最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

令和3年度園児募集について

よろしくお願いします
令和3年度の園児募集は、次の通りです

願書配布開始 : 10月1日(木)〜

受付(1次募集):10月8日(木)〜10月14日(水)15時

受付(2次募集):10月16日(金)〜随時

詳細につきましては、安幼稚園まで御連絡ください 

電話 878−8500


たんぽぽ広場(未就園児さん)のお知らせ

たんぽぽバックとペンギンさん
明日は、人形劇団「アヒル座」さんによる観劇です。
絵本コンサート「だんまりこおろぎ」
人形劇「キャベツくん」
パネルシアター などです。

受付 9:30〜 
開演 10時を目安に準備ができ次第、開始します。

詳しいことは、右側配付文書→9月のお知らせをご覧ください。
お問い合わせは 878−8500 安幼稚園まで

リレー大好き!!

バトン、よし!
スタートダッシュ!
追いつくぞ〜!
先日のリレーの様子です。

年長さんは、リレーが大好き。

勝っても負けても、最後まで走る姿が素敵です!




げんきっこのつどい その2

靴を揃えよう
もうお腹が空いちゃったよ
今年度の目標の、靴揃えと挨拶も大切な習慣です。
引き続き、取り組んでいきたいと思います。

今日、生活リズムカレンダーを持ち帰りますので、ご家庭での取り組みをお願いします。
「がんばったよ」「できたよ」の声がいっぱい聞こえてきそうです。
しっかりと褒め、よい習慣を身に付けていきまそうね。

げんきっこのつどい その1

教師の寸劇
生活リズムカレンダー
今月は、幼稚園を出る時間を決めて、生活リズムを整えていこうといった内容の寸劇を通して、規則正しい生活を送れるように子供たちと考えていきました。

子供たちは、大きな時計や寸劇を見て、「早起きをしないと、朝の支度が自分でできなかったり、朝ごはんをしっかり食べる時間がなくなってしまう!」「そのためには、早く寝ることー!」という言葉が聞かれました。

運動会に向けて、活動量が多くなっています。生活リズムを整えて、元気よく活動できるようにしていきましょう。

参観日(親子製作)その2

画像1
画像2
画像3
年少組は、初めての運動会を10月に迎えます。

キラキラの素敵な衣装ができました!!ありがとうございました。

今日、親子でリズム表現の衣装を製作したことにより、お家での会話も弾み当日を楽しみに迎えることにつながりますね。

お子様の成長を感じるひと時でもあります。
伸び伸び楽しい運動会にしていきましょう。

参観日(親子製作)その1

画像1
画像2
運動会のリズム表現に使う衣装を親子で製作しました。

年長組は、法被のデザイン。自分の好きなキャラクターや名前のデザインが多く、世界に一つだけの工夫がキラリ。

お家の方のお手伝いのおかげで、かわいくてかっこいい衣装ができました。
子供たちのために一生懸命作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

レッツ!チャレンジ!その2

一輪車にチャレンジ
竹馬にチャレンジ
重いマットをみんなで力を合わせて
みんな、自分の目標に向かって頑張っています。

チャレンジに使った道具は、力を合わせて片付けます。

最後まで、やり切った達成感も大切ですね。

レッツ!チャレンジ! その1

跳び箱にチャレンジ
登り棒にチャレンジ
鉄棒にチャレンジ
今日は、昨日よりも気温が低く、曇り空で運動するのにピッタリの日でした。このまま涼しい秋に移行していくといいですね。

年長さんは、ちょっぴり難しい運動遊具にも、挑戦しています。
レッツ!チャレンジ!
コツコツと取り組むことで、毎日少しずつ上達しています。

子供たちから「友達と一緒なら、難しいことも楽しく頑張れるね」と素敵な言葉が聞かれました。頼もしいです。
励まし合ったり支え合ったりして、仲間の素晴らしさを感じながらこれからも成長していくことでしょう。

けん玉教室

集中!
月に1度、けん玉名人の今田先生に来ていただいています。
年長組の子供たちの頑張りに、先生が感心していました。

「みんな、大皿ジャンプができるようになったので、次は、ひもを少し長くして、もしかめに挑戦していきましょう。膝がずいぶん柔らかく使えるようになっていますね。素晴らしいですね。」ほめてもらって、ますます張り切る子供たちでした。

「継続は力なり」大切な「根気強さ」が育まれています。

たんぽぽ広場、楽しかったね その2

ここまでおいで
お山ができた
広い園庭でかけっこをしました。

感想ノートに「去年の運動会でかけっこができなかったのに、今日はできて成長を感じました。」と、嬉しい感想をお寄せいただきました。

みんな、元気よく走れたよ!!!
運動会当日は、お土産も用意しています。また来てくださいね。

暑くても外遊びは開放的で楽しみがいっぱい。
砂場では、大きなお山もできていました。

たんぽぽ広場、楽しかったね その1

スタンプペタペタ!!
前に飾ってみたよ
後ろにも飾ったよ
たんぽぽ広場の2・3歳児ランドに、たくさん遊びに来てくれてありがとうございました。

スタンプペタペタ、形見つけをしながら楽しく遊びましたね。
素敵な万国旗ができました。10月3日の運動会に飾りましょうね。


子育てちょこっとアドバイス

ちょっとひと休み
広島市立幼稚園では、全19園の保護者の方の体験談を募集し、子育て応援リーフレット「ちょこっとアドバイス」を作成しています。

子育ての悩み解決のヒントになるアドバイスがいっぱいです。
幼児教育アドバイザーさんからのアドバイスもあります。

右側→→→配布文書にNo.1〜No.9まで、掲載しています。

こちらをクリックしてもご覧になれますので、ご活用ください。
↓↓↓
☆ No.1 食事編1
☆ No.2 睡眠編1
☆ No.3 排泄編1
☆ No.4 食事編2
☆ No.5 睡眠編2
☆ No.6 片付け編1
☆ No.7 片付け編2
☆ No.8 スマホ編1
☆ No.9 遊び編1

明日はたんぽぽ広場(2・3歳児ランド)です

自由にポンポンしてみましょう
万国旗の出来上がり
涼しいお部屋で待っています
2・3歳児ランドは、満3歳児以上のお友達が対象となります。
初めての方も大歓迎です。申し込みは不要です。

明日の「ポンポンスタンプ遊び」は、まる〇、さんかく△、しかく□、ギザギザなどを組み合わせて、形見つけをしてみましょう。

リボン、ブドウ、お花・・・何に見えるかな?囲って模様にするのもいいね。自由な発想で想像力をいろいろ働かせて、オリジナルの万国旗を作ってみましょう。そして、10月3日の運動会の会場!青い空に飾って楽しもう!

明日は、「かけっこよ〜いどん!」やミニリトミック&ヨガコーナーもあります。
どうか、お天気が回復しますように。お待ちしています。


明日は晴れるかな

ピカピカのトラックを走ると気持ちがいいね
今日は、台風による暴風警報のため、幼稚園は臨時休園でした。
強い風が吹きましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
台風が通り過ぎた後も、雨風が心配ですので注意してくださいね。

昼前に警報が解除されたので、その後、風のやんでいる時を見計らって、先生たちは運動会に向けて園庭のトラックを作りました。

明日、ピカピカのトラックを思い切り走ってくださいね。
晴れたら、リレーやかけっこが楽しみですね。

8月生まれのお誕生会

ハサミでチョキチョキ
音楽隊の登場
今日は8月生まれのお誕生会をしました。

お誕生児さんの発表は、「切り紙と合奏」でした。

なんと、1枚の紙を上手にハサミでチョキチョキ!くまさんやうさぎさんが仲良く手をつないで出てくるではありませんか。お見事でした!!
合奏は、鈴、タンブリン、ミュージックベル、鉄琴が登場!素敵な音楽隊でした!

晴れ舞台は、ドキドキしたけど、大成功だったね。

いろいろな経験をして、これからも、元気に大きく育ってくださいね!

今日の「ちょっとだけ体操」

開いて開いて〜〜
伸びて伸びてぐ〜んと!
はい!ポーズ!
今日は、遊戯室で「ちょっとだけ体操」をしました。
日に日に、足が開き、腕が伸び、片足立ちもバランスがとれるようになってきています。
子供たちの成長はすごいですね。

体操が終わった時、友達と笑顔で顔を見合わせながら、「楽しかったね〜!!」
という子供たちの感想が聞こえてきました。

楽しみながら自然と、全身を伸び伸びと動かすことで、心と体が喜んでいるようです。

元気かな?

ひょっこり
年長組のお当番さんが交替で、うさぎのチョコ君のお世話をしてくれます。

暑い日が続き、チョコ君は、お家の下の方にもぐって出てこないことが多くなりました。

「チョコ君、元気かな〜」子供たちのかわいい声が聞こえたのでしょうね。

ひょっこりと、顔をのぞかせてくれたチョコ君。子供たちの視線の先にはかわいいチョコ君がいました。子供たちもホッと胸をなでおろし一安心。
早く涼しくなって、チョコ君が、お家の中を自由に動き回れるといいですね。

なかよし会

お互いの片手と片手で箱を運んで
今日は、台風9号の影響で突風が吹きました。
砂ぼこりが舞い上がったり、物が飛んだりして危ないので室内で過ごしました。

学年間の交流「なかよし会」、今日のゲームは仲良しグループで「積んで積んで競争!」です。楽しく遊ぶために、ルールを守ることが大切だということを理解し、先生のお話をよく聞いていました。

大きい組が小さい組をやさしくリードしてくれました。
やさしいお兄さんお姉さんの関りに安心している小さい組。
お互いに、思いやりのある心・すなおな心が育っていることが嬉しくなりました。


今日も水遊びは楽しい

つめたくてきもちがいいよ
泥団子ができた
もっとかけて!
今日も暑かったので、水しぶきと共に歓声があがっていました。

「もっとかけて〜」水がかかってもへっちゃらです。

水がたまった所では、ドロドロの土で泥団子作りがはじまっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500