最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:69486
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

暑くても元気!

画像1
画像2
画像3
暑くても外で伸び伸び過ごせるよう、テントや遮光ネットの準備も進めました。

テラスの掃除は「シャワーの水圧はこれくらいがちょうどいいかね?」と、水量調整に悩みながら、ブラシで何度もゴシゴシ!!

大変な作業なのに、明るく笑いながらてきぱき働く、「ゴシゴシレンジャー!?」の安幼稚園の先生たち、チームワークもばっちりです。
作業中、どこからか「かえるさん」もやってきて応援してくれましたよ。

元気に遊ぶ子供たちの笑顔を思い浮かべて先生たちもパワーを集結させています。
月曜日は11時30分降園になります。健康観察カード、マスク、水筒を忘れずに元気に来てくださいね。

ピカピカ大作戦

画像1
画像2
月曜日からの幼稚園再開に備えて、環境整備も最終段階に入りました。
今日も先生たちは力を合わせて、幼稚園をピカピカにしましたよ。

水道やトイレをを磨いて、すっきりさっぱり!!
みんなが気持ちよくすごせますね。

手洗いをしっかりがんばっていきましょう。

もも組2回目の自主登園日

画像1画像2
今日はもも組さんの自主登園日でした。

かわいいもも組さんに、久しぶりに会えて嬉しかったよ。
お外で元気にボール遊びや色水作り・・。今日は暑かったので、お水でも遊んでとっても気持ちよさそうだったね。いっぱい遊べてよかった!!

「あれ!この部屋は?」と、お隣のすみれ組さんのお部屋をのぞいて、いないことに気がついていました。月曜日には一緒だね。

遊んだ後の手洗いもしっかり洗い、順番を待つのも上手にだったよ。
先生や友達と一緒だと、なんでも楽しいね。

来週からいよいよ再開です。もも組さん、すみれ組さん、生活リズムを整え元気に会いましょうね。


すみれ組自主登園日

今日はすみれ組2回目の自主登園日でした。

お天気も良く、園庭でいっぱい遊ぶことができました。
うさぎのチョコ君のお世話もありがとう。さすが、年長さんですね。

体操も運動会の時のようにしっかり間隔をあけて体を動かしましたね。
砂場では、お水を使って気持ちよさそうでした。
やりたいことがいっぱいの気持ち、分かります。6月1日が待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

牛乳パックのヨーヨー

牛乳パックで作るヨーヨーを紹介します。
1 まずは、縦に開きます。
2 好きな絵を描きます。
3 ホッチキスで輪になるように止めて、輪ゴムをつけます。

ビヨ〜ンと伸び縮みして面白いですよ。身近な材料でできますから作って遊んでくださいね。
明日、実物を展示しておきますね。
縦に開きます
絵を描きます
ホッチキスで輪になるよう止めます

あした天気にな〜れ

画像1画像2
明日は、すみれ組さんの自主登園日です。
お天気になるように、てるてる坊主を作ってお空にお願いしておきましたよ。

てるてる坊主は、紙を丸めてティッシュで包み、ビニール袋にいれたら簡単にできるので、アレンジしてお家でも作ってみてくださいね。

準備は先週と同じです。明日も元気に来てくださいね。
いっぱい遊びましょう。待っています。

緊急 6月の幼稚園再開について

広島市教育委員会から通知がありましたので、6月幼稚園再開における保育時間をお知らせ致します。
〇令和2年6月1日(月)〜6月5日(金)
9:00〜11:30(※特例的な受入れは継続します)

〇令和2年6月8日(月)〜
9:00〜14:00(※弁当持参)

詳しくはHP右欄の配布文書
「学校の再開について」をご覧ください。
ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
ライオンさんも一緒にマスク

5月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます

外の風が気持ちのよい5月です。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年間になりますように・・・。

幼稚園が再開したら、みんなでお祝いしましょうね。
画像1

「いっこかしてく〜ださい」

画像1
画像2
画像3
今日は年少組もも組さんの自主登園日。
お家の方の元気な姿、マスクの下の笑顔や笑い声に、ほっとひと安心しました。

久しぶりの幼稚園で子供たちはドキドキしていないかな?との心配をよそに、2時間があっという間にすぎていきました。みんな伸び伸び遊びましたよ。

砂場では、カレーやワンプレートのごちそうがずらり。
「かして」「いいよ」のやりとりの言葉も自然と出ていました。

いっぱい体を動かして遊んだので、夜はぐっすり寝れそうですね。大事な生活リズムをしっかり整えてすごしましょう。来週もまた、いっぱい遊びましょうね。

久しぶりの幼稚園

今日はすみれ組の自主登園日。
久しぶりに広い園庭で遊び、とても楽しそうな子供たちの姿を見てとても嬉しかったです。

伸び伸びと、外で好きな遊びをいっぱいしました。
「ここが変わっているね。」「これもいいね。」と、いろいろ発見していました。

すみれ組の次回自主登園日は、来週の水曜日です。引き続き健康に留意してお過ごしくださいね。

明日は、もも組の自主登園日です。
HP右側の配布文書を確認して準備をお願いします。

今後も感染症対策を図りながら、すすめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日は自主登園日です

画像1画像2画像3
明日は、5歳児すみれ組さんの自主登園日です。
今日みたいに、さわやかな天気になるといいですね。

明日の準備物や詳しい内容は、HP右側の配布文書「臨時休業中の登園日の日程について」をご覧になり確認をお願いします。

皆さんに会えるのを楽しみに待っていますよ。
いっぱい遊びましょうね。

ピカピカで気持ちがいいね

幼稚園のペンキ塗り、皆さんが気持ちよく遊べるように、先生たちでピカピカに!
きれいになった気持ちのよい園庭。いろいろなところが変わっているので探してね。
子供たちが早く、伸び伸びと遊べますようにと願いを込めています!
喜んでくれるかな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
昨日本文でお知らせしましたURLは、右側のリンク「動画コンテンツ☆(広島市立幼稚園/広島市教育センター)」からも入ることができます。
学習支援サイト「ひろしまっ子学びの広場」「学習動画」「幼稚園」へと進んでください。
楽しい内容いっぱいです。
〇【クイズであそぼう】
〇【いちといちで〜ひろしまバージョン〜】
〇【まとあてをしてあそぼう】
〇【まわしてあそぼう】
〇【いっしょにうたおう〜にじ〜】
◎【にんぎょうげき〜おおきなかぶ〜】→※皆さんが知っている先生、もう見つけましたか?!笑顔になってくれると嬉しいな。
〇【とばしてあそぼう】

来週の自主登園、元気に会いましょうね。

ブランコもピカピカ
ライオンさんのビフォーアフター
逆上がりが上達まちがいなし

おうちで遊べる動画ができました

広島市立幼稚園の先生たちが力を合わせて動画を作成しました。

教育センターの学習支援サイト「ひろしまっ子学びの広場」に作成した動画が順次アップされています。
人形劇や手遊び、作って遊べる物や歌、クイズなど楽しいものがたくさんありますよ。

おやおや!?みんなの大好きな先生も登場しますよ!!
ぜひ、親子で遊び楽しんでみてださいね。

こちらからどうぞ
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga..."

臨時休業中の登園日の日程について

皆様、お変わりなくお過ごしですか。
登園日の日程が決まりましたのでお知らせします。

年長 すみれ組 5月20日(水)・5月27日(水)
年少 も も組 5月21日(木)・5月28日(木)

いずれも9:00〜11:00の2時間です。

詳しいことは、HP右側の配付文書「臨時休業中の登園日の日程について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の登園日について

広島市教育委員会から通知がありましたので連絡いたします。

令和2年5月18日(月)〜5月29日(金)の期間で
週1回の登園日を設けます。
登園できない場合も欠席扱いにはなりません。
在園時間は9時から2時間です。

詳しくはHP右側の配布プリント
「臨時休業中の登園日について」をご覧ください。
登園日や詳細な内容については、明日、緊急連絡とHPにおいてお知らせさせていただきますので確認をお願いします。

なお、今後も国や市からの指示により急遽変更になる可能性がありますことをご了承ください。
いろいろとご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

大変身パート2

そろそろかな・・・
と思っていたら、無事に殻を破って出てきましたよ。
答えは「ツマグロヒョウモン」です。

子供たちに見せてあげたかったな。
「わ〜。すごいね。」嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。
画像1

大変身パート1

パンジーをむしゃむしゃ食べていた蝶の幼虫がサナギになって2週間くらいたちます。
幼虫の時は、トゲトゲでオレンジ色のラインが入った姿でしたが、サナギになると、キラキラの飾りが付いた姿に大変身!
蝶に羽化する日が楽しみです。ぜひ、名前を調べてみてください。蝶になったら正解発表しますね。
画像1
画像2

広島市立幼稚園の紹介

広島市立幼稚園は19園あります。

各園のHPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」からご覧になれます。
ペチュニアも元気に育っています

さて、なんでしょう?

画像1
この写真、何かわかるかな?
玉ねぎ?にんにく?みたいだね。

ヒント1 すみれぐみさんがももぐみさんのときにうえたよ。
ヒント2 きゅうこんです。
ヒント3 4がつにピンクやあかやきいろのおはながさいたよ。

こたえは・・・みんなが、水やりをして大切に育てた「チューリップ」でした!
掘ってみるとなんと、球根の家族が増えていましたよ。
大きいのや小さいの、いろんな形がありました。

幼稚園が再開したら、自分の球根を持ち帰り、秋に植えてみてくださいね。
きっと、毎年きれいな花が咲くことでしょう。


ポストにお届けします

5月になりました。
もも組さん、すみれ組さん、元気ですか。
先生たちは元気に頑張っています。
また幼稚園でみんなと遊べる日を待ち望んでいます。
5月も元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様、大変な中お疲れも多いと思いますが、いろいろなご協力ありがとうございます。これからもどうかお変わりなくお過ごしください。

これからの長い休みの間、お家で遊べる教材や5月の生活リズムカレンダーの続きをお家のポストに入れておきますのでご確認ください。

下の写真のようにこままわしやさかな釣りごっこもできます。
親子で作って楽しく遊んでみてくださいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500