最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:69471
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

楽器遊び その1

画像1
画像2
画像3
鉄琴や木琴、大太鼓、小太鼓にシンバル。
自由に鳴らして、楽しんでいました。
「楽器って難しくないね」「面白いよ」好感触で楽器遊びがスタートしました。


楽器遊び その2

画像1
画像2
画像3
お友達の演奏の様子をよく見ているすみれ組さん。
研究熱心ですね!
自分がする時、試してみると楽しいね!

はつか大根の芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
はつか大根の種まきをしてから、芽が出ることを楽しみにしていた子供たちです。
「1,2,3,4・・・」と芽が出た数を数えたり、大きさを比べて見たりしていました。自分のだけでなく、お友達の分まで関心を寄せ、お知らせしていましたよ。

はさみで、チョキチョキ

画像1
画像2
画像3
複雑な形の紙も、紙を回しながらだと、上手に切れますね。
はさみを使えば使うほど上手になっていきます。

どんぐりキャンディー・どんぐり人形

画像1
画像2
もも組さんのお部屋では、どんぐりキャンディーやさん、ペープサートのどんぐり劇場も始まりました。どんぐりキャンディーを買ったら、袋に入れてくれるそうです。楽しい子供の世界です。

高取北中学校フェスティバルに作品出展!!

大きな共同作品ができました
幼稚園でお披露目会
 交流のある高取北中学校さんのフェスティバルに、子供たちの共同作品を出展します。
4歳児もも組は、「おばけかぼちゃとキャンディ」 5歳児すみれ組は、「おしゃれ魔女と星」をそれぞれ作りました。素敵な力作です!!!
 校長先生から、「華やかな、かわいい作品ですね。笑顔になりますね。」と嬉しいお言葉をいただきました。
 文化の秋!安幼稚園の保護者の方にも公開してくださっています。生徒の皆さんの力作と一緒にご覧ください。展示期間や注意事項など、詳細は園の移動掲示板にてお知らせしています。これからも、地域の小学校や中学校とつながっていきたいと思います。

元気っこの集い

元気っこの集い
早寝・早起き・朝ごはん体操!
生活リズムカレンダー
 広島市立安幼稚園では、幼児期に、規則正しい生活リズムや望ましい基本的生活習慣の形成をすることが、生涯にわたって生きる力の基礎となると考え、ご家庭と協力し合って取り組んでいます。今日の「元気っこの集い」は、「元気っこマン登場!」で、「早寝早起き朝ごはん」の体操をしました!季節の変わり目、生活リズムの崩れやすい時期でもあります。今日は生活リズムカレンダーを持って帰っています。5日間、集中して取り組んでみてくださいね。

たんぽぽ広場 ミニ運動会 バルーンと体操

バナナ〜
パプリカ
バナナ〜バナナ♪
絶好のミニ運動会日和となり、たくさんのお友達が幼稚園に遊びに来てくださいました。ありがとうございました。お陰様でとても楽しい会となりました。
オープニングはバルーン!風が吹いて、ふわふわと気持ちがよかったね!
たんぽぽ広場のお友達の気持ちが一つになったね!
バナナ君体操は、「からだ、のびの〜び! げんき、もりも〜り!」上手にできました!!

たんぽぽ広場 ミニ運動会 玉入れ

美味しいパンをあげるよ!
かごをめがけて、えい!
白玉をパンに見立てての玉入れ大会です!
美味しいパンをいっぱい食べさせてくれて、ありがとう。
たんぽぽ広場のお友達の力が集まったので、アンパンマンたちは、お腹いっぱいになりましたよ。みんなのパワーは、すごいね!

たんぽぽ広場 ミニ運動会 在園児の発表

青い空に万国旗が映えます
紅蓮華
すみれ組がリズム表現「紅蓮華」を披露してくれました。
さすが、お兄さん!お姉さん!の上手な演技を、キラキラした瞳で見つめてくれました。見るのも楽しかったね!

たんぽぽ広場 ミニ運動会 かけっこ大好き

画像1
画像2
かけっこのスタート!
みんな、元気いっぱいでした!

たんぽぽ広場 ミニ運動会 かけっこ ゴール!!

やったー!
ここまでおいで〜
お家の方の胸に飛び込んで、ゴール!!
とっても嬉しい瞬間です!!

10月20日火曜日はたんぽぽ広場です!

ミニ運動会プログラム
安幼稚園はこちらです
安幼稚園では、未就園児と保護者の皆様を対象に、たんぽぽ広場を開催しています。
10月20日は園庭開放とミニ運動会「はじまるよ!!!〜たんぽぽうんどうかい〜」を行います。予約はいりませんので、お気軽にお越しくださいね。お土産も用意しております。たんぽぽ広場のお友達みんなで、楽しい会にしましょう。

安幼稚園に来てね!一緒に遊ぼう!

ぴょんと玉入れ
お土産
ミニ運動会では、「ちょこっとバルーン」「ぴょんと玉入れ」「かけっこ」など、楽しい内容がいっぱいです。一緒に、さわやかな秋の一日を過ごしましょう!広い園庭で、身体を動かして遊ぶのは楽しいですよ。動きやすい服装、検温、水分補給など、ご準備をよろしくお願いします。

秋の香り

画像1
園庭の花壇から、いい香りがしてきました。
キンモクセイの花が咲いて、風がいい香りを運んでくれました。
園長室に飾り、お部屋でも楽しませてもらっています。
通りかかった子供たちが「くんくん・・・」香りも秋限定です。

お誕生日ケーキができたよ

バースデーケーキ
登園途中で、おしろい花の種を見つけて、ケーキのトッピングにしていました。子供たちは、秋の自然物をいりろな遊びに、うまく取り入れています。喜ぶ相手の顔をイメージしながら、やさしい気持ちで作ったのでしょう。美味しそうなバースデーケーキですね。

発見!

画像1
小さな実を見つけ、よ〜く見てみると、
「見て!茶色の実の中の方に緑色のところがあるよ!」
自然は不思議がいっぱいですね。不思議発見は、学びの芽となります。

リレー大好き!

画像1
この頃、「リレーしよう!」「いいよ!」と、友達と誘い合って、朝いちばんにリレーが始まっています。勝っても負けても全力で走り、とても楽しそうです!

令和3年度園児募集の2次募集は10月16日金曜日からです

園児募集ポスター
令和3年度園児募集の2次募集が始まります!

10月16日金曜日9時以降、2次募集の受付を開始します。(土曜・日曜・休園日を除く平日8:30〜17:00)
定員に空きがありますので、募集区域内・募集区域外を問わず募集します。募集要項は、右側の配布文書からもご覧になれます。

「入園願」を受付後、入園予定者通知書をお渡ししますので、職員室にお越しください。お待ちしております。

詳しいお問い合わせは、安幼稚園 電話878−8500まで、お願いします。

勝負!

画像1
 箱を高く積み上げていく遊びで、「やったー!完成した!」と、喜んだのも束の間、無情にも風が吹いて、箱のバランスが崩れました。でも、そこであきらめる子供たちではありませんでした。気持ちを切り替え、「次こそ!」とチームの力を結集します。「次は挟もうか、入れ込もうか」と、風に負けない新しい発想を次々生みだしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500