最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

お店屋さん

画像1
画像2
「いらっしゃいませ」「どのお花がいいですか」「秋のお花は、ちょっと高いですよ」
「こちらがおすすめです」楽しい会話が聞かれます。拾ったお花を、花瓶にさして並べてお店屋さんが始まりました。
黄色に色づいた葉っぱは、お金に変身。これからの季節、秋の自然物を使っての遊びを、いろいろ楽しめそうですね。

令和3年度園児募集! 入園願書・要項配布中です!

画像1
10月1日から、入園願書と募集要項配布中です。

10月8日、8:30から、入園願書の受付を開始致します。

募集要項は、こちらをクリックしてください→令和3年度 園児募集要項について

右側の配布文書からもご覧になれます。

見て学ぶ

画像1
画像2
運動会を終えて、代休明けの今日、運動会ごっこをしました。

一通りのプログラムを、4歳児と5歳児の異年齢で楽しみました。

日頃から、年長児の姿をあこがれの気持ちでみている年少児さん。
何でもやってみたいと意欲的な年長児さん。

育ち合う子供たちの姿が素敵です。

全力で!

画像1
画像2
リレーもかけっこも全力で!

「楽しいから、もっとやりたい!」と、繰り返し取り組む中で、体力が向上していきます。

お互いの良さが伝わって・・・

画像1
画像2
5歳児のリズム表現を4歳児も一緒に楽しみました。

「キラキラ棒を持って踊ってみたい!」念願が叶って、嬉しそうなもも組さん。
年少組の様子を、さりげなく気にかけて、声をかけてくれました。年長組らしくやさしい姿がたくさん見られました。

いつもは、年長組にリードしてもらうことの多い年少組ですが、4歳児のリズム表現のアラジンの踊りでは、「自分たちが先生役!」の気持ちで踊っていました。


10月3日 今日は運動会! その3

画像1
画像2
今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症対策を万全に、人との接触を少なく、密を避けることを念頭に開催した運動会でしたが、おかげで安全に楽しく無事終えることができました。様々なご協力をありがとうございました。

どの子もとても輝き、ピカピカの金メダルでしたね。
子供たちは運動会の経験を通して、主体的・意欲的にこれからの活動を進めていくことと思います。

これまでの努力や今日の頑張りをしっかり褒めてあげてくださいね。
子供たち、保護者の皆様、先生たち、みんなで力を合わせて頑張った運動会でした。

10月3日 今日は運動会! その2

画像1
画像2
初めての運動会のもも組さん、普段のごっこ遊びの延長で、なりきって伸び伸び表現できました。

お家の方におんぶにだっこしてもらって、子供たち、とっても嬉しそうでしたね。
大きくなったことを実感されたことでしょう。

10月3日 今日は運動会! その1

画像1
画像2
画像3
今日は、安幼稚園の運動会!
空には、みんなが描いた万国旗! 
地面には、みんなの登場を静かに待つバルーン!
そして、運動会が始まるのを、今か今かと楽しみに待ってくれているお家の方!
第53回の運動会が、無事、開催されました。

明日は運動会 その1

画像1
画像2
もも組さんは、初めての運動会。

「お家の方にみてもらうんだ!」と、張り切っています。

いよいよ明日ですね。

明日は運動会! その2

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は運動会です。

今日は、最後の練習でした。

年少組のリズム表現を見ていた、年長組が、音楽に合わせて体を動かし始めました。

なんという、一体感!!

楽しいひと時でした。

明日の運動会に向け、気持ちが一つになりました。

仲の良い安幼稚園の子供たちです。

明日は運動会! その3

画像1
友達のチャレンジの様子を見守る仲間たち。

みんなで取り組む運動会。子供たちも、保護者も、先生たちも・・・・。

思い出に残る素敵な運動会になりますように!

たんぽぽ広場の皆様

画像1
すでにお知らせしていますように、明日のたんぽぽ広場のかけっこは、10月20日に変更になりました。もともと、園庭開放の日でしたが、その時に、かけっこなど運動会ごっこをします。お土産を用意して、待っていま〜す!!
10月の予定は、→右側の配布文書でご確認ください。

10月1日 令和3年度園児募集、願書・要項配布開始しました

わくわくどきどき
10月1日、今日から入園願書と要項の配布となりました。

職員室に来てくれる未就園児のお友達とお家の方から、わくわく、ドキドキ嬉しい気持が伝わってきます。

「早く、幼稚園に行きたいな」「早く、もも組さんになりたいな」みんな、とてもかわいい素敵な姿です。

今日は、来てくれてありがとうございます。これからが楽しみですね。

明日も、引き続きお待ちしております。時間は、平日8時30分から17時までです。職員室にお越しください。


今夜はお月見

画像1
画像2
画像3
粘土で作ったお団子を「どれもすてき」と見ていると、「ぼくのは、これ」と教えてくれました。子供たちのお団子から、思いを込めて作ったことが伝わってきます。
みんな、それぞれ違っているのが、いいなと思いました。お部屋に飾ってありますので、また見てくださいね。お話を聞いてみるのもいいですね。

今夜は、きっと、お月様がとってもきれいですよ。楽しみです。

隊形移動がすごい!

画像1
画像2
画像3
年長組のリズム表現は隊形移動があります。

太鼓をたたいた後で、クロス、直線、丸に、隊形が変化します。

さすが、年長組ですね。みんなの動きが揃うよう頑張っています。

キラキラ棒の振り方もかっこいいね!

年少組も、走るの大好き!お友達と楽しそうに練習しています!運動会はもうすぐ!

おだんご、ころころ

ころころ
おつきさまにおそなえしましょう
もも組さんのお部屋では、粘土で、おだんごができていました。

ころころ、ころころ、ま〜るくま〜るく。

おいしそうなおだんごです。お月様にお供えしましょう。

明日は十五夜

ならんだならんだおだんごさん
うさぎさんいるかな〜
おいしそうなお団子が並びました。

「お月様に、うさぎが住んでいるのかな?」

明日、夜空を見上げてみましょう。お月様はどんな顔をしているでしょうね。

10月1日、令和3年度園児募集開始です!

画像1
画像2
令和3年度園児募集の願書・募集要項の配布が10月1日8時30分から始まります。

子供たちがポスターを見ながら、「今度の新しいお友達?新しいもも組さん?」と、話をしていました。また、ポスターの写真の虫を見て、「春頃、パンジーのお花にいっぱいいたね。きれいな蝶々になったね。」と、盛り上がっていました。

新入園児のみなさん、お待ちしています。職員室までお越しください。また、詳しいことは、広島市立安幼稚園まで、お問い合わせください。
電話 878−8500です。

運動会に向けて その1

腕を伸ばして
間隔をあけて
オープニングはバルーンです。
昨日の予行演習から一夜明け、今日は細かい動きの調整の日になりました。

「飛行機やメリーゴーランドのポーズは、腕をしっかりと伸ばそう」「右手を上げよう」「お隣さんとの間隔をちょうどよくしよう」

先生のお話をよく聞いて、一人一人が気を付けながらすることで、動きが揃ってきました。
運動会に向けて、集団での活動を通して、最後まで頑張る力を培っています。

運動会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
リズム表現も隊形移動や、決めポーズなど、「よりかっこよくなるぞ!」と、一生懸命に取り組んでいます。
今週、ラストスパート!
全力を出し切きる大切な経験となるようにしていきたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500