最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

クイズ〜何の葉でしょう〜

安幼稚園「これあるある!」クイズです。葉の形をよく見てね!何の葉かすぐに分かるかな?

ヒント1 ようちえんのうらのはたけでそだてています
ヒント2 6がつにみんなでうえました
ヒント3 あきになると、おいしい〇〇〇〇〇(5もじ)ができます

答えは、次回のHPで発表しますね。お楽しみに!
元気に育っています

梅雨明け

今日、ようやく梅雨が明けました。
おひさまがまぶしい!!夏の輝きです。 
緑の木々が光を浴び、涼しい木陰を作ってくれています。
広い園庭、園の中に豊かな自然を感じます。
幼稚園の皆さん、元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
青空が見えてきた

1学期が終わりました

1学期の終業式、今日は全員出席でとても嬉しかったです。
みんな元気に過ごせましたね!素晴らしいです!!

式が終わった後、交通指導のお話がありました。三密対策のため、各クラスに戻り夏休みの生活についての話もありました。お話が上手に聞けるようになってきました。
かっこいいでですね!!

例年より短い期間でしたが、ももぐみさんもすみれぐみさんも、いっぱい遊びましたね。
友達や先生、幼稚園が大好きなみんな。「あしたから、おやすみ?ようちえんにいきたいよー」という声も聞かれました。

暑い夏ですが、元気で過ごしてくださいね。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期間温かく見守ってくださりありがとうございました。
2学期は8月27日からのスタート、笑顔でお会いしましょう。
交通指導 車に気を付けよう
夏休みの生活指導

夏まつり楽しかったね その2

オープニングの太鼓で始まった夏まつり。
あっという間に楽しい時間が過ぎましたね。
まつりの最後はみんなで丸くなって盆踊り「右肩上がり音頭」を踊りました。
1学期の終わりにみんなで楽しいことができてよかったです。

くじ引きは、何が当たったかな。ドキドキ!
お家に帰るまで開けない約束を守ってえらかったですね。
楽しかったお話がお家で盛り上がることでしょう。
ポイが破れないように
盆踊り「右肩上がり音頭」
お土産がいっぱいできたね

夏まつり楽しかったね その1

今日は、子供たちが楽しみに待っていた夏祭り。
異年齢のグループで、スタンプカードを持っていろいろなコーナーをまわりました。
ヨーヨー釣りや金魚すくい。よ〜く見て・・・。取れた時には大喜び!!
お面屋さんやくじ引きやさん、シャボン玉も楽しかったね。
ヨーヨーつり
金魚すくい
なかよくちょっとひと休み

大掃除

今日は、自分たちが使った遊具を、水で洗ったり雑巾で拭いたりしてくれました。
みんなで力を合わせて頑張ったのでピカピカになりました。
大掃除、大成功!!
画像1
画像2

園庭で伸び伸び

今日もお天気がよく、園庭で伸び伸び遊びました。
年長さんは目当てをもって、一輪車や竹馬、鉄棒や雲梯などなど、いろいろなチャレンジを頑張っています。すごいね!
その後、今日も水着に着替えて思い切り水遊び。暑い日には、水鉄砲が気持ちがいいですね。笑顔がはじけます。
コツコツチャレンジ
水鉄砲、冷たくてきもちいいね

あそこにいるよ

朝から元気に鳴いているのは・・・。
「あそこにいるよ」子供たちが指さした先の桜の木の幹に、アブラゼミがとまっていました。よく見つけたね!梅雨明けが待ち遠しいです。

あそこにいるよ
アブラゼミ

不審者対応避難訓練

今日は不審者対応避難訓練を三密対策のため、各クラスでしました。
いかのおすしの合言葉を確認し、実際に逃げる練習もしてみました。
もうすぐ夏休み、危ない目に合わないよう、お約束を守って過ごしましょう。
知らない人についていかないよ
いかのおすしのあいことば

パティシエ 2層のケーキを作る

ペチュニアの花の色水と石鹸を混ぜて泡立てるとあら不思議。
軽い泡は上に、思い色水は下に・・・。
二層に分かれ、美味しそうなムースのケーキができました!
「あれ!不思議!きれい!」青い色にちなんで、ソーダケーキだそうです。

主体的に環境にかかわることで、遊びの中でいろいろな物の性質に気づき学んでいます。
また、生活に必要な技術も自然と身に付いていきます。

ソーダケーキ、スポンジの顔ケーキ、カップケーキ・・・。ちゃんとピッタリの容器を選び、トレーに入れて、本物のケーキ屋さんみたいでした。


ムースの2層ソーダケーキ
スポンジケーキやいろいろなケーキができたよ

パティシエ

石鹸をこすり、粉にして水を入れて、泡だて器でシャカシャカ♪

何度も試し工夫することで、水を入れすぎたらつのがたたないことをよーく知っている子供たち。
そのため、石鹸と水の量は大切です。パティシエの匙加減で生クリームの出来が決まりますからね!

生クリームの絞り器を細〜くして、ぎゅ〜っと最後まで絞り出すのも上手です。

泡立て、いい感じ!
材料を大切に最後まで

遊びの中の学びの芽

今日は久々の快晴。これはチャンス。お誕生会の後は、水着に着替えて夏の遊びを思い切り楽しみました。
年長さんは絵の具を使って染め紙。大きな障子紙を開くのは力加減がいります。破れないようにそ〜っと。
「先生、僕のこれ。見て。」「こっちは、三角、こっちは四角に折ってみたら、こんな模様ができた。三角に折った方はハートがあるよ。」「四角に折った方は、不思議な模様ができた。」と、自分の思いを上手に伝えてくれました。物の比較、形、色の違いによく気が付いていました。遊びの中に学びの芽がありますね。

フィンガーペインティングをした後の絵の具が水たまりに・・・。
いつもはこんなにたまっていません。「きれいな色!」さっそく気が付いて、入ってみたり砂をかけてみたり。しみ込んでいく砂を観察していました。探求心がくすぐられます。
きれいな模様ができました
きれいな緑の水たまりを発見

みんなでお祝い

画像1
画像2
画像3
誕生会では、お家の方の心のこもったメッセージに、いつも感動しています。
子供たちもじっと、お家の方の話をよく聴いています。
ありがとうの気持ちを大切にして、強くやさしく、大きくなってくださいね。

年長すみれ組さんは、毎回、司会を頑張っています。
みんなでお祝いする気持ちをもって、素敵な誕生会になっています。

7月のお誕生会

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
自己紹介では、一つ大きくなって嬉しい気持ちがあふれていましたね。
お誕生児さんがお星さまになって、ミュージックベルや、ギロ、トーンチャイムの合奏を披露してくれました。素敵な音色で、やさしい気持ちになりましたよ。ありがとう。

お誕生日のお友達の発表
お空のお星さまにとどいたかな。

みんな違ってみんないい

汚れを気にせず、じっくりとローラー絵の具を楽しんだ子供たちです。次回、お友達の作品を見てあげてくださいね。とても上手にできています。

次回のたんぽぽ広場は、7月29日水曜日です。これまで、参加されていない方も是非遊びにきてくださいね。夏の遊びを思い切り楽しみましょう。

右側の配布文書→→たんぽぽ広場7月の予定で内容を確認してください☆
感染症対策で、例年より時間は短くしていますが、幼稚園でしか体験できないような遊びを思い切り楽しみましょう。
ペタペタ、気持ちいい〜

自分だけの広い海、でもみんなの大きな海

素晴らしい表現力です
たんぽぽさんのお部屋に海を飾ってみました。
「4にんかぞくだから、おさかなさんを、4ひきおよがせた〜い!」
「おさかなさんにえさをあげるんだ!」
それぞれ、イメージを膨らませたて素敵な表現ができましたね。
色合いもとてもきれいです。みんなの大きな海ができました。

海の生き物

絵を描く前に、カニさんやおさかなに変身して表現を楽しんだことで・・・
海のイメージが少しずつ広がっていきました。
カニさんに変身!

ザブ〜ンザブザブ

先日の2・3歳児ランドでは、ローラーを使って大きな紙に大きな海を描きました。
自分の思い通りに、ローラーを転がして楽しみましたね。
思い切り伸び伸び

7月14日火曜日 登園のお知らせ

本日は保育を行います。

右側のリンク→広島市防災ポータルで、地域の状況を確認して

無理をしないようにしてください。

河川の増水や地盤のゆるみが心配されます。

保護者の判断で登園を遅らせる等、安全に十分留意して

ください。

明日はたんぽぽ広場の2・3歳児ランドです

明日はたんぽぽ広場の2・3歳児ランド(満3歳以上)の日です。
いつも楽しみに待っていてくださってありがとうございます!
「大きな紙に、ザブーンザブザブ大きな海を作ろう」の活動をします。
ローラーを使ってダイナミックに絵の具遊びをしましょう。
汚れてもよい服装(スモックもあれば)で来てくださいね。
準備は整っています。あとは天候次第です。
悪天候による中止の時は、9時頃までにHPでお知らせします。
ペンギンシールノートをたんぽぽバックに入れて、元気に来てくださいね。
どうかできますように・・・。待ってま〜す。
ローラーをコロコロ、転がしてみよう
ローラーの形も色々、どんな海ができるかな
広ーい海が待っています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500