最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:55
総数:70097
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

明日 10月13日火曜日は2・3歳児ランドです!

日程です 10月の予定は配布文書でご覧になれます
明日が待ち遠しいね
小さな秋、続々
 満3歳以上の未就園児さんと保護者の皆様、爽やかな秋の一日、幼稚園で遊んでみませんか?初めての方も、大歓迎です!

 明日は傘袋ロケットを作って遊んだり、園庭でピクニック弁当会をしたりします。
大きな木の下に、気持ちがいい木陰がありますよ。お弁当、水筒、シートを持って来てくださいね。テーブルとベンチも少しご用意しています。

 令和3年度園児募集 入園願書・要項の配布、入園願書の受付もしております。職員室までお越しください。お待ちしております。 安幼稚園 878−8500

秋限定

秋限定スイーツ
美味しいですよ
「秋限定です!」と、おすすめされたスイーツを見ると、かわいい容器の中からどんぐりが見え隠れしていました。「かわいい!」「おいしそう!」と、お客さんも来て、繁盛し始めました。爽やかな秋空のもと、秋の自然物を遊びに取り入れて遊んでいます。

昆虫に変身!

太極拳
バッタがぴょん
段々、早くなるよ〜
運動会後、新しい体操「昆虫太極拳」をしています。
太極拳の動きを取り入れ、昆虫に変身中!

異年齢交流「なかよしかい」

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしかいは、「箱、積み積み競争!」
チームで相談しながら、高く高く積み上げていきます。
4歳児と5歳児で、相談し合って運ぶ人、積み上げる人の役割分担をして競争しました。
いろいろな種類の中から箱を選ぶ、重ね方を考える・・・頭をフル回転させて、チームで力を合わせ、夢中になって遊んでいました。

10月13日火曜日は2・3歳児ランドです!

画像1
画像2
画像3
来週の火曜日は、2・3歳児ランドです。満3歳児以上のお子様が対象です。

傘袋でロケットを作って遊びましょう。作った物で遊ぶ楽しさは格別ですよ!広い園庭でとばしてみましょうね!

遊んだあとは、園庭でピクニック弁当!親子で楽しくお弁当を食べましょう。各自、お弁当・水筒・シートを持って来てくださいね。
検温やマスクのご協力もよろしくお願いします。

なお、たんぽぽ広場の日も入園願書・要項の配布や入園願書の受付を行っています。
13日の2・3歳児ランドにお越しの際にも行っていますので、職員室にお越しください。お待ちしております。

たんぽぽ広場10月の予定はこちらから→10月の予定
園児募集についてはこちらから→令和3年度 園児募集要項について
右側の配付文書からもご覧になれます。

チャレンジは続くよどこまでも

画像1
画像2
運動会後も、チャレンジが続いています。
「今度は、竹馬に乗れるようになりたいな」「リレーのアンカーをしてみたいな」

何でもチャレンジ! 最初はちょっぴり難しいことも、やってみたら楽しいね!

バランスをとりながら

画像1
画像2
一本橋やジャンプ台やはしご・・・。
高いところを、そろ〜りそろり。
ジャンプはタンブリンめがけて、思い切って、えい!全身運動になりますね!
気持ちのよい気候のもと、伸び伸び体を動かすのって楽しいね!
活動意欲の高まる、この時期を逃さず取り組みたいと思います。


10月8日 入園願書受付開始しました!

画像1
今日から、令和3年度園児募集の願書受付を開始いたしました!
雨の中来園してくださり、ありがとうございます。
「嬉しいな!もうすぐ幼稚園!」と、わくわくしますね!
明日以降もお待ちしております。お気をつけてお越しください。
ご不明な点やご不安なこと等がありましたら、幼稚園まで遠慮なくお電話ください。
安幼稚園 電話 878−8500

お当番さん、姿勢がいいですね!

画像1
今日のお当番さんが、職員室にお休み調べに来てくれました。
クラスの代表として、姿勢よく!かっこよく!伝えてくれました。



チョコ君のお世話をありがとう!

画像1
画像2
うさぎのチョコ君のお世話も、年長組のお当番さんがしてくれます。
分担してテキパキ、お仕事が上手です!

もふもふの毛とくりくりのおめめがかわいいチョコ君。「いつもありがとう」って子供たちを見ていますよ。

小さな命を大切にと、お当番さんがお世話を頑張ってくれるからですね。
おかげで、チョコ君は今日も元気もりもりです!


相談しながら・・・

画像1
画像2
画像3
運動会後も、異年齢での交流が盛んです。

ステージの遊びでは、自分たちで数をカウントしながら立つ順番を決め、主体的に遊びを進めています。

相手の話を聞く、自分の思いを言うなど、相談する姿が見られます。

秋の空

画像1
今朝の雲は、なんとも、秋らしい雲でした。
季節の変化を感じます。

さて、明日10月8日8:30から、令和3年度入園願書の受付が始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。職員室で、お待ちしております。

朝の登園風景

画像1
画像2
画像3
朝のひとこま。いつも爽やかな挨拶が交わされています。
今日も一日、気持ちのよい一日がスタートしました。

秋、み〜つけた!

画像1
画像2
登園途中、「どんぐりを見つけたよ!」と、手の中のコロコロかわいいどんぐりを見せてくれました。
「なに、なに?」と、駆け寄ってくる友達と、会話が弾んでいました。

お店屋さん

画像1
画像2
「いらっしゃいませ」「どのお花がいいですか」「秋のお花は、ちょっと高いですよ」
「こちらがおすすめです」楽しい会話が聞かれます。拾ったお花を、花瓶にさして並べてお店屋さんが始まりました。
黄色に色づいた葉っぱは、お金に変身。これからの季節、秋の自然物を使っての遊びを、いろいろ楽しめそうですね。

令和3年度園児募集! 入園願書・要項配布中です!

画像1
10月1日から、入園願書と募集要項配布中です。

10月8日、8:30から、入園願書の受付を開始致します。

募集要項は、こちらをクリックしてください→令和3年度 園児募集要項について

右側の配布文書からもご覧になれます。

見て学ぶ

画像1
画像2
運動会を終えて、代休明けの今日、運動会ごっこをしました。

一通りのプログラムを、4歳児と5歳児の異年齢で楽しみました。

日頃から、年長児の姿をあこがれの気持ちでみている年少児さん。
何でもやってみたいと意欲的な年長児さん。

育ち合う子供たちの姿が素敵です。

全力で!

画像1
画像2
リレーもかけっこも全力で!

「楽しいから、もっとやりたい!」と、繰り返し取り組む中で、体力が向上していきます。

お互いの良さが伝わって・・・

画像1
画像2
5歳児のリズム表現を4歳児も一緒に楽しみました。

「キラキラ棒を持って踊ってみたい!」念願が叶って、嬉しそうなもも組さん。
年少組の様子を、さりげなく気にかけて、声をかけてくれました。年長組らしくやさしい姿がたくさん見られました。

いつもは、年長組にリードしてもらうことの多い年少組ですが、4歳児のリズム表現のアラジンの踊りでは、「自分たちが先生役!」の気持ちで踊っていました。


10月3日 今日は運動会! その3

画像1
画像2
今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症対策を万全に、人との接触を少なく、密を避けることを念頭に開催した運動会でしたが、おかげで安全に楽しく無事終えることができました。様々なご協力をありがとうございました。

どの子もとても輝き、ピカピカの金メダルでしたね。
子供たちは運動会の経験を通して、主体的・意欲的にこれからの活動を進めていくことと思います。

これまでの努力や今日の頑張りをしっかり褒めてあげてくださいね。
子供たち、保護者の皆様、先生たち、みんなで力を合わせて頑張った運動会でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500