最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:69479
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

今日の「なかよしかい」 箱積み積み競争その1〜準備〜

よいしょ
4歳児と5歳児のグループで、「箱積み積み競争」をしました。今日で3回目です。
たくさんの箱をお部屋から運び出すところから、子供たちの力で進めていきます。
「ここで受け取るから、お部屋から出してね」「うん、まかせて」と、役割分担もできていました。

今日の「なかよしかい」箱積み積み競争その2〜集める〜

いっぱい運びました
違いに気付く
みんなで運び出した箱を、シートの上に置いて、準備します。
大きい箱、小さい箱、細長い筒、口が空いた箱、口がふさがった箱・・・・自分たちで準備することで、形や大きさの違いに気が付いていきます。主体的に活動することで意欲が高まっていきます。

今日の「なかよしかい」箱積み積み競争その3〜決戦〜

遊びの中の学び
試す!
工夫する!
4歳児と5歳児の異年齢での相談は、お互いの思いを聞いたり受け入れたりして、育ち合う姿が見られます。各グループ、より高く箱を積んでいくために、作戦会議!
「風に負けないようにするには?」「ぐらぐらしないように積み上げるには?」と、いっぱい考えていました。そして、いざ、決戦!繰り返し遊ぶ中で、思考力・判断力の基礎が育まれ、小学校以降の教科の学習へとつながっていきます。

気分は月旅行

画像1
画像2
空飛ぶロケットが完成したら、早速、園庭に出て飛ばしてみました。
自分で作った物で遊ぶ楽しさは格別ですね。
フープの中を上手く、くぐらせて・・・。
気分は、お空のお月様に向かっていました。

上手に作ったね!

画像1
画像2
画像3
今日は、2・3歳児ランドのお友達とお母さんで、空飛ぶロケットを作りました。
先生のお話をよく聞いて、楽しく作りましたね。
お絵描きも、キラキラ星を貼るのも、すごく上手でしたよ。
完成して、と〜っても嬉しかったね!

ピクニック弁当

画像1
画像2
秋晴れの空の下、木陰は涼しく、お外で食べるお弁当は最高でしたね!
しっかりソーシャルディスタンスをとりながら、親子で楽しくいただきました。
食欲が、もりもり湧いてきましたね。

次回のたんぽぽ広場は、10月20日火曜日です。
主な内容は園庭開放と運動会ごっこです。みんなで楽しく遊びましょうね。
お土産も用意していますので、来てくださいね。待っています。

明日 10月13日火曜日は2・3歳児ランドです!

日程です 10月の予定は配布文書でご覧になれます
明日が待ち遠しいね
小さな秋、続々
 満3歳以上の未就園児さんと保護者の皆様、爽やかな秋の一日、幼稚園で遊んでみませんか?初めての方も、大歓迎です!

 明日は傘袋ロケットを作って遊んだり、園庭でピクニック弁当会をしたりします。
大きな木の下に、気持ちがいい木陰がありますよ。お弁当、水筒、シートを持って来てくださいね。テーブルとベンチも少しご用意しています。

 令和3年度園児募集 入園願書・要項の配布、入園願書の受付もしております。職員室までお越しください。お待ちしております。 安幼稚園 878−8500

秋限定

秋限定スイーツ
美味しいですよ
「秋限定です!」と、おすすめされたスイーツを見ると、かわいい容器の中からどんぐりが見え隠れしていました。「かわいい!」「おいしそう!」と、お客さんも来て、繁盛し始めました。爽やかな秋空のもと、秋の自然物を遊びに取り入れて遊んでいます。

昆虫に変身!

太極拳
バッタがぴょん
段々、早くなるよ〜
運動会後、新しい体操「昆虫太極拳」をしています。
太極拳の動きを取り入れ、昆虫に変身中!

異年齢交流「なかよしかい」

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしかいは、「箱、積み積み競争!」
チームで相談しながら、高く高く積み上げていきます。
4歳児と5歳児で、相談し合って運ぶ人、積み上げる人の役割分担をして競争しました。
いろいろな種類の中から箱を選ぶ、重ね方を考える・・・頭をフル回転させて、チームで力を合わせ、夢中になって遊んでいました。

10月13日火曜日は2・3歳児ランドです!

画像1
画像2
画像3
来週の火曜日は、2・3歳児ランドです。満3歳児以上のお子様が対象です。

傘袋でロケットを作って遊びましょう。作った物で遊ぶ楽しさは格別ですよ!広い園庭でとばしてみましょうね!

遊んだあとは、園庭でピクニック弁当!親子で楽しくお弁当を食べましょう。各自、お弁当・水筒・シートを持って来てくださいね。
検温やマスクのご協力もよろしくお願いします。

なお、たんぽぽ広場の日も入園願書・要項の配布や入園願書の受付を行っています。
13日の2・3歳児ランドにお越しの際にも行っていますので、職員室にお越しください。お待ちしております。

たんぽぽ広場10月の予定はこちらから→10月の予定
園児募集についてはこちらから→令和3年度 園児募集要項について
右側の配付文書からもご覧になれます。

チャレンジは続くよどこまでも

画像1
画像2
運動会後も、チャレンジが続いています。
「今度は、竹馬に乗れるようになりたいな」「リレーのアンカーをしてみたいな」

何でもチャレンジ! 最初はちょっぴり難しいことも、やってみたら楽しいね!

バランスをとりながら

画像1
画像2
一本橋やジャンプ台やはしご・・・。
高いところを、そろ〜りそろり。
ジャンプはタンブリンめがけて、思い切って、えい!全身運動になりますね!
気持ちのよい気候のもと、伸び伸び体を動かすのって楽しいね!
活動意欲の高まる、この時期を逃さず取り組みたいと思います。


10月8日 入園願書受付開始しました!

画像1
今日から、令和3年度園児募集の願書受付を開始いたしました!
雨の中来園してくださり、ありがとうございます。
「嬉しいな!もうすぐ幼稚園!」と、わくわくしますね!
明日以降もお待ちしております。お気をつけてお越しください。
ご不明な点やご不安なこと等がありましたら、幼稚園まで遠慮なくお電話ください。
安幼稚園 電話 878−8500

お当番さん、姿勢がいいですね!

画像1
今日のお当番さんが、職員室にお休み調べに来てくれました。
クラスの代表として、姿勢よく!かっこよく!伝えてくれました。



チョコ君のお世話をありがとう!

画像1
画像2
うさぎのチョコ君のお世話も、年長組のお当番さんがしてくれます。
分担してテキパキ、お仕事が上手です!

もふもふの毛とくりくりのおめめがかわいいチョコ君。「いつもありがとう」って子供たちを見ていますよ。

小さな命を大切にと、お当番さんがお世話を頑張ってくれるからですね。
おかげで、チョコ君は今日も元気もりもりです!


相談しながら・・・

画像1
画像2
画像3
運動会後も、異年齢での交流が盛んです。

ステージの遊びでは、自分たちで数をカウントしながら立つ順番を決め、主体的に遊びを進めています。

相手の話を聞く、自分の思いを言うなど、相談する姿が見られます。

秋の空

画像1
今朝の雲は、なんとも、秋らしい雲でした。
季節の変化を感じます。

さて、明日10月8日8:30から、令和3年度入園願書の受付が始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。職員室で、お待ちしております。

朝の登園風景

画像1
画像2
画像3
朝のひとこま。いつも爽やかな挨拶が交わされています。
今日も一日、気持ちのよい一日がスタートしました。

秋、み〜つけた!

画像1
画像2
登園途中、「どんぐりを見つけたよ!」と、手の中のコロコロかわいいどんぐりを見せてくれました。
「なに、なに?」と、駆け寄ってくる友達と、会話が弾んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500