最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:69479
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

シャカシャカとビューン

シャカシャカ
水着に着替えて思い切り水遊びを楽しみました。
石鹸の泡立て遊びは、本物の生クリームのようです。
シャカシャカ、泡だて器でお料理中。
料理の腕前と共に腕力も鍛えられますね!
冷蔵庫で冷やして固めています。本物みたい。

水鉄砲は、この前から友達と「どっちが遠くまで飛ぶか、競争だ!」ビューンと楽しんでいます。貴重な梅雨の晴れ間を活かして、夏の遊びを楽しみたいと思います。
ビューン

チャンピオン、すごいぞ

みんなチャンピオン
やる気、根気
けん玉の持ち方やひざの使い方を教えていただきました。
ひもを3回巻いて短くして、いざ、「大皿ジャンプ」にチャレンジ。
子供たちは一生懸命「うさぎとかめ」の曲に合わせてひざを曲げることを意識していました。とてもがんばっていました。
先生に「みんなチャンピオンだ」「すごいぞ」といっぱいほめていただいてよかったね。

やる気や根気の根っこがぐんぐん育っていきますように・・・。



けん玉に集中

今日は、第1回のけん玉教室でした。
けん玉名人の今田先生の楽しい話に心を開き、惹きつけられて・・・。
次第に真剣な表情に・・・。さすが年長すみれ組、長い時間、集中しました。



第1回けん玉教室

今日はちょっと違うかも

いつもより、しゃぼんだまがよく膨らみます。

どうしてかな〜

雨上がりの空気はちょっと違うのかな。

自ら環境に働きかけ、しっかり遊ぶ中で、五感を通して気づいています。

何度も試す姿を大切にしたいです。


シャボン玉がいっぱい

桜の木の下のお山の上のその上の大きなタイヤの上で

あめあがり
やったー、雨があがったよ

ばんざーい、おひさまがでてきたよ

桜の木の下のお山の上のその上の大きなタイヤの上で・・・

ここが一番だね〜と、友達と共感した瞬間、

こもれびのあたたかなひざしを感じたのでしょうね。すてきな時間が流れます・・・

先生たちも訓練!

先日、救命救急士さんをお招きし、救急救命講習を受けました。
毎年、研修していますが、繰り返し練習することで自信をもってAEDを使うことにつながります。何事も繰り返しが大切ですね。
AEDを使う事態が起こらないよう祈りつつ、真剣に学びました。
人体模型とAEDで訓練中!

緊急連絡の避難訓練をしました

親子で手をつないで挨拶素敵です!
今日は災害に備えて、一斉メール送信システムによる避難訓練をしました。
メールを確認の後、速やかなお迎えをありがとうございました。
お迎えを待つ間、子供たちは川や溝の増水に対し近づかない約束を聞きながら静かに待つことができました。
親子で手をつないで帰る、車道側を大人が歩く、約束を守る素敵な姿が多く見られ素敵でした。
これから、大雨や台風が心配な季節が続きます。気象情報による臨時休園や早退措置なども考えられますので、今後も幼稚園からのメール発信を確認していただきますようよろしくお願いします。
車道側を大人が歩いて子供を守る姿、さすがです!

雨でも充実

大きな馬に変身
きれいでしょ。見て。
きれいに洗えたよ
今日はよく雨が降りましたね。
5歳児すみれ組さんは、広い遊戯室でリズム運動。4歳児の頃から積み重ねているので、
少しずつ体の細部までよく動くようになってきています。怪我をしにくい体づくりにもつながっているようです。

4歳児もも組さんは、七夕飾りを喜んで作っています。
はざみでちょきちょきしてつなげた三角つなぎも「長くなったよー」と嬉しそうでした。
自分ののり手拭きも上手に洗って「パンパン」と干せましたね。

明日は一斉メール送信システム(マ・メール)を使った緊急連絡の避難訓練です。
13時頃に送信しますので、メールを確認後、速やかにお迎えをお願いします。
詳しくは園だよりで確認してください。

水遊び楽しかったね

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ広場にたくさんのお友達が遊びにきてくれました。
「水遊びをするぞ」とはりきっている気持ちが伝わってきました。わくわく開放的に思い切り楽しめましたね。
お母さんも共に楽しんでくださり、とても素敵なひと時でした。

お誕生会もみんなでお祝いできてよかったです。ひとつ大きくなりました。おめでとう!
キラリとした笑顔にケーキのペンダントが似合っていましたよ!

次回は7月2日、講師に高芳照をお招きしています。楽しいバルーンやダンスをウキウキのリズムに乗って親子で遊びましょう。待っています。

たんぽぽ広場に遊びに来てね

おばけちゃんをねらおう
バナナ水鉄砲にお水を入れてぴゅ
お誕生日ペンダント
子供たちの嬉しい歓声が響きわたり、幼稚園が活気に満ちています。

明日のたんぽぽ広場では、バナナ水鉄砲やシャボン玉、ゾウさんミストやペットボトルシャワー、砂場など、夏の遊びを楽しみたいと思います。
天気がいいので、水遊びが思い切りできそうですね。

未就園児のみなさん、着替えや水筒を用意して遊びに来てくださいね。
4・5・6月生まれのお誕生会もします。かわいいケーキ型ペンダントのプレゼントがありますよ。記念に手形をとりましょうね。

思い切り遊ぼう

シャカシャカ泡遊び
ペットボトルシャワー
水鉄砲飛ばそう
水着に着替えて思い切り水遊びを楽しみました。
今日も暑かったので、冷たい水がとても気持ちよさそうでした。
夢中になって遊んでいます。

冷たくて気持ちいいね

今日は快晴。
絶好の水遊び日和でした。

水が冷たくてとっても気持ちよさそうでした。
これから、晴れた日にはいろいろな水遊びを楽しみたいと思います。
画像1

雨がいっぱいふったね

画像1
4歳児は今日、絵の具遊びをしました。
スポンジ筆を使って、雨を表現しています。
「いっぱいふった」「ザーザー」「トントン」いろんな音を感じ取って筆を動かしていました。よく見ると、線や点でうまく表現されています。
警報が出る大雨だったけれど、昨日の大雨が実体験として、表現につながっていることがわかります。
雨も子供たちの生活の一部です。

げんきっこの集い

寸劇 靴を揃えよう
黄色い線で止まって挨拶(先日の様子)
第1回のげんきっこの集いをしました。

今回の内容は、
げんきっこマン登場!
先生たちの寸劇「靴を揃えよう!つま先かかとトン!」
みんなで一緒に練習「朝の挨拶おはようございます!」です。

5つの約束をしました。
1 はやね
2 はやおき
3 あさごはん
4 あいさつ
5 くつそろえ  です。
大切なお約束を、みんな真剣に聞いていました。「よ〜しがんばるぞ」と反応もよくやる気になっていましたよ。おうちの玄関の靴もピッタリ仲良く揃うと気持ちいいね。
上手にできたらほめてあげてください。

明日は生活リズムカレンダーを配りますので、取り組みをよろしくお願いします。

いっぱい遊んだね

2・3歳ランドのお友達、今日は幼稚園に遊びに来てくれてありがとう。
かわいい親子カエルができましたよ。
お腹を押して「ケロケロ」と上手に鳴かせていましたね。
お家でもカエルごっこしてみてね。
いっぱい遊んで楽しかったですね。また来てください。
大きい組さん手伝ってくれてありがとう
ケロケロかえる製作中
カエルに変身してみよう

2・3歳児ランドに遊びに来てね

今日は風があり、シャボン玉が気持ちよさそうに空へとんでいきました。

明日はたんぽぽひろばの2・3歳ランドの初日です。
ペンギンシールノートをたんぽぽバックに入れて遊びに来てくださいね。
初めての方もご用意しています。好きなシールをはってね!
音の出る親子カエルさんを作りましょう。
砂場でも、大きなシャボン玉でも、乗り物でも幼稚園でいっぱい遊びましょう。

9時30分受付、11時までです。
楽しみに待っています。

シャボン玉とばそう
ペンギンシールノートとたんぽぽバック
頼りになる保護者ボランティアの方々です

さつま芋の苗を植えたよ

画像1
新鮮で立派な芋の苗が届きました。病気にも強そうな元気な苗です。

先生のお話をよく聞いて、一人一本ずつ植えました。葉っぱがおひさまの方を向くように植え、やさしく土をかぶせていました。畑の土も雨のおかげで、いい具合に湿り気があり、苗を植えやすかったです。
大きい組は、さりげなく小さい組を気にして教えてくれました。さすが、昨年の経験がいきていますね!みんなで「大きくな〜れ」と呪文をい〜っぱいかけたので、元気に育つことでしょう。

少しでも涼しく

画像1
画像2
画像3
暑い日が続きますね。
今日も遮光ネットが大活躍。
これからも、少しでも日差しが柔らぎ快適に遊べるよう工夫していきますね。

「あれあれ?うさぎのチョコ君がいないよ」そう、暑くて床下に潜り込みかくれんぼ中。大丈夫、チョコ君のお家も遮光ネットで夏へと模様替えしたからね。出ておいで。

お弁当おいしかったよ

久しぶりのお弁当。
そして、もも組さんにとっては初めてのお弁当。
「お弁当箱見て〜」「卵焼き、ハートなんよ」「コップはこれ!」
とても嬉しそうに見せてくれました。
「おいし〜い!!」いっぱい遊んだのでお腹が空いて、パクパク食べたね。
「空っぽのピカピカお弁当箱」はなまるで〜す!明日もお弁当が楽しみだね。
画像1

いっぱい遊んだ一週間

今からジャンプ!
流してみるよ〜
畝の幅に悩む!?
幼稚園再開から一週間、よく遊び、よく頑張りました!

来週から楽しみなお弁当が始まります。
時間が長くなるとゆっくり過ごせる反面、疲れもたまってきますので、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをしっかり整え、楽しく遊べるようにしましょう。

先生たちは来週のさつま芋の苗植えに備え、臨時休園中からコツコツと畑のお世話をしてきましたが、今日は子供たちが帰ってから、畝づくりに励みました!ふかふかの土ベッドができましたよ。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

6月9日は、1回目のたんぽぽ広場があります。6月の開催予定が配布文書にあります。お聞きになりたいことがございましたら幼稚園にお問い合わせくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500