8日(木)〜10月14日(水)15時

受付(2次募集):10月16日(金)〜随時

詳細につきましては、安幼稚園まで御連絡ください 

電話 878−8500


たんぽぽ広場(未就園児さん)のお知らせ

たんぽぽバックとペンギンさん
明日は、人形劇団「アヒル座」さんによる観劇です。
絵本コンサート「だんまりこおろぎ」
人形劇「キャベツくん」
パネルシアター などです。

受付 9:30〜 
開演 10時を目安に準備ができ次第、開始します。

詳しいことは、右側配付文書→9月のお知らせをご覧ください。
お問い合わせは 878−8500 安幼稚園まで

リレー大好き!!

バトン、よし!
スタートダッシュ!
追いつくぞ〜!
先日のリレーの様子です。

年長さんは、リレーが大好き。

勝っても負けても、最後まで走る姿が素敵です!




げんきっこのつどい その2

靴を揃えよう
もうお腹が空いちゃったよ
今年度の目標の、靴揃えと挨拶も大切な習慣です。
引き続き、取り組んでいきたいと思います。

今日、生活リズムカレンダーを持ち帰りますので、ご家庭での取り組みをお願いします。
「がんばったよ」「できたよ」の声がいっぱい聞こえてきそうです。
しっかりと褒め、よい習慣を身に付けていきまそうね。

げんきっこのつどい その1

教師の寸劇
生活リズムカレンダー
今月は、幼稚園を出る時間を決めて、生活リズムを整えていこうといった内容の寸劇を通して、規則正しい生活を送れるように子供たちと考えていきました。

子供たちは、大きな時計や寸劇を見て、「早起きをしないと、朝の支度が自分でできなかったり、朝ごはんをしっかり食べる時間がなくなってしまう!」「そのためには、早く寝ることー!」という言葉が聞かれました。

運動会に向けて、活動量が多くなっています。生活リズムを整えて、元気よく活動できるようにしていきましょう。

参観日(親子製作)その2

画像1
画像2
画像3
年少組は、初めての運動会を10月に迎えます。

キラキラの素敵な衣装ができました!!ありがとうございました。

今日、親子でリズム表現の衣装を製作したことにより、お家での会話も弾み当日を楽しみに迎えることにつながりますね。

お子様の成長を感じるひと時でもあります。
伸び伸び楽しい運動会にしていきましょう。

参観日(親子製作)その1

画像1
画像2
運動会のリズム表現に使う衣装を親子で製作しました。

年長組は、法被のデザイン。自分の好きなキャラクターや名前のデザインが多く、世界に一つだけの工夫がキラリ。

お家の方のお手伝いのおかげで、かわいくてかっこいい衣装ができました。
子供たちのために一生懸命作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

レッツ!チャレンジ!その2

一輪車にチャレンジ
竹馬にチャレンジ
重いマットをみんなで力を合わせて
みんな、自分の目標に向かって頑張っています。

チャレンジに使った道具は、力を合わせて片付けます。

最後まで、やり切った達成感も大切ですね。

レッツ!チャレンジ! その1

跳び箱にチャレンジ
登り棒にチャレンジ
鉄棒にチャレンジ
今日は、昨日よりも気温が低く、曇り空で運動するのにピッタリの日でした。このまま涼しい秋に移行していくといいですね。

年長さんは、ちょっぴり難しい運動遊具にも、挑戦しています。
レッツ!チャレンジ!
コツコツと取り組むことで、毎日少しずつ上達しています。

子供たちから「友達と一緒なら、難しいことも楽しく頑張れるね」と素敵な言葉が聞かれました。頼もしいです。
励まし合ったり支え合ったりして、仲間の素晴らしさを感じながらこれからも成長していくことでしょう。

けん玉教室

集中!
月に1度、けん玉名人の今田先生に来ていただいています。
年長組の子供たちの頑張りに、先生が感心していました。

「みんな、大皿ジャンプができるようになったので、次は、ひもを少し長くして、もしかめに挑戦していきましょう。膝がずいぶん柔らかく使えるようになっていますね。素晴らしいですね。」ほめてもらって、ますます張り切る子供たちでした。

「継続は力なり」大切な「根気強さ」が育まれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500