最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:29
総数:67999
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

12月のお誕生会

うさぎ野原のクリスマスの踊り
影絵クイズ
お弁当会の後はゲームのお楽しみ
12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
出し物で、踊ったり影絵をしたりして大活躍でしたね。お誕生日のよい記念になりました。みんなでお誕生日のお友達をお祝いして、温かい気持ちになりましたね。

ちらちらと雪

今朝は、小雪が舞う中での登園でした。
「雪を掴んでみたい!」「このお皿の上に雪が降ってきたらいいな!」「植木鉢の中の雪を集めよう!」子供たちは、少ない雪を大切に集め、美しさを感じたり、冷たい感触を楽しんだりしていました。
雪、掴めるかな
雪、見つけたよ
雪、集めたいな

寒くても元気!

雪のちらつく寒い日でしたが、子供たちはいつも通り元気いっぱい。
風が吹いてアオギリの大きな葉が落ちると、みんなで「トトロみたい!」と、頭に葉っぱを乗せて園庭の森を行進していました。ちょうど木漏れびがさしてきました。
いろいろな鬼ごっこの中から今日は「島鬼ごっこ」が登場!寒い日も体を動かして遊ぶと「暖かいよ!」と笑顔の子供たちでした。
葉っぱの雨傘
島鬼ごっこ

たんぽぽ広場の中止について

現在、広島市において新型コロナウイルス感染状況が急激に拡大しております。
そのため、今月、予定しておりました幼児の広場は、中止することにいたしました。どうか御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
毎回楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、次回の開催を楽しみに待っていてください。
※ 中止の日程  
12月15日(火)2・3歳児ランド 12月21日(月)園庭開放 

画像1

木に何かが!

木に何かが!
木に風船が引っかかっていました。
「何かな?」「あ!手紙が!」「先生、来て〜!」
発見した年少さんが先生や年長さんを呼びに行きました。

もう少し!

画像1
年長さんが手を伸ばしたり棒を取りに行ったりして、一生懸命頑張ってくれました。
頼りになる年長さん。じっと見守る年少さん。みんなの力を合わせることができました。
みんなを呼びに行き、全員が揃ってからお手紙を読んでみると・・・なんと!サンタさんからのお手紙でした!ビックニュースでした!

夢が膨らんでいます!

画像1
画像2
ブーツやリース、素敵な季節の飾りを作っている子供たちです。
幼稚園にサンタさんが来てくれる!とっても楽しみですね!
夢をいっぱい、温かい気持ちをギュギュっと、ため込んでいます。

帰りには・・・

画像1
お家の方もサンタさんからの手紙を読んで、「幼稚園にサンタさんが来てくれるって書いてあるよ」「18日に来てくれるみたいだよ。楽しみだね〜」と、子供たちの気持ちに寄り添ってくださっていました。ありがとうございます!

ちょこっとアドバイス最新版ができました!

広島市立幼稚園19園の在園児の保護者の皆様からお寄せいただいたアドバイスをまとめた「NO10 コロナ禍の生活編1」ができました。
コロナ禍の生活が長くなり大変ですが、子供と楽しい時間を過ごそうという気持ちが伝わってくるアドバイスがいっぱです。
こちらをクリックしてください→NO.10 コロナ禍の生活編1
右側の配付文書からもご覧いただけます。

コロナ禍の生活編1

サンタさんもブランコ

たんぽぽ広場のお友達が作った、トコトコお散歩サンタさん。
とってもかわいいのができました。「サンタさんもブランコにどうぞ!」「サンタさん、ブランコゆ〜らゆら」サンタさんが落ちないように上手に揺らしていました。
サンタさんもブランコに!

たんぽぽ広場

今日のたんぽぽ広場は、内容を一部変更して行います。
トコトコお散歩サンタさんを作ったり、ミニお誕生会でお祝いしたりしましょう。
在園児のミニ発表は見合わせておりますが、たんぽぽひろばのお友達で楽器遊びのミニ発表会も楽しみましょう。時間も少し早めに終了する予定です。感染症対策にご協力をお願いいたします。
トコトコお散歩サンタさん

生活発表会

本日の生活発表会は、様々な配慮のもと、安全第一に進めて参りました。
保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、本日、無事に生活発表会を行うことができましたこと、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。子供たちの成長を共に喜び合う嬉しい日となりました。子供たちの頑張りをしっかりと褒めてあげてください。

ぞうのたまごのたまごやき
3びきのこぶた

いよいよ生活発表会!

12月6日、日曜日は、生活発表会です。
子供たちは、お家の方に見ていただくことを楽しみにしています。温かい拍手をよろしくお願いします。保護者の皆様には、様々な感染症対策に御理解・御協力をいただきまして、大変ありがとうございます。みんなで力を合わせて、思い出に残る楽しい生活発表会にしていきましょう!!

画像1

上手だね!かわいいね!

生活発表会に向けて、時々お互いの演技を見合っています。「さすが年長さん、上手だね!」「年少さん、かわいいね!」最初は見られることに慣れていなかったけど、何度か見合ううちに、恥ずかしい気持ちが薄れてきたようです。自信につながっています。

画像1
画像2

会場づくりのお手伝い!

年長組すみれ組さんが、生活発表会の会場づくりのお手伝いをしてくれました。
遊戯室の床の掃除やツリーの飾り付け!楽しくできました。
もうすぐ生活発表会ですね。みんなで力を合わせて、楽しい会にしましょう。
画像1
画像2

3びきのこぶた

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、3びきのこぶたの劇遊びをします。
劇中に飾る背景の絵にも、子供たちが描いたかわいいこぶたちゃんが登場します。
背景の中の草原に絵を貼った後、自分たちも絵の中の草原で遊んでいる気分になり、お話の世界に入り込み楽しんでいたもも組さんでした。

園庭開放 お外で伸び伸び

画像1
園庭の秋も深まってきました。
今日もたんぽぽ広場のお友達は元気いっぱい。
広い園庭の木々から舞い落ちる、桜やサワグルミの葉を拾い集め、バーベキューごっこやおままごとをして遊んでいましたね。自然物にうまく関わって遊ぶ姿が楽しそうでした。
画像2

園庭開放 砂の感触が気持ちいいね!

画像1
砂場では、バケツに砂を入れて「よいしょ」「見てー」車を走らせて「ビューン」砂の感触が気持ちよさそう!
テーブルでは、美味しいお料理をごちそうさまでした!ゆったりとした時間の中で、お母さんと子供たちの笑顔が、とても素敵でした。

画像2

けん玉教室

画像1
今日は、5歳児対象の月に一度のけん玉教室がありました。
紐を短くしての大皿ジャンプで、みんなチャンピオンになりました!
指導の今田先生に、これまでの子供たちの頑張りをいっぱい褒めていただきました。
「基本ができたので、これからは、頑張った分だけどんどん伸びますよ」「手を動かすことで脳の働きもよくなりますよ」「コツコツ続けることで、自分をコントロールする力もつきますよ」遊びを通して、たくさんの力が育ちます。

11月24日火曜日は園庭開放です

画像1
画像2
画像3
園庭の桜の葉が、昨日の強風でたくさん落ちました。
この時期ならではの遊びをすることで、自分から環境にかかわり、感覚を豊かにすることができます。また、戸外の心地よさを感じる機会となります。そろそろ、落ち葉のシーズンが終わりそうです。広い園庭の、自然の中で、今しかできない遊びを大切に、イメージを広げて遊びましょう。検温、マスク、消毒などの健康管理をしっかりとしておきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500